出走結果

【出走結果】「インディゴブラック」尾張特別はスタートで終了!

皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬インディゴブラックが出走しました。今回は、ゲートから落ち着きがなくスタートした時点で勝負ありでした😨早速詳細を見ていきましょう👀


競馬関連のブログ開設に興味のある方必見!
独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】

インディゴブラック(3歳牡・シルクホースクラブ)

レース概要

出走日12月18日(日)
競馬場(発走時刻)中京12R(16:10)
レース名尾張特別(3歳以上2勝クラス)
コース(頭数)芝2,200m(12頭)
騎手B.ムルザバエフ
着順11着(5番人気)

クラブ公式コメント・12/19付

12/18(日)中京12R 尾張特別〔芝2,200m・12頭〕11着[5人気]

伸びあがるようにゲートを出ると、道中は中団でレースを進めます。直線では外から追い出されるも、目立つほどの伸び脚はなく、後方で流れ込んでいます。

奥村豊調教師「前走と比較すると体重の変動はそこまでなく、良い意味で変わりない状態でレースに向かうことが出来ました。テンションは高めなものの、必要以上に入れ込むことはないですし、ストライドの大きな走りを活かすことが出来れば良い走りを見せてくれると期待していました。ただ、ゲート内で待たされたことで我慢できずに立ち上がってしまい、体勢を整えていたところで扉が開いてタイミング良く出ることが出来なかったですね。ジョッキーには馬込みには入れずにレースを進めて欲しいと伝えていたものの、出遅れたことによって一番悪い形になってしまいました。レース後、B.ムルザバエフ騎手は『最初のうちは辛抱していたものの、ゲートで待っている間に段々と我慢し切れずに立ち上がってしまい、その影響で五分にスタートを決めることが出来なかったですね。前半は力んでリズムよく走ることが出来ていなかったですが、外の馬がいなくなるとのびのびと走ることが出来ていました。先手を取ればスムーズな競馬が出来るかもしれませんが、今回のようにゲートで後手を踏んでしまうと同じことになってしまいますから、今後の為に控える競馬を教えて行くのも手だと思います』とコメントしていました。確かに先のことを考えると、ジョッキーの言う通りだと思いますが、心身が伴っていない状態で控える競馬を教えても、これまでと同じで苦しがって気持ちが切れることが考えられるだけに難しいところですね。ただ、全てが噛み合えば良い走りを見せてくれる馬ですから、今後も馬の成長を促しながら良い方向へ導いてあげたいと思います。この後は馬の状態をよく確かめてから相談させていただきます」

有松特別はスタートで終了

レースは、スタートで立ち遅れて行き脚もつかず中団外目を進みます。そのまま直線に入っても目立った伸び脚をみせることなく下位に沈みました。

ポイントとみていたスムーズさを欠きました。ゲート入りしてまもなくチャカついてスタートで後手を踏んだ時点で勝負ありでした。結局、芝・ダート以前の問題で終わってしまいましたね。ただ今回の道中の進み具合をみると芝が絶望的に悪いという印象はうけなかったもののいままで強いパフォーマンスをみせてきたダートに絞った方がいいでしょう🤔

このようなレースを繰り返さないためにも成長の促しとあわせて馬具の工夫や場合によっては去勢など抜本的な対策を検討していく必要があるのではないかと考えます。力があることはわかっていますが、精神面でその能力を最大限発揮できないのが大変もどかしい。来年の飛躍に向けて着実に歩みを進めていただけることを期待しています✨🏇✨

※シルクホースクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

関連記事・サイト

【出走決定】「インディゴブラック」B.ムルザバエフ騎手の手腕に注目! 皆様こんにちは!シルクホースクラブの出資馬インディゴブラックが出走します。個人的には断然ダートの方が走るとみています。とはいえ、...

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
歴代重賞勝ち出資馬(2022年9月8日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

引退(戦績:33戦10勝)

勝利重賞
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)