出走結果

【出走結果】「フェザーモチーフ」初のダート戦は見せ場十分!

皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬フェザーモチーフが出走しました。デビュー戦は芝で大敗して挑んだ初のダート戦は、見事な変わり身!!今後に期待がもてる結果となりました👀


競馬関連のブログ開設に興味のある方必見!
独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】

フェザーモチーフ(2歳牡・シルクホースクラブ)

レース概要

出走日12月25日(日)
競馬場(発走時刻)中山2R(10:05)
レース名2歳未勝利
コース(頭数)ダ1,800m(16頭)
騎手松山 弘平
着順2着(4番人気)

クラブ公式コメント・12/26付+12/27追記

[12/26付]
12/25(日)中山2R 2歳未勝利〔D1,800m・16頭〕2着[4人気]

互角のスタートから促して3番手を取ります。直線手前で先頭に並びかけ、マッチレースとなりますが、最後はクビ差及ばず、ダート替わり初戦は2着で終えています。

武井亮調教師「パドックでは時折頭を振ったりしていましたが、気持ちが舞い上がってしまっているのではなく、物見をしたりとまだ精神的に幼いことで、そういった仕草を見せてしまっていただけだと思います。スタート自体は出ているものの、二の脚が付かなくてジョッキーが促して行く格好となりましたが、その後は行き脚が付いて良いポジションからレースを進めることが出来ましたね。向正面ではハロー掛けの跡に馬が少し驚く仕草を見せたものの、手前はちゃんと替えていましたし、ジョッキーもこの感じなら大丈夫だろうという感触を持ったようです。勝負どころでの手応えは良かったですし、直線でも追い出すと反応して一度は半馬身ほどこちらが前に出たのですが、そこで馬が調教と勘違いしてしまったのか相手を待つような格好となってしまったため、それ以上は進んで行かずに逆に勝ち馬に差し返される格好となってしまいました。あそこまでいったら勝ちたかったところですが、気が悪くてそういった仕草を見せてしまったわけでは無いですし、慣れていけば対応してくれるようになるでしょう。ダートに替わって前進した姿を見せてくれましたし、次はしっかりと結果を残せるように努めていきます。この後は一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出して状態をチェックしてもらい、出来れば短期で戻したいと考えています」

[12/27追記]
27日(火)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。

初のダート戦は見せ場十分

レース内容は、上記コメントの通りです。

馬ごみに入らずうまく先行できたこともありますが、ポイントとみていたキックバックは問題ありませんでした。ひとまずデビュー戦とは一変した結果に安堵しています。ただ4コーナーでは勝てそうな手応えがあっただけに何とか交わしてほしかったというのが本音です。調教と勘違いしなければ勝てていたでしょうか😓

今後ですが、権利がありながらも一旦天栄にだしましたので、どれくらいで戻ってくるか情報をまちましょう。1月の中山での勝ち上がりを描いていましたが、東京になるかもしれませんね。いずれにしても勝ち上がりのメドはつきましたので、次走に向けてしっかり整えていきましょう✨🏇✨

※シルクホースクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

関連記事・サイト

【出走決定】「フェザーモチーフ」初ダート初勝利を狙う! 皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬フェザーモチーフが出走します。デビュー戦は芝で大敗。今回はダート戦に挑みます!どうなる...
【各馬紹介】フェザーモチーフ(シルクホースクラブ) 競馬関連のブログ開設に興味のある方必見! 独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】 2021年度募集・愛馬(出資馬)の紹...

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

歴代重賞勝ち出資馬(2022年9月8日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

引退(戦績:33戦10勝)

勝利重賞
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)