サンデーサラブレッドクラブ

【出走結果】サンデーサラブレッドクラブ「エプルシャージュ」馬体重で場内どよめき!


競馬関連のブログ開設に興味のある方必見!
独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】

皆様こんにちは!サンデーサラブレッドクラブの出資馬が出走しましたので、早速見ていきましょう👀

出走馬:エプルシャージュ(2歳牡)

レース概要

出走日10月9日(日)
競馬場(発走時刻)東京4R(11:35)
レース名2歳新馬
コース(頭数)ダ1,600m(16頭)
騎手C.ルメール
着順6着(4番人気)

クラブ公式コメント・10/9

美浦TC
10月9日(日)東京4R・ダート1600m戦に55kgルメール騎手で出走・デビューして、勝ち馬から2秒4差の6着、馬体重は618kgでした。ゲートの入りで手間取りましたが、スムーズにスタートを切ることができました。中団の馬群からのレースとなりましたが、3コーナーで集団のペースが上がったところで進んでいかず、中団後方に退いて直線を迎えました。直線ではしっかりと脚を伸ばしたものの、少しだけ着順を上げたところでゴールを迎えています。
レース後、木村哲也調教師からは『超大型馬だけに窮屈なところに入るのを嫌がってしまいます。ゲート練習では気持ちの面に注意していましたが、嫌な場所と記憶しているようです。残念ながらゲート再審査になってしまいましたので、対策を考えたいと思います。スタートは何とか出られましたが、進んでいきませんでした。ルメール騎手からは「距離を延ばした方がいいのでは…」とアドバイスをもらいましたが、敗因はそこではないと考えています。調教でも自ら頑張って走るという感じがなかったので、そこが問題とみています。次はブリンカーなどの馬具を検討します』とのコメントがありました。

馬体重で場内どよめき

最大の見せ場は、本馬場入場での馬体重発表でした。618kgとアナウンスされた瞬間に大きなどよめきがおきました。現地で観戦していましたが、周囲の見知らぬ方々は「こんな大きい馬くるわけない」と口をそろえていました🙄

さて、レースですがまずゲート入りがスムーズにできず目隠しなどの対応で苦戦しました。スタートこそ決めましたが、中団を進み3コーナーあたりから徐々に上位から離され直線でも目立った脚をみせることなくゴールしました。

いかんせんスタート後に進んでいきませんでしたので、オールダートかつ距離がもう少しほしいと思いましたが、コメントの通りその前にゲートなど気持ちの面をケアしていただき、その上で馬具を工夫するなどの対策を講じていただきましょう!

デビュー戦お疲れ様でした✨🏇✨

※サンデーサラブレッドクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

関連記事・サイト

【出走決定】サンデーサラブレッドクラブ「エプルシャージュ」600kg超えの馬体重に注目! 競馬関連のブログ開設に興味のある方必見! 独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】 皆様こんにちは!サンデーサラ...
【各馬紹介】エプルシャージュ(サンデーサラブレッドクラブ)競馬関連のブログ開設に興味のある方必見! 独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】 2021年度募集・愛馬(出資馬)の紹介で...

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

歴代重賞勝ち出資馬(2022年9月8日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
➀優駿スプリント(2022年・大井・S2)
➁アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
➀ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

引退(戦績:33戦10勝)

勝利重賞
➀兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
⓶さきたま杯(2019年・浦和・G2)