近況

【近況】「ネフェルタリ」またしてもとん挫!ほか5頭!

皆様こんにちは!ユニオンオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されました。復帰に向けて調整が続いていたネフェルタリがまたしてもとん挫🥺


欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

近況(ユニオンオーナーズクラブ)

5歳馬

ネフェルタリ(牝)

クラブ公式HP・2/1付+2/2追記

[2/1付]
栗東トレセン
坂路(普通キャンター)
*先週末の調教中に自分でぶつけてしまったのか、右前の繋と左前の膝裏に腫れが確認されました。そのため、しばらくは軽めのメニューで経過を観察しています。徐々に良化していますが、まだ完全に良くはなっていません。明日の状態を見て、追い切るかどうか判断します。一応来週の阪神(土)ダ2000・混に出走予定ですが、流動的となっています。「雪の影響もあったのか、両前をぶつけたようで捻挫のような症状になっていたんです。右前の繋は1日で引きましたが、左の膝裏に少し腫れが残っているんですよねぇ。痛みもあるようです。昨日、今日と乗ってはいるんですが、速いところとなるとどうか。獣医さんに診てもらって、大丈夫そうであれば明日追い切るつもりです。来週の競馬は微妙かもしれませんね」(師)

[2/2追記]
栗東トレセン
坂路(普通キャンター)
*獣医師の見解は「腫れは引いてきているが、抑えると若干痛がっている。焦らず、週末あたりまで待った方が良い」とのこと。そのため、本日は普通キャンターに留めています。脚元の状態を見ながら時計を出して態勢を整えていきます。来週の阪神(土)ダ2000・混を目標にしていますが、無理せず見送る可能性もあります。「獣医さんと相談して、今日は追い切らないことにしました。せっかくここまで待ったのに、また休ませるようなことになっても良くないですからね。無理せず、慎重に進めていきます。ひとまず週末まで様子を見ます。状態次第では競馬はスライドするかもしれません」(師)

4歳馬

キングズソード(牡)

クラブ公式HP・1/31付+2/3追記

[1/31付]
宇治田原優駿ステーブル
本日は坂路で強めに追っています。テンから行きっぷりが良く、最後まで手応え良く駆け上がってきました。まだまだ余力も感じられ、動きは非常に良かったです。また、脚元や馬体、体調などに気になる箇所もありません。すこぶる順調に調整することができています。入念に本数を重ね、これでしっかりと態勢が整ったと考えて良いでしょう。今週後半の検疫で栗東トレセンに帰厩する予定です。「変わらず順調ですね。デキは良いと思いますよ。先生からは今週の金曜日か土曜日に帰厩と聞いています。良い状態で送り出せそうですね」(担当者)

[2/3追記]
栗東トレセン
本日、宇治田原優駿ステーブルから栗東トレセンに帰厩しました。

プラティナマリア(牝)

クラブ公式HP・2/1付

美浦トレセン
美南W良  83.7 67.3 52.5 38.2 12.3  G前仕掛け
ウッドチップコースで単走で追い切り。前半はゆったりとしたペースで進み、終い軽く仕掛けられ、まずまず伸びてゴールしました。右に張るところはいくらか改善されてきており、動きは徐々に良化しています。引き続き、来週の東京(土)ダ1400に出走予定で、更に追い切りを重ね、態勢を整えていきます。「今日もやりすぎないように終い重点に追い切りました。少しずつバランスが良くなってきて、先週よりも右への張りは減少しています。ワンペースな感じがあるので、芝よりもダートの方が合いそうですかね。来週もう1本追えば息が整いそうですし、予定通り来週出走する方向でいきましょう」(師)

3歳馬

ハルオーブ(牡)

クラブ公式HP・2/1付

美浦トレセン
美南W良  87.2 71.2 56.2 40.3 12.2  馬なり余力
デザートスター(障未勝)末強めの内0.9秒追走同入
ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。3頭縦列の最後方を進み、テンは2番手を4馬身ほど追走。終いは馬なりで楽に伸び、余力を十分に残して併入しました。動きは変わらずスムーズで、順調に態勢が整ってきています。来週の東京(土)芝1400・混に出走予定で、更に追い切りを重ね、態勢を整えていきます。「今日は折り合いの確認をメインに追い切りました。道中はかなり遅いペースでしたが、折り合いは全く問題ありませんでした。うまく走れるようになっているので、終いは仕掛けると一気に加速して一旦先行馬達を追い抜いてしまうくらいで、とても良い動きでした。最後は相手に合わせて引っ張るくらいの手応えで、とても良かったと思います。道中の息遣いや息の入りも良く、良い状態を維持できていますね」(師)

フェリ(牝)

クラブ公式HP・2/1付

栗東トレセン
栗E稍  13.1 12.8 13.6 14.9 15.5 ゲートなり
*本日は、永島まなみ騎手騎乗でゲートから長めに出しています。ポンとタイミング良くスタートすると、そこからは強めに促して脚を伸ばしてきました。手応えほどスッと加速していかない感はありましたが、動きはまずまずといったところです。本格的な発馬は試験以来ということを考えれば、このくらい動けていれば上々でしょう。これで次はもっと速くなると思われます。更に本数を重ね、デビューの態勢を整えていきます。来週の阪神(土)ダ1200・混に出走予定です。「競馬は永島まなみ騎手にお願いしたので、今日は乗ってもらってゲートから出しておいた。そこまで速いといった感じではなかったなぁ。まぁ、このくらいなら及第点といったところだね。でも、気が勝っているし、スタート自体はポンと出る。4kg減だし、テンにスッといければ面白いんじゃないかな。ここまで順調にきている。来週はなんとか使えると良いね」(師)

ラヴァドーム(牡)

クラブ公式HP・2/1付

栗東トレセン
坂路(普通キャンター)→E(ゲート練習)
*入厩後は坂路やEコースで長めに乗り込みながらゲート練習を行っています。環境の変化に戸惑うことはありません。どっしりと落ち着いていて、飼い葉も与えただけ完食しています。ただ、本日は機械式に発馬させていますが、スッと出ていくことができませんでした。まだ分かっていないだけと思われ、これから繰り返していくことで上達してくれることを期待しています。入りや駐立は非常に大人しく、扱いに困ることはありません。少しずつ本格的なものへと進め、試験合格を目指していきます。「たまに驚いて跳ねることはありますが、基本的には大人しくて良い子ですよ。飼い葉桶を洗わなくて良いんじゃないかというくらいペロッと食べています。そのあたりの心配はなさそうですね。ゲートは今日で2回ほど出していますが、扉が開いてから反応していません。しばらく経ってから、よっこいしょといった感じです。まだまだですね。もう少しピリッとしてくれたら良いのですが。枠内で暴れるようなことはないので、どこかでスイッチが入ってくれると良いですね。試験に向けて徐々に進めていきます」(助手)

またしてもとん挫

久しぶりの復帰戦に心躍らせていた矢先に雲行きが怪しくなってきた「ネフェルタリ」。今回はスライドが濃厚ですね。短期間で回復すればいいですが、ここからズルズル長引くようだと現役生活を脅かしかねないので、慎重に調教開始のタイミングを見極めていただきましょう✨🏇✨

その他のトピックスは、来週のデビューがいよいよ現実味を帯びてきた「フェリ」。永島まなみ騎手を手配いただきとても楽しみです。▲4Kgをいかして先手を主張していただきましょう😄

やっと入厩が実現した「ラヴァドーム」。いままでゲートのことには触れていないので、イチから始めているということでしょうか。後手後手を先手先手で巻き返していけるといいですね😑

※ユニオンオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済


競馬ファン必見!
地方競馬の馬券を買うなら楽天ポイントたまる「楽天競馬」

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)