近況

【近況】ユニオンオーナーズクラブ「ハルオーブ」坂路15秒台に突入!ほか4頭!

皆様こんにちは!ユニオンオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されましたので、早速見ていきましょう👀

4歳馬

ネフェルタリ(牝)

クラブ公式HP・3/13付+3/16追記+3/17追記

[3/13付]
栗東トレセン
栗坂良  55.8 40.4 26.6 13.2 馬なり余力

[3/16追記]
栗東トレセン
坂路(普通キャンター)
*帰厩後も順調に調整中。じっくり時間を掛けて立て直したことで状態はグッと良くなってきたようだ。明日、追い切って態勢を整える。4/3阪神(日)ダ1800・牝に出走予定。「調子は良さそうですね。まだ緩さは残っていますが、競馬まで時間があるので大丈夫でしょう。一時期に比べて大分良くなってきました。牧場でも『暖かくなってきたら良くなりそう』と聞いていましたが、その通り気温とともに状態が上向いてきましたね。順調ですよ」(師)

[3/17追記]
栗東トレセン
栗坂良  53.6 39.3 25.4 12.5 末強め追う
レオインテンシブ(三未勝)馬なりに0.1秒先行同入
*坂路で併せ馬の追い切り。僚馬の出方を窺いながら進んでいくと、最後までがっちり抑えたまま入線した(強めではない)。まだまだ余裕たっぷり。前進気勢もあって、追っていればもっと時計を詰めることができていただろう。まだ競馬までは時間があり、現時点でそこまで負荷を掛ける必要はない。休養前よりも明らかに気配は良くなっており、立て直した効果が感じられる内容だった。更に本数を重ね、復帰戦への態勢を整えていく。4/3阪神(日)ダ1800・牝に出走予定。「隣の馬に合わせて、行くだけ行くようにと指示しておきました。持ったままでしたよ。動きはすごく良かったです。ダクの時は少し緩いかなとも感じましたが、キャンターにいったら全然問題がありません。しっかりリフレッシュできていますね。休ませた効果は大きいと思います。気になるのはちょっと飼い喰いが細いことくらい。まぁ戻ってきたばかりですし、しばらくして環境に慣れてきたら食べるようになってくれるでしょう。具合は良くなっているので、結果に結びついてくれたら良いですね」(師)

4月に出走できるの?

2ヶ月位前のコメントからは想定できないほどの早期帰厩でそこから一気の出走ですね。ここまで順調にくることができてよかったです。

3歳馬

キングズソード(牡)

クラブ公式HP・3/15付

宇治田原優駿ステーブル
移動後はウォーキングマシーン運動でリフレッシュ。本日から騎乗調教を開始している。メニューはコースで普通キャンターを1800mと坂路をハッキングで1本。少し楽をさせたことで心身の疲れは抜けているようだ。これからは徐々にペースを上げ、帰厩の態勢を整えていく。「気持ちの面でも落ち着いてきましたね。獣医さんの触診では多少右トモに疲れがあるとのことでしたが、歩様もまったく気になりません。週末あたりに掛けて、ハロン18秒くらいまで伸ばしていこうと考えています」(担当者)

次走まで1ヶ月強!

この感触であれば出走の日まで十分間に合いそうです。いまから1400mで躍動してくれることを楽しみにしています。

プラティナマリア(牝)

クラブ公式HP・3/15付+3/17追記

[3/15付]
栗東トレセン
吉澤ステーブルWESTでは先週の後半から騎乗調教を開始。少し楽をさせたことですっかり疲れは取れている。また、馬体重も466kgと思いのほか回復も早かったようだ。ハロン17秒くらいまで進めているがまったく問題はない。短期間ではあったが、しっかりとリフレッシュできたと考えて良いだろう。なお、本日、栗東トレセンに帰厩している。「体も460kg台まで戻りましたし、疲労感はすっかり抜けたようですね。状態は良くなっていましたよ。問題なく送り出せたと思います」(吉澤ステーブルWEST・担当者)

[3/17追記]
栗東トレセン
栗坂良  54.4 40.3 26.7 13.3 馬なり余力
*坂路で単走の追い切り。道中の手応えは上々。最後まで余力十分に駆け上がってきた。帰厩後1本目でもあり、まずはこのくらいで問題なし。軽快な脚捌きで走っていたように動きはまずまず良かった。元々坂路ではそれほど目立つ時計の出ないタイプ。馬なりで54秒台なら合格点と言って良いだろう。様子を見ながら本数を重ね、態勢を整えていく。来週の阪神(日)芝1600・混に出走予定。「中3週で中身はしっかりできていますからね。テンションを上げないようにサッと追い切っておきました。いくらかカッとなりそうな感じはありますが、走り出してしまえば大丈夫。力むようなこともないですよ。動きもまったく問題はありません。来週は良い仕上がりで臨めると思います」(師)

おかえりなさい!

体調面は問題なさそうですので、あとは出走に向けて万全を期してほしいと思っています。

2歳馬

ハルオーブ(牡)

クラブ公式HP・3/15付

エクワインレーシング
引き続き、ウッドチップの屋根付き坂路でハロン20秒くらいのキャンターを1000m、週1回は終い2ハロンから15-15を乗っている。また、低酸素発生装置を利用したトレッドミルによる運動を行う日を設けている。15-15調教を継続する中で、体をダイナミックに使えるようになっており、推進力も上がっている印象。いくらか力みが生じている点は今後の課題になりそうだが、早期始動に向けて、ここまで順調にステップアップできているようだ。現在の馬体重は447kg。

15秒台に突入!

早期デビューが見えてきましたね。楽しみにしています。どうかこのまま順調に進んでください。

フェリ(牝)

クラブ公式HP・3/15付

日進牧場トレーニング場
引き続き、インドアのバーク馬場でダクの後、ハッキングを2000mくらい、日によって屋外のダートコースでハロン25秒くらいのキャンターを1600m乗っている。徐々に雪解けが進んでいるため、最近はインドアのバーク馬場で乗る日が増えているが、ゆっくりのペースの調教でも行きたがるようなことはなく、騎乗者の指示通りに動けている。基礎体力の強化はもちろん、これまでの精神面の成長も至極良好と言えそうだ。現在の馬体重は479kg。

体調面・精神面いずれも問題なし!

まだはやい時計を出せる段階には到達していませんが、本馬のペースでしっかりと着実に進めていきましょう。

ラヴァドーム(牡)

クラブ公式HP・3/15付

三嶋牧場トレーニングセンター
現在は、BTCの屋内のダートコースでハロン22秒くらいのキャンターを2400m、週2回はウッドチップの屋内坂路でハロン18秒を上限としたキャンターを合計2000m乗っている。この中間には、坂路の終い3ハロンを19.8-17.6-16.6と1ハロン毎の時計を詰めて乗った。すでに15‐15を経験している本馬にとってはこのくらいなら楽なメニューで、終始楽な手応えで登坂できている。様子を見て15-15調教を再開する予定。現在の馬体重は507kg。

そろそろ15秒台再開!

順調で何よりです。15-15を再開すれば、移動のプランも見えてくるでしょうか。楽しみにしています。

※ユニオンオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🏇

歴代重賞勝ち出資馬(2022年9月8日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
➀優駿スプリント(2022年・大井・S2)
➁アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
➀ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

引退(戦績:33戦10勝)

勝利重賞
➀兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
⓶さきたま杯(2019年・浦和・G2)