近況

【近況】「レッドソリッド」無念の引退!ほか5頭

皆様こんにちは!東京サラブレッドクラブの出資馬の近況が更新されました。原因不明で運動を止めていたレッドソリッドが引退することになりました😥

パーフェクト種牡馬辞典2023-2024 一口馬主・馬券・POG攻略は万全! 血統で競馬に勝つ! [ 栗山 求 ]

価格:2,970円
(2023/3/12 09:16時点)

近況(東京サラブレッドクラブ)

3歳馬

ルージュアテナ(牝)

クラブ公式HP・5/17付+5/18追記

[5/17付]
栗東:庄野靖志厩舎
本日は坂路で追い切りました。
坂路
ルージュアテナ  52.7-38.4-25.1-12.6 強め
サンライズサラー 52.1-38.3-25.0-12.6

助手「レースの1週前追い切りということで、しっかりやりました。先週の追い切りを踏まえて、もう1頭の馬に後ろから突いてもらって刺激を入れることで行きっぷりを良くしたいと考えていたのですが、普段の調教では意欲的になってきているものの、追い切りの速いペースになると時計ほど動けていないと感じました。気持ちの他に、まだトモがついてこないのも要因のひとつでしょう。今日しっかり負荷を掛けたことで動き、気持ちともにいい方に変わってきてくれるだろうと見ていますが、次は1200mですから特に気持ちを前に向けていきたいですね」
※5月27日(土)京都3R・3歳未勝利(ダ1200m)を西村淳也騎手で予定。

[5/18追記]
栗東:庄野靖志厩舎
本日は引き運動をおこないました。
助手「今朝(木)は厩舎周りで1時間ほど引き運動をおこないましたが、雰囲気はいつもと変わらずといったところでしたし、歩様もこの馬なりといった感じ。飼い葉食いはマズマズで、馬体重は464キロと少し減っていたものの、馬体を見る限り細くなった印象は受けません。昨日(水)の追い切り後に診てくれた獣医師は、『背腰は先週末に治療した効果が感じられる状態。現時点で治療する必要はないが、内面については時計を出した分の疲労感がある』とのことで、補液して回復を待っています。悪い捉え方をするとバテているということになりますが、早めに疲れを取り除いてあげて、体が楽な状態でレースに出走させられればと考えています」

ルージュイストリア(牝)

クラブ公式HP・5/18付

[5/17付]
ノーザンファーム天栄
先週13日(土)にノーザンファーム天栄に移動しています。
大竹調教師「先週の金曜朝のチェックでは右前蹄球部分の痛みも解消していましたし、旋回しても気にならなかったので、土曜日に天栄へ放牧に出しました。次走は札幌芝1500mを使いたいと思っているので、牧場にはそこに向けて状態を整えてもらうようお願いしています」

[5/19追記]
ノーザンファーム天栄
馬体重:458キロ
先週の土曜日に入場。レース時に負傷した右前蹄球部分は大丈夫ですが、飼い葉は食べてくれているものの馬体重は戻ってきていません。次走は札幌開催でのレースを予定しているとのことですので、メニューはウォーキングマシンにとどめて、しばらく馬体の回復に専念したいと思っています。テンションや歩様なども問題ありません。

ルージュリオンヌ(牝)

クラブ公式HP・5/17付+5/18追記

[5/17付]
美浦:黒岩陽一厩舎
角馬場運動後、ウッドコースで追い切り。
ウッド
ルージュリオンヌ 68.2-52.8-38.9-25.2-12.3 馬なり
ライヴアメシスト 68.4-53.2-39.1-25.2-12.2 馬なり

黒岩調教師「今日はウッドコースでリオンヌが追走する形で追い切りました。下ろしがけから良いバランスで走れていたし、道中も良いリズムでしっかり動けていました。直線で少し右にモタれる面を見せましたが、体力的問題ではなく、ハミ受けなどを矯正していけば改善されると思います。息遣いも良くなっていますし、体調も良いので、この調子で進めていきます」

[5/18追記]
美浦:黒岩陽一厩舎
厩舎周りを引き運動。
黒岩調教師「追い切った翌日なので厩舎周りを引き運動で調整しています。リラックスして歩けていましたし、雰囲気は良くなっていると思います。飼い葉もしっかり食べてくれて馬体重は456キロ。ここまで順調に来ているので、このまま乗り込んで良化を促していきたいですね」

ルージュレクラン(牝)

クラブ公式HP・5/19付

優楽ステーブル
馬体重:438キロ
今週月曜日から坂路でも乗り出しました。現在は周回コースで体をほぐしてから坂路をハロン16秒ほどのペースで1本上がっています。動きに硬さはなく、リラックスして走っていますが、飼い葉食いについては徐々に食べる量こそ増えてきているものの完食するには至っておらず、馬体もまだまだ回復途上です。体が緩まないようこのままのペースで乗りながら食欲の改善、馬体の回復を待つことにしています。

レッドソリッド(牡)

クラブ公式HP・5/17付

引退
本馬は2月26日の小倉競馬・3歳1勝クラス(ダ1700m)に出走して7着での入線。その後は栗東近郊のグリーンウッドトレーニングへ移動し、美浦・上原佑紀厩舎に転厩して新たな環境下での出走を目指していましたが、3月27日(月)の調教中に歩様の乱れを確認。当初は左トモの内蹄踵を痛めていたとのことで、騎乗調教を再開するのにそれほど時間は掛からないという見立てでしたが、その後も左後肢の歩様の違和感がなかなか解消されず、様々な検査を実施しても原因の究明には至っていませんでした。治療や日々のケアはもちろんのこと、蹄鉄を打ち替えたりトレッドミル調整を取り入れたりするなど牧場サイドも最善を尽くしてくれたものの回復には至らず、今週初めに外部の獣医師に現状を確認してもらったところ、これまでの経過や現状の歩様から、頚椎の異常により神経が圧迫されて後躯の運動不調をきたす『腰痿症』であるとの診断が下りました。いわゆる腰フラで病状が回復する見込みはなく、競走馬としては再起が不能で『競走能力の喪失』とも認定されたことを受けて関係者の間で協議した結果、誠に残念ではございますが、ここで引退の結論に至りました。出資会員様には追って書面にて詳細をご報告させていただきます。長い間、レッドソリッド号にたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

上原佑紀調教師「昨日(火)牧場サイドから連絡を受けました。ソリッド自身は精一杯頑張ってくれたのですが…。残念としか言いようがありません。初めて東京サラブレッドクラブ所属馬の預託を依頼されたのがソリッドで、新馬戦を勝ったようにポテンシャルの高い馬だと感じていました。レースに向けてどのようにアプローチしていくかを色々と考えていて、入厩を心待ちにしていました。一緒にレースで戦いかったですし、出資会員の皆様に勝ち星をお届けしたかったです。ただ、先ほどもお伝えしたように、回復に向けて一生懸命頑張ってくれたソリッドに心から感謝したいと思います。今日までレッドソリッド号にたくさんの応援をありがとうございました」

レッドラグラス(牡)

クラブ公式HP・5/19付

ノーザンファームしがらき
馬体重:513キロ
今週火曜日から坂路での15-15を始めました。体の使い方などは問題ありませんが、しばらくのんびりしていたせいか気持ちの乗りは今ひとつで、騎乗者が促して気合いをつけながらといった感じです。暑さには耐えているようで飼い葉は常に完食していますし、普段も元気一杯でコンディションも良好です。明日(土)も15-15を消化することになっており、来週以降も週2本は強めの調教をおこなう予定。これまでの傾向から負荷を掛けた分だけ背腰に疲れが溜まってしまうため、定期的に高周波をあててケアしていきます。

まとめ

無念の引退

3月末の歩様の乱れから2ヶ月弱様子を見てきましたが、腰痿症の診断が下り引退することが決まった「レッドソリッド」。これまでに、デビュー戦で粘りを見せた勝利、2歳重賞への挑戦、ダート転向で上級クラスへの期待を抱かせてくれたレッドソリッドに感謝申し上げます。ここまで鍛えていただいた音無秀孝先生、転厩するレッドソリッドを受け入れて、しっかりと上積み・回復に努めていただいた上原佑紀先生お世話になりました✨🏇✨

東京サラブレッドクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)