近況

【近況】「ランヴァル」引き続き改善を!ほか5頭

皆様こんにちは!ノルマンディーオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されました。ランヴァルが1勝クラスで上位争いをするのは、すこし時間がかかるかもしれませんね😌



近況(ノルマンディーオーナーズクラブ)

5歳馬

プリュムドール(牝)

クラブ公式HP・6/23付

在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:507kg
現在は馬場2周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。先週17日(土)の調教後、午後になって右前が若干腫れたので、念のためエコー検査をおこないました。中筋も含め、すべての腱に損傷や肥厚などはありませんでしたが、獣医からは血管が張っているとの診断でしたので、その後は一旦マシン運動にとどめて、腫れが引いた昨日22日(木)から騎乗を再開しています。水分量の多い馬場での調教で、脚元に負担の掛かる部分もあったのかもしれませんが、今朝の調教後も特に異常はありません。もう少しの間は注意しながら進めていく予定です。

4歳馬

カルヴァドス(牝)

クラブ公式HP・6/23付

在厩先:船橋競馬場
馬体重:-
★6/19(月)船橋 ナガオモナコカップ C1(二)(三)(四)(ダ1500m)森泰斗騎手 結果7着

「今回は勝負どころでまったく反応できず、直線もあまり脚が使えませんでした。自分の持ち時計だけはしっかり走れているものの、やはりクラスが上がって力関係であったり、ペースの違いに馬自身やや戸惑っていたように映ります。もう数戦このクラスで揉まれてペースに慣れていく必要はあると思いますが、ここでもけっしてやれない馬ではありません。レース後も馬体や脚元に異常はなく、次走に向けて仕切り直していきましょう。4回船橋開催(7/21~)が本線も、使えるようなら積極的に他場へも出走申込していくつもりです」(山中尊徳調教師)

グロリアスヒーロー(牡)

クラブ公式HP・6/23付

在厩先:美浦トレセン
馬体重:-
★6/17(土)東京・3歳上1勝クラス(ダ1600m・混)菅原明良騎手 結果14着

「キックバックを嫌がってか頭を上げがちで、終始スムーズに走れていなかった印象です。稽古でも左にモタれる癖はまだ見られるものの、あそこまでフォームがバラバラになることはありません。道中抱えて推進ができておらず、タメも利かずに直線でまったく脚を使えていない。休み明けが影響したにしても内容があまり芳しくなく、一度条件の見直しも検討していきたいと思います。レース後も脚元などに異常は見られず、出馬状況を見ながら2回福島開催(7/01~)の番組を目指していくつもりです」(高木登調教師)

バイタルエリア(牡)

クラブ公式HP・6/23付

在厩先:ケイツーステーブル
馬体重:568kg
「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000m(18~20秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。進めてきても脚元に問題が出てくることはないので、今週から馬場でも乗り込んでいます。シルエットが良くなってきましたし、今週来場した加藤調教師も『大分良くなってきましたね』と話していました。ようやく目処が立ってきたので、帰厩に向けて仕上げていくつもりです」(担当者)

3歳馬

スパーキングブルー(牡)

クラブ公式HP・6/23付

在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
18日(日)にCWコースで5ハロン73.9-57.5-41.9-13.5を単走で強めに追われ、22日(木)にもCWコースで6ハロンから1.5秒追走して併せ、85.2-69.8-54.8-39.4-12.4を強めに追い切りました。「先週末に申し込みをした交流競走は残念ながら選出されなかったので、来週の競馬に向けて昨日長めから追い切っています。まだ少し重め残りではありますが、大きく追走した相手に先着したように、終いの伸びは良かったですよ。しっかり負荷を掛けられて、これでもっと良くなってくるはずです。今週末、来週としっかり追い切ってレースに臨む予定。少しでも勝ち上がりの可能性を高めたいので、今週末も交流競走に申し込みを入れたいと思っています」(牧田和弥調教師)

ランヴァル(牡)

クラブ公式HP・6/23付

在厩先:函館競馬場
馬体重:-
★6/17(土)函館・奥尻特別(芝2000m)角田大和騎手 結果7着

「調教では全く見せないのですが、レースになるとモタれたりして力を発揮できないんですよね。まだ成長途上で体幹がしっかりしていないこともあるのでしょうが、違うところに気が行ってしまっているのかもしれません。次走ではチークピーシーズを着けて真っ直ぐ走らせられるようにしたいと思います。矯正しながら進めたいこともあるので、現地で調教をつけられる角田大和で次走も行くつもりです。1つ勝てているのは大きいですし、この状態でも未勝利戦をクリアできているので、今後の伸びしろは大きいはず。ダートも合うかもしれないという気持ちはあるのですが、もう少しこの条件を試してみようと思っています。いろいろ模索しながら、前進させられるよう進めていきます」(鈴木孝志調教師)

まとめ

引き続き改善を

デビュー勝ち後苦戦を強いられている「ランヴァル」。まだまだ時間はかかりそうですが馬具の工夫や条件変更まで視野に入れながら進めていただけそうですので気長に構えておきます✨🏇✨

その他のトピックスは、‥

ノルマンディーオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

バス市場
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)