近況

【近況】「フォーヴィスム」第2回東京あたりが目標!ほか12頭!

皆様こんにちは!キャロットクラブの出資馬の近況が更新されました。前走きっちりと昇級を決めてくれたフォーヴィスムが一息入れることになりました!第2回東京で会いましょう😁



近況(キャロットクラブ)

6歳馬

トゥルーヴィル(牡)

クラブ公式HP・2/2付

NF空港
この中間は週3日、屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「乗り出し後もいい意味で変わりなく進めることができている印象です。じっくり動かしていき、着実に状態を上向かせていきたいと思います。馬体重は497キロです」(空港担当者)

5歳馬

カイカセンゲン(牝)

クラブ公式HP・1/31付

ミッドウェイF
この中間は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「同様のメニューが続きますが、心身の状態は変わりなく推移しています。今のところ、次走は3月後半に大井競馬場で組まれる予定の1400m戦を予定しています。距離は短縮になりますが、広いワンターンのコース形態は合っているのではと考えています。牝馬限定戦ではありませんが、何とか気持ちを走る方に向けていけるように取り組んでいきます」(ミッドウェイF担当者)

フォーヴィスム(牡)

クラブ公式HP・2/1付

NF天栄
「先週はいい結果を出すことができましたが、最後までしっかり走った後になるのでレース後の状態チェックは念入りに行っています。脚元の見た目や歩様に関してはレース前後で特段変わりありませんが、念のための撮ったレントゲンで、左前球節に骨棘のようなものが見られました。今朝はその箇所に若干熱を持っていましたし、それこそ先々でそこの傷みが大きく出てくる可能性はあるものの、獣医さんの話では現段階では通常通りにケア期間を設ければ、問題なく次走へ向かっていけるでしょうとのことで本日天栄へ放牧に出しています。条件的には春の東京開催あたりを見ていきたいかな…とイメージしていますが、時間が経ってどう変化するか、まずは放牧先でしっかり状態を見極めてもらいます」(奥村武師)1日にNF天栄へ放牧に出ました。

4歳馬

プライルード(牡)

クラブ公式HP・1/31付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「状況はいい意味で変わりありません。膝の張り感は残るものの目立ってくるわけではありませんし、調教も14-14前後のところ、今朝は3ハロン41秒で登坂しましたが、変わりなく来ています。ミッドウェイファームのスタッフさんとも相談して、そろそろ移動についても話を詰めていければと思っています」(天栄担当者)

3歳馬

クエイヴァー(牝)

クラブ公式HP・1/31付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「先週前半くらいまでは軽めのキャンターで長めに乗るというメニューにとどめていましたが、その後から少しずつ終いを伸ばすようにし出しています。最初はラスト1~2ハロンを15-15程度にしていましたが、今朝は半マイルで15-15乗るようにしてみています。堪えないとも言い切れませんから用心して変化を探っていきます」(天栄担当者)

スティールウィル(牡)

クラブ公式HP・2/2付

NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週2日は坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「周回コースでの乗りを開始してからも飛節の状態は変わらずに推移しており、週2本、坂路で軽めのキャンターを取り入れています。このまま坂路で乗り込みつつ、さらに負荷を強めていけそうか判断していきます。馬体重は519キロです」(早来担当者)

ディバイングレース(牝)

クラブ公式HP・1/31付+2/4追記

[1/31付]
NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「この中間もいい意味で変わりはありません。調教は少しずつ詰めていて、今朝は3ハロン41秒くらいを出す予定で登坂させています。今のところ動けていますし、むしろセーブしたり、止めに入るところで少し難しさを覚えることはあるものの、気持ちが後ろに向くことがなく動かせているので、感じとしては悪くないでしょう。蛯名調教師に現状を報告してありますよ」(天栄担当者)

[2/4追記]
蛯名正厩舎
3日に美浦トレセンへ帰厩しました。

パルクリチュード(牝)

クラブ公式HP・1/31付

NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンタ―調整を行っています。「この中間から周回コースと坂路での騎乗調教を開始しました。まだ軽めのペースとはいえ、乗りながら馬体重も戻ってきていますし、体調面も特に問題なさそうですね。乗り込みを進めた感じを見ながら具体的なプランを相談していくことになります。馬体重は427キロです」(NFしがらき担当者)

ブレガーロード(牡)

クラブ公式HP・2/2付

NF空港
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「この中間から坂路コースでのメニューへ移行しています。軽めの内容からスタートしているので、慣らしつつ負荷を高めていきたいと思います。馬体重は502キロです」(空港担当者)

レディエンフェイス(牝)

クラブ公式HP・1/31付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「鼻出血の不安がまったくないとは言えないものの、最初の頃より軽減されている状況にあります。ぶり返してしまうようだと切り替えなければいけないでしょうが、レースを目指していくうえでそれなりの乗り込みは必要になるので、日々確認しながら進めるようにしています。今朝はコースで70-40を課しています。先週もそうでしたが無理なくこなすことはできているので、如何に継続して乗っていけるかがポイントになってくると思います」(天栄担当者)

2歳馬

外)キャントバイミーラヴの21(牝)

クラブ公式HP・1/31付

NF空港
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。じっくり負荷をかけてきたことで更に体力がつき、坂路コースでは余裕を持って走ることができています。ここまで順調に推移しているので、2月に入ったあたりから少しずつペースを上げていくことも検討しています。

ヒルダズパッションの21(牝)

クラブ公式HP・1/31付

NF空港
この中間、左トモの股関節に違和感があったため、騎乗調教を控えてウォーキングマシンでの調整を行っています。歩様には左右差があり、筋肉も落ちてきているので、同箇所を傷めている可能性が高そうです。今しばらくは経過観察を行い、必要と思われるケアを施していきます。

リッチダンサーの21(牝)

クラブ公式HP・1/31付

NF早来
この中間は週4日、坂路でハロン16~17秒のキャンターを中心とした運動メニューを組んでいましたが、両前膝に疲れが見られるようになってきたため、現在は乗り運動を控えて様子を見ています。獣医師の触診で熱感などは確認されていませんが、幾分膝に負担が掛かりやすい肢勢になって関節液が増えている様子はあるため、今しばらくはウォーキングマシンなどの軽めの調整で経過観察を行っていきます。

まとめ

第2回東京あたりが目標

前走きっちりと昇級を決めてくれた「フォーヴィスム」が天栄にでました。なかなか続戦できませんが、第2回東京で昇級初戦を迎えてもらいましょう。ちょうど開幕週に鎌倉ステークス(東京・ダ1,400m)が組まれていますので、楽しみにしています✨🏇✨

その他のトピックスは、重賞馬「カイカセンゲン」が距離短縮を計画。近走中距離で苦しい状況が続いていますので、いいタイミングでの挑戦とみています。なんとか復調のきっかけとなってほしい🙏

2歳勢3頭のうち2頭が慎重に進めざるをえない状況。どのタイミングで乗り出せるかは不透明。経過観察ということで悪化しないことを願うばかり。ノーザンファームを信じて回復を待ちましょう👍

※キャロットクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済



最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)