出走結果

【出走結果】「ジャズブルース」佐賀記念は掲示板止まり!

皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬ジャズブルースが初の重賞に挑みました!終始内々を回らされてしまい、苦しい競馬となりました😭



ジャズブルース(4歳牡・シルクホースクラブ)

【PHOTO:23/2/9 川崎競馬場(パドック)】

レース概要

出走日2月9日(木)
競馬場(発走時刻)佐賀9R(17:20)
レース名佐賀記念(Jpn3)
コース(頭数)ダ2,000m(12頭)
騎手團野 大成
着順5着(3番人気)

クラブ公式コメント・2/9付

レース結果
2/9(木)佐賀9R 佐賀記念(JpnⅢ)〔D2,000m・12頭〕5着[3人気]

五分のスタートから、道中は好位3,4番手でレースを進めます。そのまま2周目に入りますが、勝負どころでは徐々に遅れを取り、直線でもジリジリとしか脚を使えず、初めての地方重賞挑戦は5着でゴールしています。

吉村圭司調教師「地方交流戦は初めてでしたし、パドックもいつもと逆回りでしたから、馬が戸惑わないか心配していましたが、佐賀競馬場に到着後は概ね落ち着いていましたし、装鞍所でも普段通りで問題ありませんでした。パドックでは堂々と歩くことが出来ていましたし、重賞勝ち馬に引けを取らないほど馬体に張りがあって、良い状態でレースに向かうことが出来ました。前走は流れに乗り遅れることはなかったものの、付いていくので精一杯でしたから、適度に時計が掛かるこの条件なら良い走りを見せてくれると期待していました。レースでは頭の高いフォームではあったものの、先行馬の後ろで上手く脚を溜めることが出来ましたし、ペースが上がるところまでは上手に折り合って走ってくれたと思います。ただ、勝ったバーデンヴァイラーが動いて行ったところで同じように動いていくことが出来ませんでしたね。団野大成騎手は『前回よりも馬の雰囲気が良く、使った上積みが感じられました。この距離でも折り合いを欠くことなく、逃げたディパッセの後ろで上手に走ることが出来ていました。ただ、2周目の2コーナーを過ぎたあたりから徐々に手応えが怪しくなり、もうひと脚使うことが出来ませんでした。今回だけで決めつけは出来ませんが、距離は1,800mまでかもしれません』とコメントしていました。折り合いを欠くことはなかったものの、勝負どころで甘くなってしまったところを見ると、ジョッキーが話しているように幾らか距離が長いのかもしれません。良い結果を残すことは叶わなかったものの、レースを経験していくにつれて上手に走ってくれるようになっているのは確かですから、条件が噛み合えばどこかでチャンスがあるはずです。トレセンに戻って状態を確認した後は、牧場へ戻して心身ともにリフレッシュさせようと思います」

最新情報
10日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

佐賀記念は掲示板止まり

レース内容は、上記コメントの通りです。

待望の初挑戦で賞金を積むことはできませんでした。現地で観戦しましたが、雰囲気はよく力強さを感じました。ポイントとみていた小回りへの対応ですが、終始内々を進まざるを得ない状況になり苦慮する結果となりました。コース形態や道中の動き出しを考えるともう1頭分外を走らせたかった。それが叶わなかったのは、最内枠に加え、スタートでほんのわずかな立ち遅れが最後まで尾を引いたとみていますがどうでしょう。積極的に出していくことができなかったのは、本馬の小回り対応に加え、ジャズブルースの横をピッタリと走らせた勝ち馬の福永騎手の完璧な騎乗も影響したとみています。距離の長さも示唆していますが、窮屈な小回りで内側の深い砂を走り続けていた影響もすくなからずあったでしょう。スムーズに回ってくることができれば、2,000mは守備範囲の可能性は否定できません。コメントでも決めつけているわけではありませんので、1,800mあたりを中心に進めていくことが前提にはなるものの、もう一度どこかで機会をうかがっていただきたい。その辺も含めて人馬ともに更なる高みを目指していけるよう、ともに成長してより良いパートナーとして歩んでいければと切に願っております。初の重賞挑戦お疲れ様でした✨🏇✨

余談ですが、上記写真の通り佐賀競馬場パドックの馬名表示は手書きでした😬昭和の感じがとても好きです。あと、コメントにもある通りパドックの周回が右回りなのも珍しいですね。初めての佐賀競馬場を満喫できました。ありがとうございました🙏

※シルクホースクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

【まとめてお売りください】ブックオフの宅配買取

関連記事・サイト

2023年 佐賀記念

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)