近況

【近況】「ジョリーロジャー」祝・ゲート試験合格!ほか28頭

皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬の近況が更新されました。ジョリーロジャーがゲート試験を合格してくれました。デビュー戦は芝?ダート?どちらになるでしょうか😃

近況(シルクホースクラブ)

5歳馬

アヴェラーレ(牝)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「周回コースでのペースを徐々に上げていたものの、特に疲れが出て来ることは無かったので、今週から坂路コースでの調教へと移行しています。週3回15-15ペースで乗り込んでいますが、動きは悪くありませんし、この調子で乗り進めていきたいと思います。馬体重は463kgです」

ノックオンウッド(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「この中間も週3回の内の1回は13-13ペースで登坂するようにしています。休ませる時はしっかり休ませるようにしていますが、ここ最近は硬さが酷くなることはありません。徐々に態勢が整いつつあるので、堀宣行調教師と打ち合わせながら帰厩のタイミングを見計らっていきたいと思います。馬体重は520kgです」

4歳馬

インディゴブラック(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「その後も問題なくウォーキングマシン、またトレッドミルでの運動をこなしていましたので、この中間からは坂路コースで乗り出しています。ペースとしてはハロン18~20秒程度ではあるものの、動きに特に問題は見られませんでした。今後も馬の様子を確認しながらメニューを調整していきたいと考えています。馬体重は534kgです」

ジャズブルース(牡)

クラブ公式HP・6/14付

在厩場所:ノーザンファームしがらき
13日(火)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

在厩場所:ノーザンファームしがらき
吉村圭司調教師「ここ最近の中では馬の雰囲気がとても良かったので、1,800m戦で良い走りを期待していましたが、直線に向くところまでの内容は良かったと思います。上手く抜け出すことが出来ていれば良かったものの、団野大成騎手は『1週前の追い切りではまだ少し動きに重苦しさを感じたものの、レースではそのようなところはありませんでした。また、以前ならキックバックを受けると頭を上げて折り合いを欠いていましたが、今回はそのようなこともなく、のびのびと走ることが出来ていました。勝負どころではスッと動いていくほどの手応えでしたし、これなら好勝負になると期待したものの、3~4コーナーでメイクアリープが終始外側へ張ってきたため、直線でもスピードを緩める不利がありました。そこがスムーズなら勝っていたとまでは言わないものの、掲示板には来ていたかもしれません。連勝していた頃の状態に戻ってきているように思います』とのことでした。パトロールビデオを見ても、勝負どころから直線に掛けて窮屈なところがありましたし、丁度スピードを上げていくところでブレーキを掛ける形となったことで、さすがに厳しかったですね。ただ、良い頃の状態に戻ってきているのは確かですから、次走も良い状態で臨めるように努めていきたいですね。レース後も脚元含めて気になるところはありませんでしたが、心身ともにリフレッシュを図るべく、13日にノーザンファームしがらきへ戻させていただきました」

ハイアムズビーチ(牝)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は週1回周回コースを5ハロン15-14ペースで、そして週1回は坂路コースを15-14ペースで乗るようにしています。今週は周回の馬場状態を考慮して坂路も併用しながら進めるようにしていますが、大きな問題なく対応できていますし、馬体に痛みが出て来ることもありませんね。馬体重は514kgです」

3歳馬

アンティーゾ(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「徐々にペースを上げることが出来ているように、患部の状態は良好です。ただ、ごく稀に熱を帯びていることがありますし、元々の脚つきを考えても膝に負担が掛かり易いですから、今後も注意は必要でしょう。なお、今月末か来月には乗り出しを開始したいと考えています。馬体重は576kgです」

アースコンチェルト(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
調教主任「今週初めに獣医師に右前繋靭帯の治療を行ってもらいました。炎症は徐々に治まっているものの、完治するまで暫く時間が掛かるとのことでしたので、予定通りノーザンファーム空港へ戻すこととなり、本日こちらを発っています。こちらでの馬体重は555kgでした」

スカイロケット(牡)

クラブ公式HP・6/13付+6/14追記+6/15追記

[6/13付]
調教タイム
助 手 栗東坂良 57.8 – 41.8 – 26.9 – 13.3 馬ナリ

[6/14追記]
調教タイム
助 手 栗東坂良 52.3 – 38.0 – 24.9 – 12.6 一杯
シャウビンダー(古馬1勝)馬ナリに0.2秒先行0.2秒遅れ

[6/15追記]
在厩場所:栗東トレセン
須貝尚介調教師「レース1週前と言うことで、14日の追い切りは坂路コースで併せて負荷を掛けて行っています。道中はスカイロケットが先行し、古馬1勝クラスの馬に併せて0.2秒遅れてゴールしています。テンから意識的に負荷を掛けていったことで、終い1ハロン12.6秒掛かってしまいましたが、道中は軽快に走ることが出来ていましたし、このひと追いで更に良くなってきそうです。馬体を見るとまだ幼い部分が残っていますが、着実に良くなってきているので、使いつつ成長を促していきたいですね」

セラドナイト(牝)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「ハロン14ペースでの動きは悪くなかったので、今週から週3回の坂路入りの内、1回は14-13ペースで、残りの2回は14-14ペースで動かしています。まだ中身の方は整えていく必要があるものの、ペースアップ後の脚取りはまずまずですし、この調子で緩めずに乗り込んでいきたいと思います。馬体重は462kgです」

フェザーモチーフ(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間もトレッドミルでの運動を行っています。先週よりは少しペースを上げていますが、脚取りはしっかりとしていますね。脚元・体調面共に問題は無く、ここまで順調に進めることが出来ています。今後についても馬の状態を見ながら次のステップへ移行するタイミングを見計らっていきたいと考えています。馬体重は479kgです」

ボールドゾーン(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「その後は周回コースで軽めのキャンターを行っていましたが、トモの歩様も特に気になりませんし、今週から坂路コースへと移行しています。週3回15-15ペースで登坂しており、手応え的にはまずまずですが、トモに掛かる負担はこれまでよりも増えますから、よくケアしつつ進めていきます。馬体重は509kgです」

マンスール(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「この中間も先週と同様に、週2回は14-13ペースで、週1回は14-14ペースで乗り込んでいます。中身の濃い調教を課していますが、脚元や背腰に疲れが出て来ることはありません。厩舎サイドから帰厩の声が掛かるまで、この調子で乗り込んで態勢を整えておきます。馬体重は479kgです」

2歳馬

アフィリオン(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やしており、ペースも14-14に上げています。精神的に昂りやすいところがあり、少し乗り難しい部分は見受けられますが、ペースアップ後の動きもしっかりしていますね。さらに脚を伸ばしても対応してくれそうなくらいの手応えで登坂してくれていますよ。馬体重は467kgです」

アルゴナヴィス(牡)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「現在も坂路コースと周回コースでの乗り込みを継続しています。この中間はコースに入れる日を減らしていますが、週2回の内1回は坂路を15-15ペースで登坂しています。前回よりも走りのバランスがしっかりとしてきましたし、課題であった歪んで走る面も見られず、真っすぐ坂路を駆け上がることが出来ています。元々、良いスピードの持ち主でしたが、トモに力が付いてきたことによって、軽快さが増してきたように思います。ここから更にトモの踏み込みが良くなれば、もっと良い走りが出来るはずなので、その辺りを意識して調教に取り組んでいきたいですね」馬体重483kg

イーストオブエデン(牝)

クラブ公式HP・6/14付

在厩場所:美浦トレセン
菊沢隆徳調教師「先週末にこちらへ入厩させていただきました。トレセン到着後も熱発は無く、体調面に問題は無かったので、早速ゲート練習を中心に調教を進めています。ただ単にゲートを通過するだけであれば大丈夫なのですが、どうも前扉が閉まっていると入るのを躊躇する面がありますね。まだ練習を始めたばかりなので仕方ありませんし、納得すれば大きく拒絶することはありませんから、徐々に慣らしながら進めていけば大丈夫でしょう。ただ、何かの拍子にテンションが上がりやすいところはあり、そういった面がノーザンファーム天栄での熱発に繋がっている部分もあるでしょうから、焦らず進めていった方が良さそうです。また、飼い葉は食べているものの、口周りを触れるのを強く嫌がる面があり、歯のメンテナンス等で触れないといけない機会もこれから出て来ますから、その点にも慣らしつつ進めていきたいと思います」

オールライズ(牡)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「引き続き曳き運動での調整を進めています。運動時間こそ短いものの、歩様に関して大きな変化はありません。舎飼で様子を見ていた時期がありますので、どうしても腹回りには余分な脂肪が付いてきていますが、馬体は崩れていませんし、張りや艶もそれほど落ちていないですから、ボディコンディションは決して悪くないですよ。体が緩んできていることから、少しずつ運動時間を増やしていきたいですが、あくまでも脚元の状態を最優先で進めていきます」馬体重612kg

ガルデルクラージュ(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「今週は週3回坂路コースをハロン15秒ペースで登坂しています。馬体にまだ重苦しさが残りますが、坂路コースでは見た目以上に楽に動くことが出来ています。コンスタントに速い時計を出していても疲れを見せることはないですし、このまま乗り込みながら中身を鍛えていきたいと思います。馬体重は538kgです」

クエントマジェスタ(牡)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「その後も脚元を含めて状態面に問題ありませんでしたし、この中間からはロンギ場での騎乗運動を開始しており、現在は週4回ロンギ場での乗り込みと週2回トレッドミルでの運動を行っています。騎乗運動再開後も脚元にも不安なところはありませんし、人が跨っても前向きな気持ちに変わりなく進めていけているので、コースでの運動にもスムーズに移行することが出来そうです。飼い葉はしっかり食べていますし、毛艶も良好で健康状態に問題はありません。今後についてはまずはしっかり馬とコンタクトを取りつつ、コースでの乗り運動を意識して進めていきたいと思います」馬体重520kg

グランアトミカ(牝)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間も引き続き坂路コース主体で乗り込んでいます。週1回ロンギ場でフォームを確かめながら乗り運動を行うことがありますが、基本的には週5回坂路コースでハロン15~16秒ペースを1~2本乗り込んでいます。しっかりとした骨格に筋肉が付いてきて、いかにも大型馬という印象に成長してきましたね。数字上、馬体重は減ってはいませんが、馬体は引き締まって見えますし、トモにも凹凸が出て迫力のあるフォルムになってきました。継続して体幹を鍛えていますが、まだ緩さは残りますから、これからも時間を掛けて改善を促していきます」馬体重558kg

ジョリーロジャー(牡)

クラブ公式HP・6/11付+6/15追記+6/16追記

[6/11付]
調教タイム
助 手 美南W稍 59.6 – 43.9 – 13.5 位置[8] 馬ナリ

[6/15追記]
在厩場所:美浦トレセン
和田正一郎調教師「引き続きゲート練習を中心に調整を行っています。この中間からメンコを着用してみたのですが、そうするとだいぶ前扉の開閉にも慣れてきた様子でした。発馬の方も徐々に上達してきていましたし、これなら試しにゲート試験を受けても良いだろうと思い、今日試験に挑みましたが、残念ながら不合格となってしまいました。入りはゆっくりなものの、拒絶することは無いですし、中でも大人しく立つことが出来ています。ただ、マシにはなっているとは言え、まだ前扉に反応して頭を上げてしまい、それで発馬がワンテンポ遅れてしまって、不合格となってしまいました。合格できなかったのは残念ですが、ジョリーロジャーなりに良化してきていますから、またタイミングを見て試験を受けます」

[6/16追記]
在厩場所:美浦トレセン
16日(金)にゲート試験を受けて合格しています。

ストロングタイズ(牡)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間も坂路コースと周回コースでの調教を行っており、坂路では週4回ハロン15~17秒ペースで登坂しています。状態が上がってきたので動きも軽快になってきているのですが、少し捌きの硬さが窺えますし、もう少しバランスも良くなって欲しいですね。また気が勝っていて、これからペースを上げて口向きの難しさが出てきそうですから、そこは最も注意が必要な部分でしょう。芝・ダートの適性はまだ掴みかねますが、先程の気性面を考えると今のところ短い距離の方が向いているのかなといった印象です。今後も定期的にリフレッシュを与え、心身共にフレッシュさを損なわないように調整していきます」馬体重484kg

ゼーゼマン(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週の登坂回数は週2回だけですが、ペースは両日とも14-14に上げて乗り込んでいます。まだペースアップしたばかりなので仕方ありませんが、終いの手応えは甘くなってしまいますし、息遣いにも荒さがありますね。しばらくはこれくらいのところで乗り込んで基礎強化を図っていきます。馬体重は484kgです」

外)ソレルビュレット(牡)

クラブ公式HP・6/14付+6/15追記

[6/14付]
在厩場所:ノーザンファーム空港
15日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動し、16日(金)に美浦・宮田敬介厩舎へ入厩する予定です。

在厩場所:ノーザンファーム空港
空港担当者「入厩に向けて今日こちらを出発しています。この中間は坂路コースに加えて周回コースも織り交ぜて乗り込んでいました。坂路コースでは、週3回の内1回は2本目に14-14ペースで登坂していましたが、体のバランスが良くなったことによって、負荷を強めた後も体が歪むことはなく、最後までしっかり走ることが出来ていました。体力が付いて苦しいところが無くなったことで、力みも見られずノビノビと走れるようになり、心身共に逞しくなってくれました。この馬なりに飼い葉を食べて良いコンディションを維持できていましたし、良いタイミングで送り出すことが出来ました。出発時の馬体重は528kgでした」

[6/15追記]
在厩場所:ノーザンファーム天栄
15日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動しており、16日(金)に美浦・宮田敬介厩舎へ入厩する予定でしたが、福島県・ノーザンファーム天栄へ到着後に熱発が確認されたため、大事を取って入厩は延期することになりました。

フランクエフェクト(牡)

クラブ公式HP・6/16付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は週3回の坂路入りの内、1回は14-13ペースで、残りの2回は14-14ペースで動かしています。段階を踏んでペースアップを図っていますが、左前の歩様はキープ出来ています。14-13だとさすがに終いの手応えは甘くなってしまいますが、この調子で乗り込んでいけば自然と良化してくるでしょう。馬体重は569kgです」

ベンサレム(牡)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「引き続き坂路コース主体の調教を行っており、現在は週6回ハロン14~16秒ペースで1~2本登板しています。このペースでもしっかり動くことが出来ていますし、着実に良化が窺えますよ。脚元や体調面にも問題はなく良好な状態を維持して乗り込みを継続することが出来ています。今後についてもこの感じでコンスタントに動かしつつ、いつ移動の声が掛かっても対応することが出来るように、トラブルが起きないようしっかりと管理しながら調整していきたいと思います」馬体重464kg

ミッドナイトホーク(牡)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間も坂路調教を週3回行い、ペースにしてハロン16~18秒、また週1回は終いだけハロン15秒も取り入れています。その他の日にはトレッドミルの運動や角馬場での運動も行っています。走りのバランスが課題で、現状はトモが弱いせいか、前ノメリに走ってしまうところがあります。もう少し体が起きてくると、良いフォームで走れるようになると思うのですが・・。また、春先に少し休みがありましたが、今思えばそれが馬体の成長を促すきっかけになったように感じています。それでも、まだ筋肉量としては物足りず、それは常歩での運動中などに落ち着きがないことが、筋肉が付きづらい要因の一つだと思いますので、もっと大きくゆったりと歩けるように導いていけたらと考えています」馬体重502kg

レグラデオロ(牝)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「引き続き坂路コースと周回コースを織り交ぜながら調教を行っています。現在は週4回坂路をハロン16~17秒ペースで1~2本登板し、残りの日は周回コースを2,500m乗り込んでいます。これだけしっかりとした運動量を確保していますが、へこたれる様子はありませんし、飼い葉を食べる量も落ちないので、体が細くなることも無く、健康状態も良好です。ここまでスムーズに進められており、今後もこの調子で乗り込みを継続しながら徐々に調教ペースを上げていければと思っています」馬体重420kg

ローマンレイク(牝)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間は約1週間のリフレッシュを取り入れました。その後乗り運動を再開しており、現在は坂路コースと周回コースを併用した運動を行なっていますが、週1回は坂路を2本登板し、2本目にハロン14~15秒にペースを速めて刺激を与えています。ここまで馬がしっかりしてくるのを待って進めてきましたが、こちらが考えていたよりも、余裕のある手応えで対応してくれています。もう少し速めても問題なく対応してくれそうではありますが、飼い葉食いに影響が出ないよう慎重に進めています。良化のペースはスローですが、本馬なりに着実に地力を付けてくれていますので、引き続き走りの質を高めていきたいと思います」馬体重427kg

ヴァイザーブリック(牡)

クラブ公式HP・6/15付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間はウォーキングマシンでの運動で様子を見ています。跛行の要因と考えられる右肩にはついては、獣医師に治療を行ってもらっており、そこまで強い調教を行っていませんから、状態には良い意味で変わりはありませんね。飛節についても熱感はなく、落ち着いています。乗り出して間もないにもかかわらず、乗り運動中止は残念ですが、まだ全体的にしっかりしてきていない様子ですから、このタイミングで体全体のケアをして、次の乗り運動再開時にスムーズに進められるよう備えていきたいと思います。馬房での様子はとても元気で、飼い葉食いは旺盛ですから、あまり馬体重が増えないよう管理していきます」馬体重469kg

まとめ

祝・ゲート試験合格

ゲート試験を受ける準備を整えつつも少々時間がかかっていた「ジョリーロジャー」が無事に合格してくれました。ひとまず関門を突破しましたのでじっくりと仕上げてデビューに備えましょう✨🏇✨

その他のトピックスは、先日のキャンセル募集で「ローマンレイク」への出資が決まりました。祖母は名牝メジロドーベル・半姉ホウオウイクセルは重賞勝ちの良血。馬体が小ぶりな点は気になりますが、ここまで順調に進んでいますので期待できそうですね😊

シルクホースクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済



最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)