近況

【近況】東京サラブレッドクラブ「レッドラグラス」今週のデビューを白紙に!ほか6頭

皆様こんにちは!東京サラブレッドクラブの出資馬の近況が更新されましたので、早速見ていきましょう👀

近況

2歳馬

ルージュアテナ(牝)

クラブ公式HP・9/30付

社台ファーム
馬体重:486キロ
厩舎まわりの引き運動で様子を見てきましたが、術後の経過は良好で歩様などに気になるところはありません。この中間よりウォーキングマシンでの運動を開始し、術後3ヶ月後を予定している騎乗運動再開に向けてリハビリを進めています。マシン運動を開始してからも患部はすっきりとしており、馬自身が良好な精神状態で運動に取り組んでくれていることがなにより。徐々にマシンでの運動時間を延ばしていき、慌てず段階を踏みながら騎乗運動の再開を目指していきます。

ルージュイストリア(牝)

クラブ公式HP・9/30付

ノーザンファーム天栄
馬体重469キロ
今週は周回コースで速いところを消化しており、70-40ほどのペースで乗りました。フラットコースでも軽快な動きは変わらず、前後のバランスもしっかりしてきています。入場時に比べるとだいぶ力強さが増している印象ですし、ここまでは良い流れで進めることができていますので、移動も頭に入れながら引き続きしっかり乗り込んでいきますよ。

ルージュリオンヌ(牝)

クラブ公式HP・9/28付+9/30追記

[9/28付]
美浦:黒岩陽一厩舎
角馬場運動後、坂路1本、ゲート練習。
坂路 71.0-52.8-34.8-16.6 馬なり

黒岩調教師「今日は軽めに坂路1本乗ってからゲート練習。依然として入る時に抵抗する感じはあるものの、そこまでかたくなではなく促せば入ってくれました。ゲート内の駐立も最初は大丈夫なのですが、時間が経つに連れて座り込もうとしていたので、そこはしっかりと叱って注意を促しておきました。その後は理解してくれたようですよ。スタートはこの馬なりに出ています。入りと駐立がカギになりますが、そこさえクリアできれば合格できるレベルにあると思うので、明日練習を兼ねて試験を受けてみようと思います」

[9/30追記]
黒岩陽一厩舎→ノーザンファーム天栄
明日(土)ノーザンファーム天栄へ放牧の予定です。

ルージュレクラン(牝)

クラブ公式HP・9/30付

山元トレーニングセンター
担当スタッフ「脚元や体調など状態に不安がないことから、すぐに乗り出しを開始。周回コース、坂路を併用しての調整で、ハロン17秒前後で乗っています。乗った感じは悪くないという騎乗者のコメントはありますが、やはりまだ全体に体力面が不足しているような印象。もうしばらく鍛え込んでいく必要がありそうで、今週末からの15-15移行も考えているところです。馬体重は入場時から変わらず433キロ。乗り出し開始後も変わらず飼葉は食べてくれているので、数字はあまり気にしなくても良さそうです」

レッドシュヴェルト(牡)

クラブ公式HP・9/30付

ノーザンファーム天栄
馬体重476キロ
こちらには先週の木曜日に入場しています。先週末まではマシン運動で様子を見て、今週から騎乗運動を開始。火曜日には坂路での15-14を消化しています。気持ちは走る方に向いており、馬自身は動こうとしてくれてはいるのですが、まだ全体的に体の緩さがあるため気持ちと体が上手くリンクしていない感じがします。そのあたりは今後の十分な乗り込みがカギになってきますが、予定レースなどが決まっていないことから、成長を促しながら、ひとつずつ課題をクリアしていけるように進めていく考えです。本馬の前向きさは上手く生かしながら、まずはしっかりとした土台を作っていくことを念頭に調整していきます。

レッドソリッド(牡)

クラブ公式HP・9/28付+9/29追記

[9/28付]
栗東:音無秀孝厩舎
角馬場運動後、坂路1本。
坂路 69.3-50.6-33.3-16.5 馬なり

音無調教師「今日は坂路1本のメニューで軽めに乗って調整しました。走り急ぐことなく、いい脚運びで動けていましたね。気持ちの面はしっかりしていて、息の入りも上々。飼い葉食いも良く、今のところコンディションは良好。明日は追い切りをかける予定です」

[9/29追記]
栗東:音無秀孝厩舎
角馬場運動後、坂路にて併せ馬で追い切り。
坂路
レッドソリッド 52.0-38.0-25.2-12.9 一杯
デルマセイシ  52.3-38.6-25.9-13.4 一杯

音無調教師「今日は坂路で追い切りをおこないました。テンから併せる形でやりましたが、序盤からパワフルな動きで、それでいて折り合い面もスムーズ。1週前追い切りということで終いはビッシリやりましたが、スムーズな加速で最後も気持ちを切らさず動けていたと思います。上がりの息もすぐに入っており、態勢は徐々に整ってきましたね。今週末、来週と追い切って、いい状態に仕上げていきます」

レッドラグラス(牡)

クラブ公式HP・9/28付+9/29追記

[9/28付]
栗東:中内田充正厩舎
本日はCウッドコースで追い切りました。
CW 藤岡佑J 86.6-69.7-54.3-38.5-11.6 仕掛け
アストロフィライト馬なりの外0.3秒先行0.1秒先着

中内田調教師「今週のデビュー戦に向けて、今朝(水)藤岡佑介騎手を背にCウッドコースで追い切りました。後ろから突いてもらう形から最後は先着しましたが、調教の走りを見ていても悪くはなかったものの、素軽さが物足りず、もう少し走ってきて欲しかったというのが率直な感想。先週からの変わり身が期待したほどではありませんでした。追い切り後にジョッキーも『一生懸命走っていますが、先週から変わった感じはなかった。ギアがあるのに入らない』とのことでした。今の状態で出走しても皆さんや私どもが期待しているようなパフォーマンスや結果を求めるのが難しいだけでなく、走ることにしんどさを感じて苦しくなってしまうだけだと思うので、今週に予定していたデビュー戦は白紙に戻すことにしました。ここまでお時間をいただいたのに大変申し訳ありません。この後については週末までに放牧に出して仕切り直すつもり。いいモノは持っているという感触は変わっていないので、ちゃんと走れるようになるまで待ってデビューさせたいと思います」

[9/29追記]
栗東:中内田充正厩舎
本日は引き運動をおこないました。
中内田調教師「追い切り翌日のため、今朝(木)は引き運動のみの調整でしたが、目立ったダメージは確認されていません。追い切った分の疲労感程度といったところですね。今のところ週末までにノーザンファームしがらきへ移動する予定。牧場で再調整をおこなってもらいますが、この後4週~6週あれば変わり身があるだろう見ており、変わってくることが前提にあるとしても年内にはデビューできるでしょう」

まとめ

「レッドラグラス」今週のデビューを白紙に

今週のデビューを心待ちにしていましたので、本音をいえば残念です。しかし、中内田先生の考え方には理解を示すことができます。デビューが目的ではなく、勝ち上がって末長い競走馬生活を送ってもらい楽しみたいということが目的ですので、再度立て直しを図っていただきましょう。無理して出走にこだわらなかったことに感謝しています✨🏇✨

その他のトピックスは、「ルージュリオンヌ」がゲート試験に合格。そのまま天栄に出ましたが年内デビューは見えています。過去出資したことがない父ペルーサの産駒がどのような走りをしてくれるのかいまから楽しみです😁

※東京サラブレッドクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)