近況

【近況】シルクホースクラブ「ドリームアジェンダ」次回の東京を目指す!ほか9頭

皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬の近況が更新されましたので、早速見ていきましょう👀

4歳馬

アヴェラーレ(牝)

クラブ公式HP・4/15付

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週から週3回の坂路入りの内、1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。まだ動きの質を高めていく必要はあるものの、スピード調教にもまずまず対応できています。この感じでしっかりと乗り込みつつ、体力面の強化も図っていきたいですね。馬体重は450kgです」

帰厩は近いでしょう!

次走は、5月8日(日)湘南ステークス(東京・芝1600m)でいかがでしょうか。

ノックオンウッド(牡)

クラブ公式HP・4/15付+4/16追記

[4/15付]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき/16日に美浦トレセンへ帰厩予定
調教内容:
次走予定:未定

調教主任「16日の検疫で帰厩させることが決まり、15日にこちらを出発しています。負荷を強めた後も硬さが目立つことはなかったですし、良いコンディションを保っていました。暖かくなるにつれて毛艶は良くなってきましたので、前回より張りのある体つきで送り出すことが出来たと思います。移動前の馬体重は519kgでした」

[4/16追記]
16日(土)に美浦トレセンへ帰厩しています。

今後こそ出走へ!

デビュー勝ちの地、東京開催に合わせての帰厩でしょうか。久々のレースに向けて、どこまでできるか楽しみにしています。

3歳馬

インディゴブラック(牡)

クラブ公式HP・4/13付+4/15追記

[4/13付]
在厩場所:栗東トレセン/15日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

奥村豊調教師「自分の形で競馬が出来れば未勝利戦を勝ち上がった時のようにしっかり走ってくれますが、先週は懸念していたことがすべて出てしまいましたね。周りに馬がいてもムキになることはなかったですが、砂を被ってそれどころではなかったように思います。ただ、あれだけ厳しい展開でもバッタリ止まることはなかったですし、一つ一つ経験して慣れて行けば対応してくれるようになるのではないかと考えています。まだキャリアの浅い馬ですし、長い目で大事に育てて行けば走ってくるはずですから、気持ちが悪い方に向かないように進めていきたいと思います。レース後も脚元含めて目立ったダメージはありませんが、この後は無理せず牧場へ戻させていただきます」

[4/15追記]
15日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

前走はいい経験でした!

前走は、圧倒的1番人気を裏切り残念な結果でしたが、今後も着実に力をつけて上を目指しましょう。ひとまず、ごゆっくりとお過ごしください。

ジャズブルース(牡)

クラブ公式HP・4/13付+4/14追記

[4/13付]
在厩場所:栗東トレセン/14日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの調整
次走予定:未定

吉村圭司調教師「先週はダートの走りこそ悪くなかったものの、最後の直線で甘くなるところは芝の走りと同じ感じでしたね。トモが甘いためにフォームが上擦ってしまい、脚を溜め切れない感じですし、このまま使っても同じ結果になってしまうでしょうから、もう少し成長を促す方が馬の為には良いでしょう。レース後も脚元含めて目立ったダメージはありませんが、この後は無理せず放牧に出して鍛えてもらおうと思います」

[4/14追記]
14日(木)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

ダート初挑戦も芝とさほど変わらず!

とはなりましたが、いい挑戦でした。トモを強化できれば、また芝でも戦えるでしょう。しっかりと鍛えて戻ってきてください。

ドリームアジェンダ(牝)

クラブ公式HP・4/15付

在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:第2回東京開催

天栄担当者「今週から週3回の坂路入りの内、1回は終いハロン13秒ペースで乗り込んでいます。さらにペースを上げましたが、脚取りはしっかりとしており、特に問題なく対応できています。この調子で乗り込んでいき、第2回東京開催での出走を目指して態勢を整えていく方針です。馬体重は511kgです」

次は勝ちにいきたい!

4月30日(土)3歳未勝利(東京・ダ1,400)・5月1日(日)3歳未勝利(東京・ダ1,600m)のいずれも牝馬限定戦が組まれています。決めにかかるには、いいタイミングではないでしょうか。

レヴァンドフスキ(牡)

クラブ公式HP・4/15付

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週4回トレッドミルでキャンター

担当者「先週から調教メニューに変化はありませんが、まだまだ体に余裕があるので動きに重たさを感じますし、中身も物足りません。それでも乗り運動を行っている日は坂路を1日2本登坂させていますから、こうして負荷を掛けながら絞りつつ、同時に動きも良化させていきたいですね。馬体重は526kgです」

中身が物足りない!

この状態でデビューできるのでしょうか。信じて待つのみです。

2歳馬

アンティーゾ(牡)

クラブ公式HP・4/15付

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2,700m、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,700m

担当者「この中間も坂路コースと周回コースを併用して調整を行っており、坂路調教のペースはハロン15秒を切るぐらいまで進めています。左右のモタれはかなり改善してきましたし、頭の重さも解消してきてバランスが取れるようになってきました。ただ、まだ軸がしっかりしておらず、走りがブレてしまいますから、もう少し操縦性が良くなればいいですね。馬体に関しては、暖かくなってきたことで馬自身も楽になったのか、だいぶフックラと見せるようになってきました。精神面は変わらず落ち着きを保っていますが、最近は雪が解けて景色が変わってきたせいで、周りを少し気にしているようです。当初のイメージよりも、心身共にまだ弱さを抱えているのかなという印象を受けますが、エンジンは良いものがあると感じていますし、焦らず進めていきます」馬体重512kg

持っているエンジンを活かしていきたい!

心身の弱さなど、まだまだ課題はありますが、徐々にクリアして良血開花に向けて着実に歩みを進めていきましょう。

アースコンチェルト(牡)

クラブ公式HP・4/15付

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン14~17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も坂路主体のメニューで調教を進めており、週4回の内の1回はハロン14秒まで負荷を強めています。調教時の動きとしては大きく変わった感じはないものの、行きたがるところに注意して進めていることもありますし、その中で概ね順調に乗り込みを消化することが出来ています。トモの緩さに加えて口向きの難しさなど課題はあるものの、ここまで進めている限り悪い方に向くことはありませんし、馬体・精神面ともに良い意味で変わりありません。5~6月頃の移動を目標に置いていますが、ここまで思惑通り調教が進められていますので、引き続き馬の状態を見ながら、体力強化と動きの質を高めていければと思います」馬体重540kg

予定通り5~6月頃の移動できそう!

坂路ハロン14秒ペースまできましたので、移動が現実的になってきました。課題を克服しながら、このまま無事にデビューまで持っていけるといいですね。

スカイロケット(牡)

クラブ公式HP・4/15付

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:周回コースでハッキング2,700m

担当者「今週は周回コースでのハッキングでリフレッシュを図っているものの、それまでは坂路コース中心で進めていました。依然としてフレームは小さく見えてしまいますが、ペースを落とさず乗り込みを重ねていることで、トモを中心に筋肉は徐々に付いてきましたね。器用さがあって機敏に動くことが出来ていますし、基本的には素直ですから操縦性が高いのも本馬の特長と言えるでしょう。ひと息で走ってしまう課題はまだ残しているものの、この馬なりに道中で溜めを作れていますので、その分終いまで脚色が鈍らず良いキャンターをしています。リフレッシュを挟みながら、もう少しこちらで鍛えていく方針ですが、この調子だと移動は6月くらいに叶うかなと思います」馬体重420kg

6月くらいに移動???

馬体が減っておりますが、移動というのは嬉しいニュースです。これから先あまり増えることは期待しにくいのですが、能力はありそうですので、期待しましょう。

セラドナイト(牝)

クラブ公式HP・4/15付

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1本、週2回周回コースで軽めのキャンター1,800m

担当者「前回と変わらず、負荷の高い運動を継続することが出来ています。ハロン15秒ペースで継続的に負荷を掛けていますが、疲れを見せることなく飼い葉もしっかりと食べていて順調そのものです。隣の馬房の馬がいないと寂しがったりする幼い面を残してはいますが、日々様々な経験をしてそれを乗り越えてくれており、徐々に大人びてきたと感じることの方が多くなってきています。現時点ではすこぶる順調なものの、これまではスクミやすいところを見せていたので、運動後の常歩を長めに行うなど早めのケアを施しています。今後も坂路コース中心の運動メニューで、基礎体力を付けていきたいと思います」馬体重440kg

基礎体力を強化しましょう!

ダート向きにしては、馬体が物足りないのでもっと馬体を増やしたいところですが、そんな簡単にはいきませんね。じっくりと時間をかけて進めましょう。

※シルクホースクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

【近況】シルクホースクラブ「アースコンチェルト」5~6月の移動を視野!ほか3頭皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬の近況が更新されましたので、早速見ていきましょう👀 2歳馬 アンティーゾ(牡) クラブ公...

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🏇

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)