近況

【近況】「ハルオーブ」第2回東京開幕週を目指す!ほか4頭!

皆様こんにちは!ユニオンオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されました。ハルオーブが、初勝利をかけて第2回東京を目指します😻



近況(ユニオンオーナーズクラブ)

4歳馬

キングズソード(牡)

クラブ公式HP・3/26付+3/29追記+3/30追記

[3/26付]
栗東トレセン
栗坂重  59.3 42.9 27.7 13.6 馬なり余力

[3/29追記]
栗東トレセン
E(普通キャンター→ゲート練習)
*本日はEコースを軽く1周したあと、ゲートの駐立を確認しています。落ち着きがあって特に気になるようなことはありません。寺島良厩舎のいつもの調整パターンです。明日、追い切って態勢を整えます。4/16阪神(日)「アンタレスステークス(GⅢ)」(ダ1800)に出走予定です。「特に大きな問題はないですね。状態は安定しています。良い意味で休ませる前と変わりないといった感じですね。まだ体に余裕はありますが、大分暖かくなってきましたし、汗もかくようになるので大丈夫でしょう。順調にきていますよ」(師)

[3/30追記]
栗東トレセン
栗CW良  89.9 73.0 56.9 40.3 12.5 馬なり余力
*寺島良調教師騎乗。ゆったりとしてペースで進んでいくと、馬場の大外を回って直線へ。がっちり手綱を抑えたまま楽な感じで脚を伸ばしてきました。実質1本目でもあり、まずはこのくらいの時計で十分です。折り合いもスムーズで相変わらず力強い動きを見せていました。暖かくなってきたことで肌艶も良くなっています。休養前と同様に状態は良さそうです。様子を見ながら負荷を強め、態勢を整えていきます。4/16阪神(日)「アンタレスステークス(GⅢ)」(ダ1800)に出走予定です。「今日は無理しないように抑え気味に追い切っておきました。馬体を含めて特に問題はないですね。張りも良いし、いつも通りだと思います。来週しっかりと追って、当該週には予定が合えばジョッキーに乗ってもらうことも考えています。順調ですよ」(師)

プラティナマリア(牝)

クラブ公式HP・3/28付

須藤ステーブル
更にペースを上げ、現在はハロン18秒を上限としたキャンターを4000mほど乗っています。更に負荷が強くなりましたが、動きは変わらずスムーズで、脚元にも異常は出ていません。乗り込んできて徐々に動きが柔らかくなっており、良い感じに良化してきています。引き続きしっかり乗り込み、帰厩態勢を整えていきます。

3歳馬

ハルオーブ(牡)

クラブ公式HP・3/29付

ブルーステーブル
間隔調整のため、昨日、美浦トレセンからブルーステーブルへ移動しています。レース後も脚元等に異常はありません。今のところ、次走は4/30東京(日)芝1400を目標としています。「レース後、ソエの状態は悪化しておらず、もうほとんど反応はないですね。筋肉の張りも少なく、全体的にダメージは少なそうです。東京2週目の芝1400m戦だと新潟1週目の芝1400m戦と被っていて、東京1週目の芝1400m戦である程度捌けていると思うので、出走できる可能性が高いと踏んでそこで復帰させようと考えています。当日、横山武史騎手は他場で騎乗するようなので、三浦騎手にお願いしようと思っています」(師)

フェリ(牝)

クラブ公式HP・3/28付

名張ホースランドパーク内優楽ステーブル
徐々にペースを上げ、現在は坂路ではハロン17秒のキャンターを2本乗っています。まだ多少気が入っている感もありますが、馬房内では大分落ち着きが出てきました。良い意味でオンとオフの切り替えがついているようです。脚元や体調に気になるところもなく、順調に調整することができています。様子を見ながら運動量を増やし、帰厩に備えていく予定です。馬体重は487kg。「すぐに太るので飼い葉を調整していますが、それでも体重が増えてきますからね。そのあたりは注意していきます。まだ時間があるので、もうしばらくは今くらいのペースで状態を維持するように乗り込んでいきます」(担当者)

ラヴァドーム(牡)

クラブ公式HP・3/29付+3/30追記

[3/29付]
栗東トレセン
レース後、左前の歩様に違和感がありました。念のためレントゲン検査を行っていますが、骨等に異常はありません。獣医師の見解は「ソエが出掛かってきている。そこに炎症が起きていて痛がっているのだろう」とのこと。不良馬場で走ったことで脚元に掛かる衝撃が大きかったことも影響したのかもしれません。ただ、程度としては軽めのもの。少し休ませればすぐに回復してくることでしょう。いずれにしても競馬に向けてすぐに態勢を整えていくのは厳しい状況のため、ひと息入れて立て直しを図ることになりました。明日、栗東トレセンから信楽牧場へ移動します。「土曜日と今日と2回レントゲンを撮りましたが、骨は大丈夫でした。管の上の方、膝の下あたりに出てきたソエを気にしているようですね。でも、歩様は日に日に良くなっています。おそらく痛みに過敏に反応しているところもあると思いますよ。ジョッキーの話では『手前を替えていなかった』とのこと。競馬の途中から気にしていたのかもしれません。獣医さんは『少しゆっくりさせればすぐに良くなる』と話していました。まずはしっかり治してから次に向けて考えていきます」(助手)

[3/30追記]
信楽牧場
本日、栗東トレセンから信楽牧場へ移動しました。

第2回東京開幕週を目指す

前走は、道悪馬場に泣かされた「ハルオーブ」。新潟開催で出走できると踏んでの東京選択となりました。昨年から勝ち上がり確実とみてきましたが、気づけばもう4月。ダートの適正が高くない本馬にとっては、そろそろやばいですね。とにかく次走は良馬場でレースが迎えられるよう願うばかりです✨🏇✨

その他のトピックスは、いよいよ初重賞挑戦を2週間後に控えた「キングズソード」。本番に向けて順調に調整が進んでいます。騎手の明言はありませんが、近走本馬で勝ち星を挙げている川田騎手・岩田望来騎手をはじめ重賞でもひるむことなく積極的に乗れる騎手がいいですね🤩

※ユニオンオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済




最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)