近況

【愛馬近況】ノルマンディーオーナーズクラブの仲間たち…「エルズリー」次走勝ち上がりに向けて!

ノルマンディーオーナーズクラブの愛馬の近況が更新されました😊早速見ていきましょう👀

クラブ公式HPより(7/30付・7/31付)

エルズリー(牝5歳・父Graydar・母Miss Luna・吉岡辰弥厩舎)

在厩先:栗東TC

馬体重:—kg

25日(日)に坂路コースで4ハロン56.0-40.4-26.8-13.9を単走で馬ナリに追われ、28日(水)にも坂路コースで4ハロン58.9-41.9-27.8-13.9を単走で馬ナリに追い切りました。「帰厩後も順調に追い切りを消化できています。今朝の計量で524kg。暑さが堪えている様子はなく体調面良好に映り、左前球節に関してもまったく違和感はありません。次走は8/15(日)小倉・3歳上1勝クラス(ダ1000m・混)を予定。競馬に行って条件の付くタイプですが、揉まれずに運べさえすれば前走のような鋭い脚も使えます。やや成績にムラはあるものの、このクラスでは力量上位の存在だと思っている。小倉ダ1000mはエルズリーがもっとも得意とする条件だけに、次はしっかり決めれるように仕上げていきます」(吉岡辰弥調教師)

リーピングリーズン(牝5歳・父ブラックタイド・母ジョウノファミリー・吉岡辰弥厩舎)

在厩先:ノルマンディーファーム

馬体重:554kg

現在は夜間放牧をおこなっています。担当者は「気温が下がる夕方から夜間放牧を開始して、翌早朝に集牧していますが、朝は四肢に浮腫みの症状が見られます。飼い葉食いは良好で体つきはフックラとしてきましたが、まだ本調子には遠いようなので、引き続き休養に充てた方が良さそうです」と話していました。

プリュムドール(牝3歳・父ゴールドシップ・母シュヴァリエ・奥村豊厩舎)

在厩先:吉澤ステーブルWEST

馬体重:468kg

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(20秒ペース)のメニューで調整中です。今週から騎乗運動をおこなっています。まだゆったりめのペースですが、そんなに速いところを必要としない馬なので、じっくりと乗り込んでいくつもり。数字こそ先週と大きく変わっていませんが、見た目には体をフックラと見せていていい状態です。気がいい馬ですが、コントロールはしっかり利きますし、ボディコンディションを重点に置きながら進めていきます」(担当者)

エターナルサーガの19(牝2歳・父バトルプラン・母エターナルサーガ・加藤和宏厩舎)

在厩先:オカダスタッド

馬体重:458Kg

現在は坂路2本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「蹄が薄いようなので、この中間からは四肢に蹄鉄を打って調教をおこなっています。まだ体質がしっかりしていない部分が垣間見えますが、北海道らしくない暑さもまったく気にせずトレーニングは継続中。涼しくなってから15-15を開始する方向で進めていきます」と話していました。

グロリアスヒーロー(牡2歳・父スクリーンヒーロー・母クラックコード・高木登厩舎)

在厩先:ノルマンディーファーム小野町

馬体重:499Kg

現在はウォーキングマシン1時間のメニューで調整しています。先週末も順調に追い切りをこなしていたのですが、26日(月)の調教でダクに硬さが見られたため、その後はマシンでの運動のみにとどめて様子を見ています。常歩ではまったく異常を感じさせないので、軽度の筋肉痛なのではないかと考えており、回復すれば騎乗を再開する予定です。

ノースショアガール(牝2歳・父ショウナンカンプ・母サカーロコガール・北海道:角川秀樹厩舎)

在厩先:門別競馬場

馬体重:—

「両前ソエにはこの中間に2回の焼烙治療を施しました。これで予定していた治療は完了。どちらも症状は落ち着いてきていて、あとは徐々に調教を進めていってもいい状態になっています。来週から始まる9回門別開催(8/03~)での出走は見送ることになりますが、ここから立ち上げていけば10回門別開催(8/17~)には間に合いそうですね。ナイター競馬とはいえ、かなり暑い日が続いていますし、ひと息入れることが出来たのも良かったと思いますよ」(角川秀樹調教師)

バイタルエリア(牡2歳・父フリオーソ・母バイタルクィーン・寺島良厩舎)

在厩先:ノルマンディーファーム

馬体重:495Kg

現在は坂路2~3本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「暑い中でも体調面は良好なので、調教は緩めることなく進めています。下旬からは15-15も再開しており、休養前と比べると若干頭は高いものの、背腰やトモには徐々に力強さが増して、走行フォームも良くなってきました。お盆明けには本州の育成場へ移動できるよう、更なる良化を促していきます」と話していました。

マサカーネの19(牡2歳・父ジョーカプチーノ・母マサカーネ・尾形和幸厩舎)

在厩先:ノルマンディーファーム

馬体重:528Kg

現在は坂路2~3本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「引き続き同様のメニューで乗り込んでいますが、ここ最近はいくらか疲れた様子が窺えます。セール後に入場してきて、ここまで休むことなく進めてきましたし、連日の暑さも考慮して、ここであまり無理をさせない方が良さそうです。このまま騎乗は継続していくつもりですが、一旦追い切りは控えてジックリと調整していきます」と話していました。

※ノルマンディーオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

ウマサンニデアッタの雑感

エルズリー:次はしっかり決めたい…私も同じ気持ちです😉

リーピングリーズン:体つきフックラ…巨大化しすぎではないでしょうか😨

プリュムドール:いまは、とにかく順調にひと夏を越してくれることを願っています🥰

エターナルサーガの19:八戸市場期待の星となってほしいですね😁

グロリアスヒーロー:無理せず進めてください😄

ノースショアガール:もう使えるんですかね…使いまくっているので、精神面が心配です😑

バイタルエリア:お盆明けの本州移動…お待ちしております😄

マサカーネの19:無理せず進めてください😄

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主でダビスタをやっているときのような楽しい日々が続きますように🏇

関連投稿