近況

【近況】「アースコンチェルト」出走から一転放牧へ!ほか27頭

皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬の近況が更新されました。来週の昇級初戦に向けて調整していたアースコンチェルトが一旦放牧に出ます😲

近況(シルクホースクラブ)

5歳馬

アヴェラーレ(牝)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファームしがらき
天栄担当者「この中間もトレッドミルでの軽めのキャンターを行っています。先週よりも運動時間・ペース共に一段階負荷を強めたメニューで動かすようにしています。まだ疲労回復を図っていった方が良さそうですが、先週よりも馬には活気が出て来ているように感じます。馬体重は465kgです」

ノックオンウッド(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「今週も週3回坂路コースをハロン14秒ペースで登坂しています。負荷を掛け続けていくと硬さが出てくることから、定期的にリフレッシュ期間を設けていますが、ここ最近は硬さが酷くなることもなく、順調に進められています。馬体・動き共に良くなってきていますし、いつ帰厩の声が掛かっても良いように態勢を整えておきたいと思います。馬体重は524kgです」

4歳馬

インディゴブラック(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「先週末にこちらへ戻ってきてからは、軽めの運動で様子を見ています。レースからはある程度日が経っていますが、長距離輸送の疲れは若干感じるものの、歩様などを見ても特に状態面に問題は無さそうですね。今のところ夏は休ませる方針のようですので、馬の状態を確認しながらメニューを調整していきたいと思います。馬体重は545kgです」

ジャズブルース(牡)

クラブ公式HP・5/27付+5/28追記+6/1追記

[5/27付]
調教タイム
助 手 栗東坂良 63.1 – 45.6 – 29.2 – 14.4 馬ナリ

[5/28追記]
調教タイム
助 手 栗東坂良 57.3 – 41.4 – 26.9 – 13.3 馬ナリ

[6/1追記]
調教タイム
団 野 栗東CW良 81.7 – 67.0 – 53.0 – 38.1 – 12.2 位置[7] 一杯

近況
在厩場所:栗東トレセン
吉村圭司調教師「1日にCWコースで追い切りを行っています。レースに騎乗予定の団野大成騎手を背に、6ハロン81.7秒で、ラスト1ハロン12.2秒のタイムをマークしています。レース1週前と言うことで、テンから意識的に負荷を掛けるように伝えていましたが、『頭の高いフォームではあるものの、動きに重苦しさはなく、息づかいもしっかり出来ていました。このひと追いで更に良くなってきそうです』と好感触でした。長めから時計を出したのは帰厩後初となりますが、まずまず動けていましたし、このひと追いで更に良くなってくると思います」

ハイアムズビーチ(牝)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週も速めのところを周回コースで行っており、週3回5ハロンを15-15ペースで動かしています。背腰の状態は良い意味で変わりなく来られていますし、手応えもまずまずですから、今後は更にペースを上げて乗り込みつつ、しっかりとしたベースを築いていきたいと考えています。馬体重は506kgです」

3歳馬

アンティーゾ(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間はトレッドミルのペースアップを行いました。まだ腫れがスッキリとしている訳では無いものの、患部に痛みが生じることはありませんし、歩様も良好ですね。この調子で徐々に負荷を掛けていき、乗り運動へ向けて下地を作っていきたいところです」

アースコンチェルト(牡)

クラブ公式HP・6/1付+6/2追記

[6/1付]
在厩場所:栗東トレセン
斉藤崇史調教師「先週いっぱいはレースの疲労回復に専念していましたが、目立ったダメージは見られなかったことから、今週から普通キャンターの調整を開始しました。跨った感じは悪くなく、この感じであれば来週の競馬に向けて週末から時計を出して行こうと考えていたものの、本日の調教後に獣医師にチェックしてもらったところ、右前脚の靭帯に張りがあるとのことでした。調教を休ませるほどではないものの、無理に使って余計に悪くなってしまうといけないので、来週の競馬は回避することにしました。一つ勝ち上がっていることもありますし、この後は無理せず一旦ノーザンファームしがらきへ戻して脚元のケアを行ってもらおうと思います」

[6/2追記]
在厩場所:栗東トレセン
3日(土)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。

スカイロケット(牡)

クラブ公式HP・5/31付+6/1追記

[5/31付]
在厩場所:ノーザンファームしがらき
6月1日(木)に栗東トレセンへ帰厩する予定です。

[6/1追記]
在厩場所:栗東トレセン
1日(木)に栗東トレセンへ帰厩しています。

在厩場所:栗東トレセン
須貝尚介調教師「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、1日にトレセンへ帰厩させています。明日からコースで乗り出して、特に気になるところがなければ週末から時計を出して行きます。そして、来週から本格的に仕上げに入り、その後も順調に進められるようなら、6月25日の阪神・舞子特別に向かう予定です」

セラドナイト(牝)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週から乗り運動へと移行しており、週2回15-15ペースで動かすようにしています。そこまで強い負荷を掛けていないこともあり、坂路での脚取りはしっかりとしていますね。ただ、精神面での影響を考えると、動けるからと言ってどんどんペースを上げていくことは避けた方が良いのかなと考えています。馬体重は457kgです」

フェザーモチーフ(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間もトレッドミルでの運動を継続しています。少しずつ運動時間を延ばし負荷を強めている段階ですが、脚元の状態は良い意味で変わりなく、経過は順調です。乗り運動に移行するまで、このまま何事もないよう引き続き細心の注意を払っていきたいと思います。馬体重は477kgです」

ボールドゾーン(牡)

クラブ公式HP・5/31付+6/2追記

[5/31付]
在厩場所:美浦トレセン
木村哲也調教師「おめでとうございました。初めてのマイル戦でも速い流れに付いていけましたし、今回は極端にキックバックを受けさせる競馬も出来ました。これだけ色々経験させて勝つことが出来ましたから、レースの内容に関しては完璧だったと言って良いでしょう。それに、結果的にはこの条件も良かったのかもしれませんね。まだまだベースがそれほど高い馬ではないものの、1戦毎に着実に力を付けてきていますし、これからも成長を促しながら使っていきたいと思います。トレセンへ戻ってからの状態ですが、大きなダメージは無かったものの、一度牧場へお戻しさせていただくつもりです」

[6/2追記]
在厩場所:ノーザンファーム天栄
2日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています

マンスール(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「14-14ペースでの動きに問題は無かったので、今週は週3回の坂路入りの内1回は14-13ペースで乗り込んでいます。残りの2回は14-14で動かしていますが、一段階負荷を強めてからも大きな問題なく対応できていますね。厩舎サイドとは、北海道開催を視野に進めていく方向で打ち合わせています。馬体重は474kgです」

2歳馬

アフィリオン(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「こちらに入場後はよく馬体をチェックしましたが、脚元を含めて特に異常は見られませんでした。こちらの環境に慣らしつつ、今週からミニトラックでのハッキングを開始し、現在は周回コースでのハッキングまで進めています。精神面に気を付けつつ、この調子で徐々に負荷を強めていければと思います。馬体重は463kgです」

アルゴナヴィス(牡)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「その後も周回・坂路コースでの乗り運動を続けており、週4回の内2回は15-15ペースで登坂しています。速い日には終いハロン14秒台まで負荷を強めていますが、トモに力が付いてきたことによって、バランス良く走ることが出来るようになってきました。以前は馬体の線の細さが目立っていたものの、段々と必要な箇所に筋肉が付いてきたことによって、バランスの良い体付きになりましたね。以前は歪んで走る部分があったものの、肩がしっかり出て真っ直ぐ走ることが出来るようになりました。ここからトモが振り子の様にしっかり動くことが出来るようになれば、より良い走りを見せてくれるようになるでしょうから、今後も馬の成長に合わせて良化を促していきたいと思います」馬体重483kg

イーストオブエデン(牝)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「日によっての体温の不安定さがだいぶ解消されてきましたし、今週半ばからトレッドミルでの軽めのキャンターへ移行しています。少し負荷を強めた後も、飼い葉をしっかりと食べることが出来ており、健康状態に異常が出て来ることはありませんね。馬体重は471kgです」

オールライズ(牡)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「右トモの状態を考えて舎飼で様子を見ていましたが、先週より曳き運動を開始しました。獣医師には定期的に患部の状態を診てもらっているものの、跛行したハッキリとした原因が突き止められていません。鶏跛のような格好となっており、この歩様が続くようであれば近い内に社台ホースクリニックにて精密な検査をする必要があるでしょう。大竹正博調教師からも、『トモだけでなく前脚の硬さもある馬なので、焦らず慎重に進めて欲しい』と依頼を受けていますから、時間を掛けてしっかりと立て直していきます」馬体重596kg

ガルデルクラージュ(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「こちらで状態を確認したところ、脚元含めて目立ったダメージはなく、体調も問題ありませんでした。現在は周回・坂路コースで乗り出していますが、トレセンで鍛えられたことによって、以前ほど緩さは感じないですね。背腰に疲れが溜まり易いところがあるので、その点には注意しながら、更に負荷を強めていきたいと思います。馬体重は530kgです」

クエントマジェスタ(牡)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間も引き続き週6回トレッドミルでの運動を行っています。その後も患部の状態は問題ありませんし、普段からイライラすることも無く、精神面も安定していて、雰囲気は非常に良いですね。飼い葉も食べており、体調面にも問題は無さそうですから、今後についても定期的に患部の状態をチェックしながら、まずはロンギ場での軽い運動からになると思いますが、乗り運動再開に向けて、しっかりとベースを作っていきたいと考えています」馬体重516kg

グランアトミカ(牝)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「週5回坂路コースをハロン15~16秒ペースで1~2本登坂していましたが、現在はリフレッシュ目的で、週3回トレッドミルで軽めのキャンター、残りの日はウォーキングマシンでの運動を行っています。先月よりも調教を重ねたことで、操作性が更に良くなり気性面の成長を感じます。大型馬らしい緩さはすぐに解消されるものでは無いものの、腰回りに筋肉が付き、徐々に馬がしっかりとしてきたように感じます。坂路での動きも前後のバランスが良くなって、質の高いキャンターを継続できるようになってきました。今後もリフレッシュを取り入れながら、体幹を鍛え上げていきたいと思います」馬体重556kg

ジョリーロジャー(牡)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:美浦トレセン
和田正一郎調教師「この中間はゲート練習を中心に調教を行っています。どうも前扉に驚いてしまって反応が遅れてしまうので、ここまではその点を意識して練習を行っています。先週は消音でもかなり気にする仕草を見せていたのですが、今週に入ってだいぶ慣れてきてくれていますし、今は音を聞かせての発馬の練習を行うようにしています。精神的にあまり無理するのは良くない感じですし、今週はこのまま練習を積んでいき、来週のどこかでゲート試験を受ける目途を立てられればなと考えています」

ストロングタイズ(牡)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「この中間は週3回坂路調教を行っており、周回コースでの調教も週2回取り入れています。冬毛が目立っていた馬体ですが、暖かくなってきたことからボディコンディションがグンと良化してきましたし、それに伴い動きの方もどんどん良くなってきていますね。走りに躍動感が生まれてきました。この半月で大きく変わってきた1頭ですが、ここで無理して負荷を強めて今の調子を崩すことだけは避けたいですから、定期的にリフレッシュを挟みながら進めていきたいと思います」馬体重485kg

ゼーゼマン(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「こちらに入場後はよく馬体を確認しましたが、脚元を含めて特に異常は見られませんでした。今週半ばから乗り運動を開始して、現在は周回コースでハッキングを行っています。前捌きにはやや硬さはあるものの、状態を見つつ徐々にペースを上げていければと考えています。馬体重は493kgです」

外)ソレルビュレット(牡)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間も坂路コース主体での乗り込みを進めており、週3回の内2回は終いハロン14秒まで負荷を強めています。乗り込みを進めていくに連れて前後のバランスが良くなって、真っ直ぐに走ることが出来るようになってきています。ここ最近は力みが和らぎ、ハミを前で取ることが出来るようになり、折り合い面は良くなってきましたよ。当初は短めの距離が良いかなと見ていたものの、今の走りが出来れば距離が延びても対応してくれそうですね。先月辺りまで馬体は見映えがしなかったものの、暖かくなるに連れて張り・艶が良くなってきました。コンスタントに乗り込みを進めている中でも、まずまず飼い葉を食べてコンディションは良好ですし、精神面に昂ぶりも見られないですから、今月中の移動を目標に更に良化を促していきたいと思います」馬体重522kg

フランクエフェクト(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「引き続き坂路コースでの追い切りを行っていたのですが、この中間に左前の歩様がもう一つになってしまいました。現在はウォーキングマシンで様子を見ていますが、獣医師に診てもらっても、大きな心配は無さそうということですし、少しずつ元の調教メニューへ移行していければと思います。馬体重は565kgです」

ベンサレム(牡)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「その後も右眼の状態は問題ありませんでしたので、この中間は坂路コース主体の調教を行っており、現在は週5回ハロン14~17秒ペースで1~2本登板しています。これまでは力み過ぎていたところもあり、それが走りにも口向きの歪みとして出ていた部分があったのですが、段々とリラックスして動けるようになってきたことで、フォームやバランスも改善され良くなってきましたね。変わらず今月中の移動を目指して進めていく方向で打ち合わせていますので、この調子で更なる良化を図りつつ乗り込んでいきたいと思います」馬体重467kg

ミッドナイトホーク(牡)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム早来
担当者「その後も坂路調教をメインに乗り運動を続けており、一日置きに週3回坂路入りしています。ペースは変わらず速い時でハロン16秒ですが、日によっては2本登坂し、1本目ハロン18秒、2本目ハロン16秒というメニューを行っています。また、それ以外にも角馬場で軽く動かしたり、トレッドミルの運動で負荷を掛けたりと、この2ヶ月間休みなく乗り込めていますが、脚元は落ち着いていますし、ようやく軌道に乗ってきたかなと感じています。精神的にはもう少し落ち着いてきてほしいですが、調教量が増えると共にチャカチャカすることが少なくなってきたように思いますし、馬体も少しずつ締まってきましたよ」馬体重504kg

レグラデオロ(牝)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「この中間にはウォーキングマシンのみのメニューでリフレッシュ期間を設けましたが、現在は坂路コースと周回コースを併用した調教を再開しています。リフレッシュ明けの坂路では、これまで同様にハロン16秒を中心としたメニューを維持しながら乗り込んでいますが、馬体には徐々に芯が入ってきていることから、スムーズな動きを見せてくれていますね。飼い葉もしっかり食べており、健康状態にも問題はありません。この感じならより負荷を強めても問題ないでしょうから、更なるペースアップを図っていきたいと思います」馬体重415kg

ヴァイザーブリック(牡)

クラブ公式HP・6/1付

在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「慎重に立ち上げていたこともあり、この中間から乗り運動を再開することが出来ました。週3回ロンギ場での騎乗運動を行い、その後も問題は無かったので、周回コース2,500mを軽めのキャンターで乗っていたものの、今度は右前脚の歩様に違和感が出てしまいました。飛節には熱感も見られないのですが、獣医師によるとおそらく肩の辺りに原因があるのではないかということでした。乗り運動再開後は気持ちが昂ぶることもなく、落ち着いていましたが、無理は出来ませんから、しばらくは騎乗運動を中止して回復を促して行くことになります」馬体重465㎏

まとめ

出走から一転放牧へ

体調に問題がなければという条件付きで来週の出走を予定していた「アースコンチェルト」が、右前脚靭帯の張りで放牧することになりました。コメントにもある通り、無理に使って悪い方向に行っても困りますので賢明な判断だと考えます。しっかりと治して夏以降の出走を心待ちにしています✨🏇✨

その他のトピックスは、デビューを目指す2歳勢の中から第1回追加募集馬について。「ジョリーロジャー」はゲート試験を受けるところまできました。慣れも見込めますし、無事に合格できるとみています。募集時には、ここまで早期に進むとは思っていませんでしたので嬉しい誤算です。「ソレルビュレット」は今月の移動が濃厚。馬体も見栄えしてきましたが、動きも問題なさそうです。すこし気は早いですが、年末の大一番を目指していけるといいですね😍

「オールライズ」「ヴァイザーブリック」は、なかなかスムーズに進めることができません。このパターンになると当面時間はかかるとみていますが、回復に向けて原因をしっかりと突き止めていただけることを信じています😔

シルクホースクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済



最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)