近況

【近況】ノルマンディーオーナーズクラブ「スパーキングブルー」続戦を前提に調整!ほか6頭

皆様こんにちは!ノルマンディーオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されましたので、早速見ていきましょう👀

近況

6歳馬

エルズリー(牝)

クラブ公式HP・8/19付

在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
17日(水)にCWコースで6ハロン89.2-75.1-60.0-43.3-14.3を単走で馬ナリに追い切りました。「今朝の計量で540kg。一年を通してあまり調子の波が少ないタイプですね。暑さにへこたれている様子もなく順調に調整が進められています。稽古では前進気勢がありながらもしっかり我慢が利いていて、メリハリのある走りができている。週末にまた坂路コースで強い負荷を掛けて仕上げるつもりです。来週8/27(土)小倉・釜山ステークス(ダ1000m・混)を藤岡康太騎手で予定。馬の雰囲気もいまのところ落ち着いていますし、とにかく万全の状態でレースまで持っていけるよう、引き続き注意しながら進めていきます」(吉岡辰弥調教師)

リーピングリーズン(牝)

クラブ公式HP・8/19付

在厩先:札幌競馬場
馬体重:-
17日(水)に札幌競馬場のダートコースで5ハロン67.6-53.5-39.7-12.2を単走で馬ナリに追い切りました。「先週13日(土)に札幌競馬場へ移動。輸送熱などなく無事到着しており、水曜日に1本目の追い切りを消化しました。自厩舎の土田真翔が跨らせてもらいましたが、道中引っ張り切れないくらいの手応えでグングン加速。輸送の疲れなどは一切窺えず、元気いっぱいの様子に映ります。準OPクラスの馬に調教大将という表現は失礼ですけど、稽古だと前進気勢が強く本当によく動けるんですよね。来週8/27(土)札幌・2022ワールドオールスタージョッキーズ第2戦(芝2000m・混)に登録する予定。もし選出されなかった場合には、翌週組まれている日高ステークス(芝1500m・混)に回るつもりでいます」(尾形和幸調教師)

3歳馬

カルヴァドス(牝)

クラブ公式HP・8/19付

在厩先:函館競馬場
馬体重:468kg
ファンタストクラブで調整され、本日19日(金)に函館競馬場に入厩しました。

「引き続き、週に1回揉み針治療をおこないながら進めてきて、全体的に入場当初より良くなりました。体が楽になったのか、ふっくら見せるようになってきましたし、元気もある状態です。月曜日に3ハロンから15-14-13をこなしていますし、心身ともにリフレッシュが図れたと思います」(ファンタストクラブ・担当者)

グロリアスヒーロー(牡)

クラブ公式HP・8/15付

在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在はウォーキングマシン1時間のメニューで調整しています。マシンでの運動中に軽く右前を捻ったようで、今月上旬に球節部が若干腫れたため、大事を取って一旦運動を控えました。特に歩様には見せておらず、1週間ほどで腫れも引いたことから、今は運動を再開しています。このまま順調なら乗り出すまでにそう時間はかからない見込みです。

2歳馬

スパーキングブルー(牡)

クラブ公式HP・8/19付

在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
★8/14(日)小倉・2歳新馬(芝1800m・混)松山弘平騎手 結果10着

「使いつつのタイプと見ていましたが、もう少しやれると思っていました。ただ、ジョッキーのコメント通り距離や適性が合わなかったのなら、あの結果も頷けるところ。追い切りではまずまずの時計が出ていましたし、ここから上げていきたいと思っています。レース後も大きなダメージは見られず、昨日坂路入りを開始。次走に向けて進めていきたいと思っています。再度小倉で走らせるのはあまり意味がなさそうなので、5回中京開催(9/10~)を目指すつもり。1週目にはあらゆる条件が組まれているので、進めた感じを見ながら検討していきます」(牧田和弥調教師)

ランヴァル(牡)

クラブ公式HP・8/19付

在厩先:吉澤ステーブルWEST
馬体重:516kg
「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース)のメニューで調整中です。順調にペースアップが図れていて、ここにきてピリッとする面も見せるようになってきました。先週までモサッとした感じだったのは、輸送の疲れなどの影響もあったかもしれません。いい気合い乗りですし、感触は良いですよ。週末から15-15も織り交ぜていく予定です」(担当者)

ヴェルミセル(牝)

クラブ公式HP・8/15付

在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在は坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。この中間も定期的に追い切りを消化しながら、順調に乗り込むことが出来ています。スラリとしたイメージが先行していた馬体もここにきてドッシリと見せており、徐々にではありますが身が入ってきた印象。疲労が表面化してくる頃でもあるため、さじ加減に留意しながら適切なメニューで対応していきます。

まとめ

「スパーキングブルー」続戦を前提に調整

前走は思いのほか振るいませんでした。

ただ、2歳戦はまだ始まったばかりですのでダートをはじめあらゆる可能性を模索しながら進めてほしいと思っています。

これからの更なる成長にも期待しましょう✨🏇✨

※ノルマンディーオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)