近況

【近況】「ルージュリオンヌ」待望のデビューへ!ほか5頭

皆様こんにちは!東京サラブレッドクラブの出資馬の近況が更新されました。ようやくルージュリオンヌのデビュー日程が決まりました💪

近況(東京サラブレッドクラブ)

3歳馬

ルージュアテナ(牝)

クラブ公式HP・2/17付

グリーンウッドトレーニング
馬体重:479キロ
今週火曜日にも坂路で13-13を消化するなど調整は順調に進んでいます。歩様はコトコトしていて硬さがありますし、開き気味でぎこちなさを感じますが、走らせてみるとそれほど違和感はありません。乗り込んできたことでだいぶ体力も備わっており、前向きさも強すぎるくらい。態勢はほぼ整っており、早ければ来週中に栗東・庄野靖志厩舎に入厩することになりそうです。

ルージュイストリア(牝)

クラブ公式HP・2/15付+2/16追記

[2/15付]
美浦:大竹正博厩舎
厩舎周りを引き運動。
助手「先週の土曜日に帰厩させました。昨日、坂路を2本乗ってある程度の負荷を掛けたので、今日は厩舎周りを引き運動を90分にとどめています。カリカリしたところもなく歩様は良かったですね。明日追い切る予定なので、しっかり準備します」

[2/16追記]
美浦:大竹正博厩舎
角馬場運動後、ウッドコースで追い切り。
ウッド
ルージュイストリア 64.7-50.2-36.4-23.6-11.8 仕掛け
ソーヴァリアント  64.0-49.9-35.9-23.3-11.7 馬なり

大竹調教師「今日はウッドコースで併せ馬で追い切りました。イストリアが先行しましたが、下ろしがけからバランスの良い走りで乗り手とのコンタクトもしっかり取れていました。仕掛けどころの反応も良く、馬場の内側を通ったにせよ、格上馬相手に最後まで頑張っていましたね。息の戻りも早く、上がりの歩様も問題なかったです。今日の感触も良かったので、週末、来週とやれば態勢も整うでしょう。前走で行きっぷりの良い競馬をしたので、今回はマイル戦を使います」
※2月25日(土)中山5R・3歳未勝利(芝1600m)を大野拓弥騎手で予定。

ルージュリオンヌ(牝)

クラブ公式HP・2/15付+2/16追記

[2/15付]
美浦:黒岩陽一厩舎
角馬場運動後、ウッドコースで追い切り。
ウッド
ルージュリオンヌ  69.2-54.3-39.0-24.7-12.3 馬なり
クレスティア    68.8-54.0-38.7-24.7-12.2

黒岩調教師「今日はウッドコースで併せ馬で追い切りました。リオンヌが先行しましたが、良いフォームで走れていましたし、仕掛けどころの反応も速く、直線も余裕を持って動けていました。先週追い切ったことで、かなり動きに素軽さが出てきましたね。息遣いも良くなっていますし、追い切りを重ねながら着実に良くなっています。ただ、まだ緩さは残しているので、しっかり乗り込んでからデビューさせるつもり。今のところ3月12日(日)の中山芝2000mを予定しています」
※3月12日(日)中山5R・3歳未勝利(芝2000m)を予定。

[2/16追記]
美浦:黒岩陽一厩舎
厩舎周りを引き運動。
黒岩調教師「昨日追い切ったので厩舎周りを引き運動で調整しています。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、程よい緊張感で運動に取り組めていたと思います。課題は飼い葉の食いですね。追い切りを重ねてきたことで食いが細くなり、馬体重も444キロまで減っています。覇気もあってコンディションは悪くないので、飼葉を工夫するなどして、これ以上減らないように気を付けていきます」

ルージュレクラン(牝)

クラブ公式HP・2/17付

グリーンウッドトレーニング
馬体重:469キロ
調整は順調に進んでおり、周回コースと坂路を併用して乗り込んでいるところです。動きは徐々に良くなってきていますし、余計なことをするなど幼い面も抜けつつあります。また牧場滞在時としては最も強い調教をこなしており、体力も本数を重ねるごとに強化されています。このままいけば今月中の入厩には十分間に合うでしょう。

レッドシュヴェルト(牡)

クラブ公式HP・2/17付

ノーザンファーム天栄
馬体重:474キロ
今週も坂路で14-14のメニューを消化。乗り込みを重ねてきましたがテンションが高くなることはなく、緩急のついた走りで乗り手と息の合ったところを見せてくれています。先週より息遣いも良くなっており着々と準備は整いつつありますが、もう少し節を稼がないと短い距離のレースは出走が難しいでしょう。そのあたりも考えて、早く仕上がってしまわないように注意しながら進めていきます。

レッドソリッド(牡)

クラブ公式HP・2/15付+2/16追記

[2/15付]
栗東:音無秀孝厩舎
角馬場運動後、坂路1本。
坂路 65.1-48.2-32.1-16.1 馬なり

音無調教師「追い切りは今週末、来週と2本やってからレースに向かう予定で、今日は坂路で軽めに乗って調整しました。フットワークはしっかりしていますし、気持ちが途切れてしまうこともなかったですね。脚元は問題ありませんし、飼い葉食いもいいので体調面の上積みもありそうです。ここまでは順調にきていると思います」
※2月26日(日)小倉8R・3歳1勝クラス(ダ1700m)を角田大和騎手で予定。

[2/16追記]
栗東:音無秀孝厩舎
角馬場運動後、坂路1本。
坂路 63.9-47.5-31.4-15.5 馬なり

音無調教師「昨日に引き続き坂路1本のメニューで調整しました。カリカリしたような面は見せておらず、フットワークには安定感があってバランス良く走れていましたね。与えた飼い葉も完食しており、コンディションは良好です。来週のレースに向けて、この後も乗り込んでいきたいと思います」

レッドラグラス(牡)

クラブ公式HP・2/17付

ノーザンファームしがらき
馬体重:504キロ
引き続き周回コースと坂路を併用して調整しており、週2回の坂路での15-15を継続しています。トモの張りは定期的なケアだったりトレッドミル調整を挟んだりしたことでだいぶ良化してきましたし、苦しさから解放されて前向きさが出て、動きも素軽くなってきました。昨日(木)本馬の状態を自らの目で確認した中内田充正調教師は「体も膨らんだし、疲れも癒えたようだ。来週中に帰厩させるかもしれない」と話していました。帰厩に備えて明日(土)からさらにペースアップすることになりそうです。

まとめ

待望のデビューへ

どのあたりでデビューするのか注目していた「ルージュリオンヌ」が3/12の中山・芝2,000mでデビューする見込みとなりました。いまのところという条件は付いていますが、血統背景や馬体面からちょうどいいところのデビューといえるでしょう。ここまで時間がかかりましたが、残り1ヶ月間でしっかりと仕上げていただきましょう✨🏇✨

その他のトピックスは、「ルージュイストリア」が来週の中山マイル戦で復帰します。ここまで戦績が振るいませんが、調教過程などを踏まえると負けすぎの感がありますので、変わり身に期待します🤩

「ルージュアテナ」が入厩態勢に入りました。故障でここまで伸びましたが、能力は高いとみていますので、ここからどんどん進めていきましょう👍

※東京サラブレッドクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済


 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)