近況

【近況】「フェリ」格上挑戦から自己条件戦に変更!ほか4頭!

皆様こんにちは!ユニオンオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されました。フェリが続戦で自己条件戦に挑みます。デビュー戦の勝ちっぷりから引き続き注目していきましょう👍


欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中

近況(ユニオンオーナーズクラブ)

5歳馬

ネフェルタリ(牝)

クラブ公式HP・2/21付

グリーンウッド
しばらく楽をさせたことで右前の繋はすっきりと落ち着いてきました。先週の木曜日には歩様の確認のため軽く跨っていますが、特に気になるようなことはありません。むしろ、動かした方が引いてくるくらいです。そのため、騎乗調教を継続。現在はコースで軽めキャンターを2000mほど乗っています。今後は様子を見ながら運動量を増やし、徐々に帰厩の態勢を整えていきます。「右前はすっきりしてきました。もう炎症は治まったと思います。元々それほどひどいものではなかったですからね。歩様は気にならないし、痛みもなさそうですよ。徐々に進めていきます」(担当者)

4歳馬

プラティナマリア(牝)

クラブ公式HP・2/21付

須藤ステーブル
移動後は短時間のウォーキングマシーン運動のみを行い、冷却等でケアして様子を見ています。引き続き歩様はスムーズで、患部に熱感はなく、触診による痛みの反応もありません。獣医師のチェックでも異常は見られないため、来週末にレントゲン検査を行い、変化がなければ再来週あたりから騎乗調教を開始する予定です。

3歳馬

ハルオーブ(牡)

クラブ公式HP・2/22付

美浦トレセン
本日はダートコースで普通キャンターで調整しています。ソエは大分良化しており、動きはスムーズで、順調に調教を進められています。引き続き、来週の中山(土)芝1600・混に出走予定で、様子を見ながら追い切りを開始し、態勢を整えていきます。「コンスタントに出走してきていますが、馬体に疲れは出ておらず、順調に調整できています。ソエも徐々に良化してきていますよ。今週末から追い切りを開始し、状態を上げていきます」(師)

フェリ(牝)

クラブ公式HP・2/22付

栗東トレセン
レース後も脚元等異常はありません。次走は3/12阪神(日)ダ1400の予定です。「ニュースで報道されていたように、地下馬道で跨る時にジョッキーが蹴られてしまった。相当、痛かったんじゃないかな。乗り替わりも覚悟したくらい。本人が大丈夫というから行かせたけど、最後まで頑張って乗ってきてくれたね。良い根性をしている。レースのあとは中京のオープンに向かうことを考えていたけど、ひとつずつ段階を踏んだ方が良いんじゃないかな。同じ日に自己条件があるので、そちらに変更することにした。もう1週待てば牝馬限定戦が組まれているけど、太りやすい馬なのであまり間隔を空けたくないからね。牡馬とは斤量差がある分、かえって有利になると思うよ。ちょっとピリピリしているけど、競馬に行けば問題ない。次までにひと絞りしておきたいね」(師)

ラヴァドーム(牡)

クラブ公式HP・2/22付+2/23追記

[2/22付]
栗東トレセン
坂路(普通キャンター)→E(ゲート確認)
*ゲート試験後も変わらず順調です。しっかり発馬させたことが良かったのか、ここ最近は良い意味でピリピリしてきた印象です。精神面で少しずつ競走馬らしくなってきました。また、相変わらず飼い喰いが旺盛で健康状態に問題もありません。明日から追い切りを始め、徐々に態勢を整えていきます。今のところダートの中距離戦でデビューさせたい意向ですが、具体的なことは動きを見ながら検討していきます。「今日は入厩してきたばかりの馬を誘導する格好でゲートを通してきました。少しずつピリッとしたところが出てきましたよ。後ろから馬にこられるとビュンと反応するようになっています。これまでがおっとりし過ぎている感じでしたし、良い方向に向いていると思いますよ。明日から追い切っていきますが、どれだけ動けるか。少し時間は掛かるかもしれませんが、しっかりと仕上げていきます」(助手)

[2/23追記]
栗東トレセン
栗坂重  55.0 39.9 26.0 12.8 一杯に追う
アルファゼウス(三未勝)強めに0.5秒先行0.4秒先着
*坂路、併せ馬で追い切りました。小沢大仁騎手騎乗。テンは先行。まずまずの行きっぷりで進んでいくと、追ってからもしっかりと脚を伸ばしてきました。体重差があったとはいえ、先着したことは好印象。いくらか捌きに重たい感じもありますが、仕掛けた時もちゃんと反応していました。1本目としては時計も上々で、合格点の内容といって良いでしょう。様子を見ながら負荷を強め、デビューの態勢を整えていきます。「意外と動きましたね。もう1頭に突いてもらう形で進めましたが、最後まで抜かせませんでした。57秒くらいかなと思っていたんですけどね。55秒0で上がってきました。ジョッキー騎乗でそこそこ追っていたとはいえ、ラスト1Fも12秒台。1本目としては上等ですよ。ちょっとずつピリッとしてきたことも良かったのかもしれません。来週か再来週あたりはCWコースで長めから追い切ってみます。距離は長い方が良さそうなので、初戦は阪神のダート2000mか中京のダート1900mあたりを考えています」(助手)

格上挑戦から自己条件戦に変更

前走は最後の新馬戦を見事に勝ち上がった「フェリ」。レース後に、昇竜ステークスへの格上挑戦を表明していましたが、一転自己条件戦へ変更。個人的には、牝馬で斤量が恵まれますので好感触です。騎手は発表されていませんが、永島騎手が続戦してくれれば、本馬のことをよく知っている上に斤量がさらに有利。デビュー戦の内容から十分勝負になるでしょう。何より続戦が嬉しい。この先も順調な競走馬生活を送っていただきましょう✨🏇✨

その他のトピックスは、「プラティナマリア」がもう騎乗再開を検討。軽度とはいえ骨折線があるとのことでしたので、とても不安です!!無理しないで🙏

ここまで時間をかけてきた「ラヴァドーム」の感触がいい。あと数本追えば整うとみました。コメントにもある通り、阪神戦(3/12・ダ2,000m)もしくは中京戦(3/12・ダ1,900m)が適鞍でしょう。ここまでゴタゴタしてきたことを忘れることができそうです😋

※ユニオンオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済




最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)