近況

【近況】「プリュムドール」結局春は全休!ほか4頭

皆様こんにちは!ノルマンディーオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されました。春の復帰を目指したプリュムドールが春は全休することになりました😲

パーフェクト種牡馬辞典2023-2024 一口馬主・馬券・POG攻略は万全! 血統で競馬に勝つ! [ 栗山 求 ]

価格:2,970円
(2023/3/12 09:16時点)

近況(ノルマンディーオーナーズクラブ)

5歳馬

プリュムドール(牝)

クラブ公式HP・4/7付

在厩先:チャンピオンヒルズ
馬体重:504kg
この後は福島県・ノルマンディーファーム小野町で調整することになり、来週12日(水)に移動する予定です。

「現在は1時間のウォーキングマシン運動をおこなっています。先週末にも獣医師に診てもらったのですが『歩様は問題ないものの、脚元にはまだ張りがあって、圧痛反応もある状態なので、1ヵ月くらい休んだ方が良い』との話がありました。奥村調教師からも『問題なければ春の開催中にはと考えていましたが、まだ先がある馬でここで無理をさせても良いことはないため、クラブ側とも完全に休ませてから立ち上げていこうという話になりました。秋には復帰させたいと思っていますが、馬の状態優先で進めてもらいます』と言われています。前走があの内容だったので、次走を楽しみにしつつも無理はさせないよう進めてきたのですが、春に復帰させることができず申し訳ありません。力のある馬なので、しっかり回復してからまた競馬に復帰してもらいたいと思っています」(担当者)

4歳馬

グロリアスヒーロー(牡)

クラブ公式HP・4/7付

在厩先:松風馬事センター
馬体重:506kg
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間もしっかりと乗り込みを重ねていますが、体重は増加傾向にあります。いいシルエットになってきましたし、これなら安心感を持てる状態です。積み重ねてきてこの内容ですし、遅生まれでこれから良くなってきそうなので、この感じをキープしていきたいと思っています」(担当者)

3歳馬

スパーキングブルー(牡)

クラブ公式HP・4/7付

在厩先:グリーンウッドトレーニング
馬体重:484kg
「現在は周回1000mのポリトラックコースをダクとキャンターで2000m、坂路1本(18秒ペース)のメニューで調整中です。3月30日(木)から乗り出して、明日4月8日(土)には15-15を乗る予定としています。申し送りにあった左前球節が腫れるようなことはなく、背腰に疲れが出てくることもありません。頑丈な馬で順調に進められそうなのは何よりです」(担当者)

ランヴァル(牡)

クラブ公式HP・4/7付

在厩先:吉澤ステーブルWEST
馬体重:-
★4/01(土)阪神・アザレア賞(芝2400m・混)和田竜二騎手 結果7着
この後はトレセン近郊の吉澤ステーブルWESTで調整することになり、昨日4月6日(木)に移動しました。

「戦前は距離があっても良いように思っていたのですが、あの感じを見ると、1800~2000mくらいの方が良さそうです。ただ、まだ本当に良くはなっていない印象ですし、今後成長してくればガラッと変わっても不思議はないですよ。フォームを保って最後まで走れるようになれば全然違うと思うんですけどね。レース後は満身創痍といった感じで背中にかなり疲れがありますし、まだ成長途上でもあるため、このタイミングで一息入れてあげることにします。1つ勝っているので時間的にもゆとりを持てますし、成長期間に充ててもらえればと思っています。洋芝コースが向きそうとも見ているので、充電を図った後は北海道で出走させることも視野に入れています」(鈴木孝志調教師)

ヴェルミセル(牝)

クラブ公式HP・4/7付

在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
4月5日(水)にCWコースで6ハロンから0.2秒追走して併せ、83.9-68.7-53.8-38.9-12.2を馬ナリに追い切りました。「1週前追い切りは、ウッドコースで長めから負荷を掛けています。ジョッキー騎乗の相手を追走する形で、同入に持ち込んでいます。もうひと追い欲しい感じですが、この様子であれば来週にはしっかり態勢が整いそうです。新馬戦後から大きく変わった感じはありませんが、調教だとやはり変な癖を見せないですし、真っ直ぐ走っていますよ。飼い葉食いも落ちていませんし、馬体をキープしているので、いい状態で来週を迎えられそうです」(吉村圭司調教師)

まとめ

結局春は全休

2月から5月にかけて長距離の適鞍が多いこともあり何とかしたいという想いでここまで調整してきた「プリュムドール」。順調に進みそうで進まないことや最大目標の天皇賞(春)への出走が見通せなくなりましたので、春全休は賢明な判断と認識しています。5歳牝馬ですので繁殖入りが徐々に近づいてきますが、状況によっては現役を延長するクラブですので、しっかりと立て直して秋以降に備えましょう。ノルマンディーファーム小野町には、着実に良化していける管理を期待します✨🏇✨

その他のトピックスは、前走の昇級初戦で掲示板も逃した「ランヴァル」が一度放牧に出ました。立て直しと成長を促しつつ全兄ナイママも活躍した洋芝を試したいですね💪

※ノルマンディーオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

バス市場
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)