近況

【近況】「プリュムドール」進みそうで進まない!ほか5頭

皆様こんにちは!ノルマンディーオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されました。プリュムドールがとん挫しました。いままで以上に慎重さが求められますね😲

パーフェクト種牡馬辞典2023-2024 一口馬主・馬券・POG攻略は万全! 血統で競馬に勝つ! [ 栗山 求 ]

価格:2,970円
(2023/3/12 09:16時点)

近況(ノルマンディーオーナーズクラブ)

5歳馬

プリュムドール(牝)

クラブ公式HP・3/31付

在厩先:チャンピオンヒルズ
馬体重:492kg
「現在は1時間のウォーキングマシン運動をおこなっています。周回コースでしっかり乗り込みを重ねていたのですが、この中間に右前の繋靭帯が若干太くなり圧痛反応もあったことから、騎乗運動を一旦休止しています。獣医師からは『大きな問題はなさそうなものの、ここで無理はさせない方が良い』との診断があったことから、様子を見ています。昨日は大分触診反応が軽減してきた感じだったので、これなら乗れなくもなさそうなんですが、またぶり返してはいけませんし、週明けの状態を見て今後のことを決める予定です」(担当者)

4歳馬

カルヴァドス(牝)

クラブ公式HP・3/31付

在厩先:船橋競馬場
馬体重:-
「先週の追い切り内容次第でと動向を決めかねていたところ、こちらが思っていたよりも上を行く動きを披露してくれました。それでもまだ息遣いなどは重く感じられますし、日程を考えるとやや急ピッチで乗り込まなければなりませんが、1回船橋開催(4/10~)に向かうことにしましょう。概定番組からはC2クラスの自己条件が1200もしくは1500m戦で組まれそう。これまでの戦績からもあまり短い距離のタイプではなさそうですし、まずは1500m戦から使っていければと思います」(山中尊徳調教師)

グロリアスヒーロー(牡)

クラブ公式HP・3/31付

在厩先:松風馬事センター
馬体重:499kg
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(18秒ペース)のメニューで調整中です。右前中筋は引き続き反動がなく安定した状態なことから、この中間よりピッチを上げています。体重を減らしやすい馬ですが、今回は減らさないですね。ただ、体はもう少しフックラしてきても良いので、ボディコンディションにも注意を払いながら積み重ねていきたいと思います」(担当者)

バイタルエリア(牡)

クラブ公式HP・4/1付

在厩先:オカダスタッド
馬体重:563kg
現在は坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。担当者は「調教を立ち上げてからここまで脚元の状態は特に変わりなく、順調に乗り込むことが出来ています。ただ、単走ということもあって物見が多く、まだ走りに集中しきれていないところが見受けられます。新コースまでの長い馬道を歩かせるとなるとチャカチャカしそうな気配なので、落ち着くまではこのまま旧コースを使用していきます」と話していました。

3歳馬

スパーキングブルー(牡)

クラブ公式HP・3/31付

在厩先:グリーンウッドトレーニング
馬体重:-
★3/26(日)中京・3歳未勝利(ダ1900m・混)秋山稔樹騎手 結果5着
この後はトレセン近郊のグリーンウッドトレーニングで調整することになり、28日(火)に移動しました。

「前々走くらいから着順を含めて内容が良くなり始め、今回は終いからメンバー中最速の上りの脚を使って5着まできてくれました。ここまで9走しましたが、ようやく走る気が出てきた感じで、調教の良さが結び付きましたね。ただ、馬場も馬場で前残りの展開ではあったものの、バテた馬も多くそれを交わしたということもありますし、未勝利戦も残り期間が少なくなってきているので、ホッとはしていられないところ。ここから更に前進させていきたいと思っています。レース後は大きなダメージこそ見られず、続戦も考えられる状態にあるのですが、ここで無理をすると消耗戦となる夏にガタッときてしまう可能性があることから、一息入れてあげることにします。丈夫なのはこの馬の取柄ですが、1ヵ月で3走させましたし、短期でもリフレッシュを図ります。左回りでいい走りができているので、問題ないようなら1回新潟開催(4/29~)を目標にする予定です」(牧田和弥調教師)

ヴェルミセル(牝)

クラブ公式HP・3/31付

在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
26日(日)に坂路コースで4ハロン56.6-40.8-26.6-12.9を単走で馬ナリに追われ、30日(木)にも坂路コースで4ハロン53.8-39.2-25.6-12.6を単走で馬ナリに追い切りました。「帰厩後も順調にきていて、今週は坂路コースで追い切っています。速いところに行ってもモタれたり、ささったりするようなところはなく、真っ直ぐ走れていましたよ。レースに行けば他の馬もいるので分からないところですが、前走の経験は無駄にはなっていないと思います。この感じであれば再来週には十分態勢が整うでしょう。来週は1週前なのでしっかり追い切ろうと思っています。福島だと輸送が長いので、阪神を目標にしました。4/15(土)阪神・3歳未勝利(芝2000m・牝)に西村淳也騎手で向かう予定です」(吉村圭司調教師)

まとめ

進みそうで進まない

徐々に良化してきたところでとん挫となった「プリュムドール」。こうなるとわずかながらも出走を望んでいた天皇賞(春)は完全に消滅しました。しばらく適鞍がないことから思い切って春夏全休でもよろしいのではないでしょうか。いまは3歩進んで2歩下がっている印象ですが、これを繰り返していると3歩進んでもそれ以上下がることになりかねないと感じています。そう長くはない現役生活とはいえ無理しても何もいいことはありませんので、いままで以上に慎重な姿勢を見せてほしいところです✨🏇✨

その他のトピックスは、転籍初戦が近づいてきた「カルヴァドス」。1,500m戦から使いということですので、これは過去の戦績からいい選択ですね。ここまで未勝利ですが、惜しいレースを繰り返していますので、船橋での初勝利に期待大です。中央復帰など先のことを考えずに、いまは船橋競馬で採算をとりながら走り続けてくれることを願います😭

※ノルマンディーオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

バス市場
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)