近況

【近況】「ミラクルティアラ」マリーンカップは除外!ほか9頭!

皆様こんにちは!グリーンファーム愛馬会の出資馬の近況が更新されました!牝馬限定地方交流重賞への出走が期待されていたミラクルティアラの繰り上げ出走は実現しませんでした😭

パーフェクト種牡馬辞典2023-2024 一口馬主・馬券・POG攻略は万全! 血統で競馬に勝つ! [ 栗山 求 ]

価格:2,970円
(2023/3/12 09:16時点)

近況(グリーンファーム愛馬会)

6歳馬

スペラーレ(牡)

クラブ公式HP・4/3付

宗形調教師から「レース後の歩様を見ると背腰に疲れが見られましたので、放牧を挟むことにしました。先ずはしっかりとリセットしてから、今後の予定を検討していきます」との連絡があった。

ルヴァンヴェール(騙)

クラブ公式HP・4/6付

4月6日、宗形調教師から「調教中に時折やんちゃな面を見せたりしますが、環境にも徐々に慣れてきています。現況は普通キャンターで調整していますが、口向きがやや硬くコントロールの面で難しいところがあり、歯を削ってもらいました。また、近々に馬名登録が完了する予定です」との連絡があった。

5歳馬

グロリアスシティ(牡)

クラブ公式HP・4/1付+4/5追記

[4/1付]
4月1日、荒山調教師から連絡が入り「今朝の馬体確認で左前球節部に腫れと軽い熱感があったのでレントゲン検査を行いました。その結果小さな骨片が見つかり、獣医から『手術で取り除くのが好ましい』との診断を受けています。来週早々に美浦トレセン内で除去していただき、その後に放牧へ出します」との連絡があった。

[4/5追記]
5日、荒山調教師から「本日の午後から美浦トレセン内で骨片の除去手術を行いました。術後の獣医から『骨片の周辺部に炎症が見られますが、時間の経過と共に回復してきます。術後の1ヶ月間は舎飼いで経過観察。その後は軽めの運動から始めて、2ヶ月後には騎乗運動が可能になります』との話がありました。患部の状態を定期的に確認しつつ、復帰に向けての調整メニューを作成していきます」との連絡があった。

4歳馬

ダイヤモンドフジ(牡)

クラブ公式HP・4/4付

4月4日、田中一巧調教師から「本日のゲート検査(1,400㍍)を1分33秒3のタイムで1着合格してくれました。スタートからハミを取って行きたがる面も見せましたが、馬具を替えた事で抑えも効きスムーズに周回出来ていました。馬体重も前走からプラスの462㌔でしたが、今日の検査を叩いた事で絞れてくると思います。復帰戦は、今月中旬(19日)のC2・ダ1,230㍍戦を考えています」との連絡があった。

デルバイス(牡)

クラブ公式HP・4/3付

4月3日に荒山厩舎へ帰厩。
荒山調教師から「心身共にしっかりとリフレッシュされ、良い雰囲気で戻って来ました。明日から騎乗運動を開始しますので、状態次第で今月の大井開催も検討します。馬体重は465㌔」との連絡があった。

3歳馬

スネークアイズ(牡)

クラブ公式HP・4/4付

4月4日、田中範雄調教師から「レース後の脚もとや馬体に気になる箇所はなく、騎乗運動を再開しました。馬の状態次第で次走目標を決めるつもりです。距離的には1,400㍍戦を考えています」との連絡があった。

スマラグドス(牡)

クラブ公式HP・4/5付

4月2日・阪神・3歳1勝クラス(芝1,600m)に出走し8着。
5日、西園正都調教師から「レース後も脚もと等に問題は見られません。今回大幅に馬体が減っていたので、いったん放牧を挟むことにしました。馬体を膨らませてから調整を進めてもらいます」との連絡が入った。7日にグリーンウッドTへ移動予定。

ハーツコンチェルト(牡)

クラブ公式HP・4/6付

4月6日、武井調教師から「今朝はウッドチップコースにて3頭併せを行いました。前走後の一本目になるので、フットワークを確認しながらの調整になりました。
道中は先頭を走り、後続馬に突かれても冷静に折り合いが付いていました。直線で並走馬が一杯に追っていましたが、本馬自身は終始手応えに余裕があり、何時でも反応出来る態勢にありました。道中の息遣いや息の入りも良く、次走に向けて調整を進めていきます。馬体重は512㌔。2回東京2週目の青葉賞に松山騎手で予定しています。除外時は翌週の京都新聞杯にスライドします」との連絡があった。

美プール 3月 24日 25日 28日 29日
04/06 助手 美南W良 84.8-68.1-53.2-38.2-11.6 馬なり余力
フィールザオーラ(三未勝)一杯の外1.1秒先行同入

ピエフォール(牡)

クラブ公式HP・4/6付

4月5日、蛯名正義調教師から「帰厩後1本目の追い切りを坂路コースで行いました。1本目の動きとしては次第点で、競馬を使ったことで走りに余裕が出てきたみたいです。東京1週目を考えていましたが、コース替わりを待っている馬が多そうなので、2週目のダ1,400㍍戦に変更することにしました」との連絡があった。

04/05 助手 美南坂良 1カイ 56.0-41.1-27.2-13.8 馬なり余力

ミラクルティアラ(牝)

クラブ公式HP・4/6付

この中間も順調。
4月5日、加用調教師からは「マリーンカップについては、現在のところ補欠1番手になっているようですが、上位の馬に回避が出ないと出走できない状況です。状態に変わりは無く、本日は17秒ペースで坂路を登坂する通常メニューを消化させ、明日の繰上締切まで状態をキープして待機します。念のため今週のニュージーランドTへの第1回登録を行いましたが、やはりメンバーが強く遠征競馬になるので無理せず見送ります」との連絡が入っている。

6日、加用調教師からは「残念ですが出走枠には入れませんでした。端午Sに向けて調整を行います」との連絡が入っている。
4月12日・船橋・マリーンカップ(JpnⅢ・3歳以上・牝馬限定・ダ1,600m)は除外となり、30日(日)京都・端午S(3歳オープン・ダ1,400m)目標で調整する。

まとめ

マリーンカップは除外

3歳馬斤量51kgが魅力的だったマリーンカップで繰り上げ出走が叶わなかった「ミラクルティアラ」が、目標を端午ステークスに切り替えます。これからも着実に力をつけてもらって、牝馬限定地方交流重賞に出走できる日が来ることを期待しています✨🏇✨

その他のトピックスは、デビュー勝ち以来成績が振るわない「スマラグドス」が一旦放牧することになりました。馬体重を増やしつつ精神面も一度落ち着かせていただきましょう。復帰後は、芝中距離に加えてダートを試してみてもいいでしょう😋

青葉賞を目指している「ハーツコンチェルト」が除外の場合は、京都新聞杯を目指すということで条件戦という選択肢はないようです。ここまでの走り・戦績から小回りより大回りコース、右回りより左回りコースがいいという結論になったと理解していますので、青葉賞がダメならプリンシパルステークスの方がいいでしょう。いずれにしても春は日本ダービーに向けて全力投球ですね🤩

※グリーンファーム愛馬会よりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済



最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)