近況

【出走結果】「マンスール」初ダート初勝利ならず!

皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬マンスールが出走しました。今回は、ダートに挑戦しましたが、勝ち上がることはできませんでした😑

高速バス、夜行バスはオリオンバス

マンスール(3歳牡・シルクホースクラブ)

レース概要

出走日2月18日(土)
競馬場(発走時刻)東京3R(11:10)
レース名3歳未勝利
コース(頭数)ダ1,600m(16頭)
騎手T.バシュロ
着順9着(5番人気)

クラブ公式コメント・2/20

2/18(土)東京3R 3歳未勝利〔D1,600m・16頭〕9着[5人気]

スタートでやや後手を踏みますが、その後は押し上げて好位のすぐ後ろからレースを進めます。手応え良く直線に向きますが、ジリジリとした脚色で伸び切れず、中団で流れ込んでいます。

栗田徹調教師「調教では後ろから突かれた方が頑張れるタイプですし、ジョッキーには出来るだけ良いポジションでレースをして欲しいとリクエストしていました。ただ、内枠に入ってしまったことに加えて、ゲートの出があまり良くなかったので、あの位置に取り付くまでに少し脚を使ってしまう格好となりましたね。ただ、道中はキックバックを受けても怯むことは無かったですし、良い手応えで直線に向くことが出来ました。これなら良いところが見られるかなと期待していたものの、追い出してから馬が頭を上げるような格好になってしまい、思ったほど伸び切れませんでした。おそらくまだトモが緩いことが影響してしっかりと踏ん張れず、力が上に抜けてしまうので、あのような走りになってしまうのだと思います。T.バシュロ騎手は、『ゲートの出はもう少しでしたが、その後は手応え良く進めることが出来ました。ただ、直線で追い出してから頭を上げてしまって伸び切れなかったです。もう少し距離を延ばしてみるのも一つの手かもしれません』と話していました。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討したいと思います」

初ダート初勝利ならず

レース内容は、上記コメントの通りです。

ポイントとみていたキックバックは、内枠の苦しい中、少し頭をあげながらも何とか我慢できました。4コーナー手前までは好勝負ができそうな感触でしたが、勝ち馬の後ろにつけたあたりから頭を上げだして一気に気持ちが切れたように見えました。芝・ダートどちらでも行けそうですが、トモの緩さに加えて今後もいかに集中して走ることができるかどうかがカギになりそうです。距離変更や場合によっては馬具の工夫などもしていただき、心身ともに成長を促しつつ勝ち上がりを狙いましょう✨🏇✨

※シルクホースクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済



関連記事・サイト

【出走決定】「マンスール」初ダートで勝ち上がりを狙う! 皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬マンスールが出走します。デビューから2戦は芝を使いましたがもどかしい内容。今回は、ダー...
【各馬紹介】マンスール(シルクホースクラブ)2021年度募集・出資馬の紹介です。応援いただけると嬉しいです😊 競走馬名 競走馬名 マンスール(牡) 欧字...

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)