キャロットクラブ

【出走結果】「プライルード」東京スプリントで力の差を痛感!

皆様こんにちは!キャロットクラブの出資馬プライルード出走しました。前走から馬体重を▲16kg絞って挑みましたが、低人気を覆す走りをみせることはできませんでした😬

一口クラブPOG 2023-2024 (GW MOOK 840) [ 競馬王編集部 ]

価格:2,400円
(2023/4/14 09:31時点)

プライルード(4歳牡・キャロットクラブ)

【PHOTO:23/3/9 大井競馬場(本馬場)】

レース概要

出走日4月19日(水)
競馬場(発走時刻)大井11R(20:10)
レース名東京スプリント(Jpn3・4歳以上オープン)
コース(頭数)ダ1,200m(11頭)
騎手(斤量)本田 正重(56kg)
着順7着(8番人気)

クラブ公式コメント・4/19

ミッドウェイF
19日の大井競馬ではまずまずのスタートから先団を見ながらレースを進める。勝負どころから仕掛けていくが、直線で前に迫ることはできず7着。「素軽さが増し、状態自体は上向いていましたね。今日の状態であれば勝負にいけると見て、勝ちにいく競馬を試みましたが、最後は苦しくなってしまいました。掲示板を狙いにいく形であれば終いの脚は違ったかもしれませんが、それでは先につながりませんからね。潜在能力は上位に引けを取らない馬だと思いますが、正直まだ体が完成しきれていません。時計も速かったので、今日のような競馬で経験を重ねながら強くなってもらいたいですね。また次回以降に期待しています」(本田騎手)前走から体を絞って臨んだレースでしたが、上位に迫ることはできませんでした。大井の馬場としてはかなり時計も速く、終いは苦しくなってしまった印象です。鞍上も話していましたが、まだ変わり身が見込める馬と考えていますから、今日のように経験を重ねながら力を付けていければと考えています。今後についてはミッドウェイFへ戻っての状態をしっかりチェックした上で検討していきます。

力の差を痛感

レース内容は、上記コメントの通りです。

ポイントとみていた外枠の克服もしっかりとカバーしてうまく内に潜り込んでロスなく運ぶことができました。直線に入って前が空いたときにはもう少し伸びてくることを期待しましたが、可もなく不可もなくといった感じで敗れました。ほぼ人気通りでの入線となりましたので力負けと言っていいでしょう。ただ、本田騎手が先を見据えて勝ちに行く競馬をしたということですので、後方待機に徹して掲示板に食い込むだけという競馬よりは良かったでしょう。ひとまずフジノウェーブ記念のような悲惨な競馬にはなりませんでしたが、得意の舞台で掲示板外に終わりましたので、交流重賞・南関東重賞で勝ち負けをするにはもっと力をつける必要があることをあらためて痛感しました。

当面南関東1,200mの重賞が組まれていません。今後も力をつけて強い相手と戦っていくのであれば、さきたま杯(Jpn2・5/31・浦和1,400m)がベストだと考えますが現状ではまだまだ力が足りていないことに加えて距離の壁もありそうです。強いて言うなら初コースで妙味ありといったところでしょうか。川崎マイラーズ(S3・5/17・川崎1,600m)は、力こそ通用しますが距離的に難しいでしょう。ということも踏まえて、習志野きらっとスプリント(S1・7/25・船橋1,000m)を目指してほしいですね。状態にもよりますし斤量の問題もありますが、ステップとして川崎スパーキングスプリント(S3・6/13・川崎900m)から始動できれば、習志野きらっとスプリントに向けて超短距離適性を見るいい機会になるとみています。まずは、古馬として南関東重賞でギシギシなどの南関東の強豪を負かしてから再度交流重賞挑戦を希望します✨🏇✨

※キャロットクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

関連記事・サイト・動画

【解説】「大井競馬場」の基本(コース形態やおすすめスポット・指定席もご紹介!)皆様こんにちは!今回は、大井競馬場のコースを解説します。地方馬主として施設を見て回って感じたことや一口馬主や馬券購入で培った経験を基に勝...
2022年 東京スプリント

【出走決定】「プライルード」東京スプリントに登場! 皆様こんにちは!キャロットクラブの出資馬が出走プライルード出走します。2022年TCKスプリンター賞を受賞した本馬が、2023年...

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)