近況

【近況】ユニオンオーナーズクラブ「ネフェルタリ」予定を変更し手術する方向!!ほか6頭

皆様こんにちは!ユニオンオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されましたので、早速見ていきましょう👀

4歳馬

ネフェルタリ(牝)

クラブ公式HP・4/12付

シュウジデイファーム
10日にシュウジデイファームに到着した際、輸送熱を発症していたため、獣医師の診察を受け、治療を行っている。また、右後肢の球節(前回のレポートでは「右前」とお伝えしておりましたが、正しくは「右後」の誤りでした。訂正してお詫び申し上げます)の腫れが、思った以上に大きかったため、改めてレントゲン検査を行ったところ、「2歳の夏に右前肢の第一指骨を骨折した際も、保存療法という選択肢もありましたが、中途半端な形で進めることはプラスでないという判断で骨片を除去した時と同様に、手術を行ったほうが後々スムーズに進むのではないでしょうか」(獣医師)との所見を得た。また、競走馬の手術を専門に数多く行っている三石のNOSAIみなみ日高支所家畜高度医療センターの獣医師からは、「保存療法でも全く問題はありませんが、骨がくっついたとしても、トレーニングの負荷によって再び骨折する可能性もあり、そのようになれば余計に時間が掛かる可能性があります。骨折が治癒するまでに時間を要す訳ですから、同じ時間を掛けるなら除去したほうが良いのではないでしょうか」と同様の見解を得た。そのため、改めて高柳大輔調教師と相談し、今週末に種子骨が欠けた個所の除去手術を行うことになった。なお、輸送熱は大方治まっているが、手術を万全の状態で受けることができるように、体調の管理に気を配っていく。

予定を変更し手術する方向!

無事に手術ができることを願っています。いま言えることはそれだけですね。

3歳馬

キングズソード(牡)

クラブ公式HP・4/12付

宇治田原優駿ステーブル
引き続き、ウォーキングマシーン運動を行っている。1時間に延長してからも特に問題なし。獣医師の馬体チェックでも「ソエは良くなっている。これなら乗っても大丈夫」とGOサインが出ている。様子を見て騎乗調教を再開し、徐々にペースを上げていく予定。なお、右目の外傷はほぼ完治している。「歩様は問題ないですね。獣医さんの触診でも特に反応することはなくなっています。多少コトコトした感じもありますが、この程度なら気にする必要はないでしょう。明日か明後日くらいから跨っていこうと思います。体の張りや艶は良いし、休ませたからといって大きく緩んではいませんよ」(担当者)

次走はまだ先ですね!

だいぶ回復してきたので、よかったです。休ませたからといって大きく緩んではいませんということですので、夏くらいには出走できますかね。続報をお待ちしております。

2歳馬

ハルオーブ(牡)

クラブ公式HP・4/12付

エクワインレーシング
現在は、ウッドチップの屋根付き坂路でハロン18秒を上限としたキャンターを1000m(週1回は2000m)、週1回は終い3ハロンから15-15を乗っている。また、低酸素発生装置を利用してトレッドミルによる運動を行う日を設けている。走ろうとする気持ちだけでなく、徐々に体を大きく使えるようになっており、推進力も伴ってきたように感じられる。このまましっかり乗り込み、更なる良化を促していく。現在の馬体重は450kg。

坂路ハロン15秒台を継続!

14秒台に、いつ頃ステップアップするでしょうか。更なる良化を促しつつ早期デビューできることを楽しみにしています。

フェリ(牝)

クラブ公式HP・4/12付

日進牧場トレーニング場
現在は、屋外のダートコースでハロン25秒くらいのキャンターを1600m主体に、日によってインドアのバーク馬場でダクの後、ハッキングを2000~2400m乗っている。この中間に屋外のダートコースに砂を足したことで、以前よりも馬場が重い状態になっているが、へこたれることなく日々の調教を継続できている。運動の負荷としては軽い部類だが、着実に体力は強化されているようだ。現在の馬体重は477kg。

ステップアップはまだ先か?

この先も本馬のペースでしっかりと着実に進めてもらい、ステップアップの準備も進めてほしいと思っています。

ラヴァドーム(牡)

クラブ公式HP・4/12付

三嶋牧場トレーニングセンター
引き続き、BTCの屋内のダートコースでハロン22秒くらいのキャンターを2400m、週2回はウッドチップの屋内坂路でハロン17秒を上限としたキャンターを合計2000m乗っている。疲れを見せることなくトレーニングを行うことができ、飼い喰いも良好。体の厚みも増しているため、動きも実にしっかりしている。また、最近はゲートの周辺を歩かせる等しており、ゲート練習も今後は本格的に行っていく。現在の馬体重は512kg。

予定通り坂路ハロン17秒に留める!

ゲート試験も見据えてなのかゲート練習を行うとのことで、着実にステップアップしています。このまま順調に進めて、まだ先であろう移動・デビューの予定を描けていけるといいですね。

※ユニオンオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済




欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🏇

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)