近況

【近況】「ルージュアテナ」祝・ゲート試験合格!ほか6頭

皆様こんにちは!東京サラブレッドクラブの出資馬の近況が更新されました。ルージュアテナがゲート試験合格。このままデビュー戦まで突き進んでいただきましょう😄

高速バス、夜行バスはオリオンバス

近況(東京サラブレッドクラブ)

3歳馬

ルージュアテナ(牝)

クラブ公式HP・3/2付+3/3追記

[3/2付]
栗東:庄野靖志厩舎
本日はゲート練習をおこないました。
坂路 66.9-50.7-32.6-16.2 馬なり

助手「昨日(水)に引き続き今朝もゲート練習をおこないました。昨日の練習の際に教えた『開いたら出る』ということを覚えていてくれたので、今日はしっかり反応し、隣の馬と一緒に出てくれました。その後は試験に備えて、駐立からの後ろ出しをしつこいくらいに確認しましたが、大きな問題はなかったので、明日(金)ゲート試験を受けてみることにしました。まだ2回しか練習していないので練習がてらという意味合いが強いものの、学習能力は高いことからも明日には更に出るようになるだろうと見ていて、合格しても不思議ではないと思います」

[3/3追記]
栗東:庄野靖志厩舎
本日ゲート試験に合格しました。
助手「予定通り、今朝(金)ゲート試験を受けて合格することができました。しつこく確認した駐立は我慢できましたし、2本のスタートもスムーズにクリア。試験官に指摘されるような大きなミスや癖もなかったようにこれまで練習の成果をしっかり発揮してくれました。この後はデビューに向けて調整を重ねていきますが、まだまだ課題は多くなるのでじっくり進めていくことになるでしょう」

ルージュイストリア(牝)

クラブ公式HP・3/1付+3/3追記

[3/1付]
ノーザンファーム天栄
昨日、ノーザンファーム天栄に移動しています。
大竹調教師「さすがにしっかり走ったのでレース後は疲れが見られました。飼い食いも細くなっています。それでも歩様はスムーズですし、馬体や脚元に違和感もありません。昨日、天栄に放牧に出していますが、1つ勝てたことで無理する必要もないですし、疲労の状況を考えても夏の札幌開催辺りまで充電させて成長を促したいと考えています。ただ、状態次第ではその前に使うことも視野に入れています。馬に合わせて臨機応変に対応していきます」

[3/3追記]
ノーザンファーム天栄
馬体重:455キロ
こちらには火曜日に入場しています。レース後ですから使ったなりのダメージはありますが、大きな反動は心配しなくてもよさそうです。飼葉もこの馬なりに食べてくれていますよ。今週まではウォーキングマシンで楽をさせて、馬体の回復具合を見ながらトレッドミル調整へ移行していくつもりです。

ルージュリオンヌ(牝)

クラブ公式HP・3/1付+3/2追記

[3/1付]
美浦:黒岩陽一厩舎
角馬場運動後、ウッドコースで追い切り。
ウッド
ルージュリオンヌ 68.5-53.7-39.1-25.4-12.4 仕掛け
デインティハート 68.8-53.9-39.3-25.6-12.4 馬なり

黒岩調教師「ウッドコースで併せ馬で追い切りました。リオンヌは後ろから追走する形でしたが、序盤から良いバランスで走れていましたし、道中の立ち回りも問題なかったです。仕掛けどころの反応もしっかりしていて、前の馬に食らいついて最後まで頑張っていたと思います。上がりの息や歩様も大丈夫だし、左前もケアしながら進めているので問題ありません。今日の動きも良くなっているので、予定通り来週のデビューを考えています」
※3月12日(日)中山5R・3歳未勝利(芝2000m)を菅原明良騎手で予定。

[3/2追記]
美浦:黒岩陽一厩舎
厩舎周りを引き運動。
黒岩調教師「追い切った翌日なので、厩舎周りを引き運動で調整しています。出掛けから歩様は良かったです。気持ちを前面に出すタイプではありませんが、心身が安定しているのは何よりです。飼い葉はガツガツ食べる感じこそないものの、この馬なりに食べて体重も443キロあります。来週に向けてこの後もしっかり準備していきたいと思います」

ルージュレクラン(牝)

クラブ公式HP・3/3付

グリーンウッドトレーニング
馬体重:474キロ
調整は順調に進んでおり、周回コースと坂路を併用して乗り込んでいます。引き続き坂路では火曜日と土曜日に13-13を消化しているところですが、動きや息づかいは着実に良くなっていますし、筋肉が付き馬体のシルエットは良くなっています。また、しっかり負荷を掛けた後でも疲れは見せず元気一杯です。現在、安田隆行厩舎の馬房の調整がつかず待機中という状況ですが、あと2週間ほどで受け入れ態勢が整うと厩舎から報告を受けています。

レッドシュヴェルト(牡)

クラブ公式HP・3/3付

ノーザンファーム天栄
馬体重:475キロ
今週は坂路で14-13のペースで乗っています。このペースでも楽な手応えで駆け上がってきますし、フォームには力みもなく、自然体で走ることができています。飼葉の食いも安定していて脚元も変わりなし。ここまで休むことなく順調に乗り込みを重ねています。レースは4月15日の中山・芝1600m、もしくは翌週の東京マイルが視野に入っているようですので、このまま帰厩に向けて準備を進めていきたいと思います。

レッドソリッド(牡)

クラブ公式HP・3/1付++3/2追記+3/3追記

[3/1付]
栗東:音無秀孝厩舎
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「レース後ということで、ここまでは引き運動で調整しています。出掛けの歩様は問題なく、馬体や脚元に違和感は今のところ出ていませんし、飼い葉食いも良好ですよ。ただ、小倉への長距離輸送の後で目に見えない疲れもあるかもしれませんから、ここでひと息入れようと思います。明日(木)グリーンウッドへ放牧に出すことにしました。馬の状態を見ながらにはなるものの、3歳馬同士のレースがあるうちにもう一戦できればと考えています」

[3/2追記]
音無秀孝厩舎→グリーンウッドトレーニング
本日(木)グリーンウッドトレーニングへ移動しました。

[3/3追記]
グリーンウッドトレーニング
馬体重:516キロ
昨日(木)入場し、今朝はウォーキングマシンで調整しました。右トモに傷腫れはあるものの、軽症で特に治療を必要する程度ではありませんし、食欲旺盛で馬体も細く映りません。あと数日は楽をさせて傷腫れが治まるのを待ったり、リフレッシュを図ったりすることにしていますが、週明けには騎乗調教を始められる見通しです。

レッドラグラス(牡)

クラブ公式HP・3/3付

ノーザンファームしがらき
馬体重:508キロ
歩様の乱れはすぐに回復し、すでに調整メニューもアクシデントの前と同じレベルまで戻っています。相変わらず右トモに硬さを感じますが、この馬の元々のウィークポイントであり、週に一度のペースで入念にケアすることで、休むことなく調教で負荷を掛けることができています。明日(土)15-14ほどの時計を出す予定で、このまま順調にいけば来週中には栗東・中内田充正厩舎に帰厩する予定です。

まとめ

祝・ゲート試験合格

怪我でここまで遅れていた「ルージュアテナ」がゲート試験合格!まだまだ課題はあるとのことですが、じっくりといいながらもデビュー戦に向けて在厩で進めていただきたいところ。時間も限られていますので、レースを使いながら課題を克服していければいいですね。ダート戦線での活躍を期待します✨🏇✨

その他のトピックスは、前走低人気を覆す爆走を見せた「ルージュイストリア」が放牧。前倒しの可能性に触れつつも夏の北海道まで長期間充電にあてる意向を示しています。そこまで待つかは別にして函館・札幌芝への適性は見ておきたいですね。今回力のあることを証明してくれましたので、じっくりと休んで昇級戦も楽しませていただきましょう😁

復帰戦のメドがついた「レッドシュヴェルト」。2戦連続連対の舞台である中山が本線です。初戦の1着馬ペリファーニアは、チューリップ賞3着で牝馬クラシック戦線を目指す逸材。2戦目の1着馬エエヤンは、1勝クラスを圧勝。本馬は出遅れが響いての敗戦ですので力があることは承知のこと。出遅れても勝てる力はありますが、トモが強化されて行き脚がついた時の本馬がどのようなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。まずは、未勝利突破に向けて準備を進めましょう😋

※東京サラブレッドクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済


 

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)