近況

【近況】ノルマンディーオーナーズクラブ「プリュムドール」いよいよ帰厩!ほか7頭

皆様こんにちは!ノルマンディーオーナーズクラブの愛馬の近況が更新されましたので、早速見ていきましょう👀

6歳馬

エルズリー(牝)

クラブ公式HP・1/7付

在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
12月31日(金)に坂路コースで4ハロン55.7-41.7-27.7-13.7を単走で馬ナリに追われ、1月6日(木)にも坂路コースで4ハロンから1.3秒追走して併せ、51.1-37.5-24.4-12.3を一杯に追い切りました。「相手を追走する形でスタートさせ、終始手綱を抱えてノーステッキのまま好時計をマーク。一杯表記となっていますが、手応えにはまだ余裕も感じられました。もともと稽古駆けするタイプではあるものの、昨日の動きは本当に素晴らしかったと思います。1/23(日)小倉・4歳上1勝クラス(ダ1000m・混)を藤岡康太騎手で予定。エルズリーにとって現状最適な舞台ですし、ここでなんとか勝ち切りたいですね。この状態を維持したままレースに臨めればと思います」(吉岡辰弥調教師)

吉岡先生のおっしゃる通り、ここで何とか勝ち切りたいですね。ダート1000mの少なさを痛感しています🤪

リーピングリーズン(牝)

クラブ公式HP・1/7付

在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
12月31日(金)に坂路コースで4ハロン55.1-40.2-26.3-13.2を単走で馬ナリに追われ、1月4日(火)にも坂路コースで4ハロンから1.4秒追走して併せ、53.6-39.3-25.3-12.7を一杯に追い切りました。「稽古の動きにだいぶ前進気勢が出てきましたね。冬毛が伸びてあまり見栄えはしませんが、やるごとに体も引き締まってきましたし、久々の反動もなくここまで順調に調整が進められています。昇級してすぐはどうかも、ペースに慣れてくればやれるだけの力は秘めていると思います。今年から3勝クラスの出走ルールが変わって予定も立てやすくなりましたから、なるべくリーピングリーズンに合った条件を狙い打っていきましょう。1/22(土)中京・遠州灘ステークス(ダ1800m・牝)での復帰を予定しており、今週末にまた馬場で強い負荷をかけるつもりです」(吉岡辰弥調教師)

とにかく無事に出走できるよう願っています🦙

4歳馬

プリュムドール(牝)

クラブ公式HP・1/7付

在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:490kg
現在は馬場2周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。年末に右トモに軽度の外傷を負いましたが、腫れもすぐに引いたため、調教を再開しています。もう少し右トモの踏ん張りが利くようになればといったところですが、緩んでいた馬体がしっかりしてきている中で、左へササる癖も徐々に解消されてきました。なお、明日8日(土)の検疫で帰厩する予定です。

たまたまかもしれませんが、怪我が多い印象ですね。帰厩して東京開催に向けてしっかりと立て直してほしいと思っています👺

3歳馬

カルヴァドス(牝)

クラブ公式HP・1/7付

在厩先:美浦トレセン
馬体重:-
1月4日(火)に坂路コースで4ハロンから0.1秒追走して併せ、54.7-39.7-25.8-12.9を馬ナリに追い切りました。「年末年始も順調に進められ、火曜日に坂路コースで時計を出しています。格上馬を追いかける形で運び、強めに追われる相手に対して馬ナリで同入に持ち込んでいます。ここまでじっくりと進めてきましたし、本数を重ねるごとに動きが軽快になってきて、着実な良化が窺えます。ダートの短いところが合いそうな感じがしますが、来週更に負荷を強めて追い切ってみて、その感じ次第である程度の目標を考えられればと思っています。今の感じだと、あと2本追えば態勢が整いそうです」(加藤和宏調教師)

この調子なら1回中山…遅くとも1回東京に出走できそうですね。バトルプラン産駒は久々の出資ですのでいまからどんな走りをしてくれるか楽しみです🐯

グロリアスヒーロー(牡)

クラブ公式HP・1/7付

在厩先:美浦トレセン
馬体重:-
12月31日(金)にWコースで5ハロンから0.6秒先行して併せ、68.0-53.4-38.5-12.1を一杯に追われ、1月5日(水)にもWコースで5ハロンから0.5秒先行して併せ、69.0-53.6-38.7-12.4を強めに追い切りました。「以前に比べ体質面はだいぶ強化されていますが、全体的にまだ非力な感は否めません。追い切りの時計を少しずつ詰めてきてはいるものの、前向きさに欠ける走りでもうワンパンチ、ツーパンチ足らない印象。芯が入っていないためか、どうしても後肢の踏み込みなど頼りなく映ってしまう。使いつつ良化を促したいので、来週1/15(土)中山・3歳新馬(ダ1800m・混)から投票していくつもりです。鞍上は自厩舎の菅原明良で予定させてください」(高木登調教師)

血統や現状の体質面を踏まえるとダートデビューが妥当ですね!コメントからデビューからいきなりはどうかわかりませんが、徐々に成長していただければと思っています🥺

ジャブラニ(牡)

クラブ公式HP・1/7付

在厩先:美浦トレセン
馬体重:-
「角馬場でウォーミングアップした後、坂路を2本登板(16~18秒ペース)するメニューで調整しています。左前脚にまだ骨瘤の名残りが見られますが、進めていくうえで特に影響はありません。ゲート練習も機械開けまでほぼほぼクリア。発進がまだ少し緩慢なため、もうワンテンポ速く出てくれればなといったところですね。来週後半あたりに試験を受けてみようと考えています。立派な体付きの割に、走りはちょこまかしていて肩の可動域が狭く感じられる。脚捌きも硬く映りますし、もっとダイナミックなフォームで走れるように修正していきたいと思います」(尾形和幸調教師)

ゲート試験からそのままデビューできることを願っています🤡

ノースショアガール(牝)

クラブ公式HP・1/7付

在厩先:川崎競馬場小向厩舎地区
馬体重:-
★1/04(火)川崎・やまびこ賞 3歳200万未満選定馬(ダ900m)矢野貴之騎手 結果:優勝

「今回の900m戦で勝ち負けにならないようであれば後がないという思いでしたが、結果を出すことができて、うれしい限りです。この初勝利をきっかけに、軌道に乗りたいですね。毛ヅヤもまだまだですし、ここからのさらなる良化が見込めると思いますよ。引き続き12回川崎開催(1/31~)に向かう予定です」(内田勝義調教師)

900m続戦で、連勝に期待しています😻

バイタルエリア(牡)

クラブ公式HP・1/7付

在厩先:吉澤ステーブルWEST
馬体重:528kg
「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。年末年始にかけてペースアップを図りながら乗り進めていますが、脚元に問題が出てくることもありません。体が大きい割に動けていますが、脚が長くてまだ細身に映る現状。先々もっと良くなりそうなので、徐々にペースを上げながら乗り込み量を確保していきます」(担当者)

530kgレベルで細身に見えるのですね!とはいえ、ぼちぼちデビューにの話を進めないと新馬戦が終わってしまいます。時期ありきで進めてほしくはありませんが、夏に未勝利戦が終わることを踏まえるとそろそろ具体的に動いてほしいというところが本音です。続報をお待ちしております👽

※ノルマンディーオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済


📕マンガも読んで楽しい時間を過ごしましょう📚

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🏇

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)