出走結果

【出走結果】9/24(土)中京 ノルマンディーオーナーズクラブ「スパーキングブルー」スタートから行き脚つかず!

皆様こんにちは!今回の温帯低気圧を受けて自然の猛威を肌で感じております。ノルマンディーオーナーズクラブの出資馬が出走しましたので、早速見ていきましょう👀

出走馬:スパーキングブルー(2歳牡)

レース概要

競馬場・R中京・2R
レース名2歳未勝利
発走時刻9:50
コース・頭数ダ1,400m・13頭
騎手松山 弘平
着順10着(11番人気)

クラブ公式コメント・9/24付

在厩先:中京競馬場
馬体重:484kg
★9/24(土)中京・2歳未勝利(ダ1400m・混)松山弘平騎手 結果10着

「芝の部分で行き脚がつかず、ダートに入ってからは今日もキックバックを気にしてなかなか進んでいきませんでした。前進を見込んでいただけに、このような結果となり申し訳ありませんでした。道中の感じなどを見ていると、ブリンカーを試しても良いかなと思い、松山騎手に聞いたところ『それは良いかもしれません。なかなか結果がついてきませんが、もっとやれていい馬だと思います』と話していました。調教の感じや、今日のパドックを見てもジョッキーと同じ意見ですし、次はいい競馬をさせたいと思っています。続けて3戦使ってきたので、この後は一旦一息入れる予定です」(牧田和弥調教師)

スタートから行き脚つかず

レースは、スタートこそ決めましたが芝部分で行き脚がつかずに後方、ダートに入ってからはキックバックを嫌ってさらに後方、4コーナーでは勝負にならない位置まで下がり2桁着順に屈しました。

芝で行き脚がつかなった時点で厳しくなることは容易に想像できました。行き脚のつかない理由がブリンカーで解消されるかはわかりませんが、まだ2歳秋ですので成長にあわせて馬具を試していく方法はいいでしょう。

それでも現状のないようでは、芝・ダートいずれにしても厳しいと言わざるを得ない内容です。今後、距離を延ばしてみるという選択肢もほしいですね。いずれにしても一息入れて心身ともに回復を図りましょう。お疲れ様でした✨🏇✨

※ノルマンディーオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

関連記事・サイト

【出走決定】9/24(土)中京 ノルマンディーオーナーズクラブ「スパーキングブルー」今回が試金石! 皆様こんにちは!ノルマンディーオーナーズクラブの出資馬が出走しますので、早速見ていきましょう👀 出走馬:スパーキングブルー(2...
【各馬紹介】スパーキングブルー(ノルマンディーオーナーズクラブ)2021年度募集・出資馬の紹介です。応援いただけると嬉しいです😊 競走馬名 競走馬名 スパーキングブルー(牡) ...

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)