2⃣クラブ募集の話題

【一口馬主の話題】シルクホースクラブクラブ「2021年募集」第1回追加募集の出資検討+申込完了!

皆様こんにちは!待ちに待ったカタログ・動画が掲載され数日が経過しましたが、その期間で全頭チェックしました。

実績を積み続けないとこの先出資したい馬に出資しにくくなる現状を踏まえて、当たる可能性が高くないことを前提に何も考えず全頭申込をしようとも思いましたが、それでは何の芸もありませんので、最終的には魅力を感じた募集馬のみに申込みをしました。

2回目の中間お申込み状況を見てから申し込もうかとも思いましたが、これだけ申込みが多いと見ても見なくても抽選必須しかも激戦と見て間違いないと思いましたので、それを待たずに進めました。妄想含みで好き勝手言っていますが、よろしければ参考にしてください。

出資申込馬一覧

募集馬の動き・厩舎の魅力・価格設定など今回の募集検討は、短時間でありながらもながら相当楽しませていただきました。次年度募集の前にこのような楽しい機会をいただき、クラブの皆様に感謝申し上げます。

今年度の第1次募集申込状況(バブル状態)・キャンセル募集・今回の中間お申込み状況を踏まえると、相当な競争倍率となることが容易に想定できますので、6頭申し込んで1-2頭当たればいいなぁという感覚で申込をしました。

「是が非でも欲しい馬3頭は各5口・それ以外の3頭は各2口といたしました。

今回の追加募集は最優先制度こそありませんが、第1次募集同様、実績枠・抽選枠で出資を決定するとのことですので、「1頭くらい実績枠で引っかかってくれないかな」とわずかな望みを託したいのですが、どうなるでしょう。いずれにしても、あとは吉報を待つのみです。

出資申込馬詳細

75.オーサムフェザーの20(牡)…2口申込

募集総額
(一口)
5,000万円
(10万円)
厩舎 武井 亮(美浦)
生産 ノーザンファーム

(母父)
ハーツクライ
(Awesome of Course)
生年月日 2020年1月30日
毛色 栗毛
近親活躍馬 母:北米G1を2勝(米2歳チャンピオン)
曾祖母:ラストフェザー(英重賞1勝)
近親海外重賞馬多数
測尺 馬体重470kg・体高156cm・胸囲181cm・管囲20cm
特記事項 手術:左後膝ボーンシスト(2021/5/11実施)

狙うは、古馬中距離重賞!

測尺は問題なく、調教も坂路ハロン15-17秒ペースまで進んでいます。

雄大かつバランスの良い馬体で、栗毛が輝きを増しているように見えます。カタログでの適性は芝寄りとありますが、ゆくゆくはダートでも十分戦えそうな馬体をしています。手術歴があることや半姉ハワイアンフェザーも故障していることがやや引っかかりますが、強い眼差しから感じる気の強さが勝負根性としてレースに結びついてくれれば、コメントの通りタイトル獲得も夢ではないでしょう。

77.レーヌドブリエの20(牡)…2口申込

募集総額
(一口)
6,000万円
(12万円)
厩舎 宮田 敬介(美浦)
生産 レイクヴィラファーム

(母父)
エピファネイア
(ゼンノロブロイ)
生年月日 2020年2月27日
毛色 黒鹿毛
近親活躍馬 祖母:メジロドーベル(重賞7勝うちG1を5勝)
最優秀2/3歳牝馬・最優秀古牝馬
近親重賞馬多数
測尺 馬体重508kg・体高158cm・胸囲182cm・管囲21.5cm

狙うは、クラシック!

測尺は問題なく、調教も坂路ハロン15-16秒ペースまで進んでいます。

雄大かつバランスの良い馬体で、早々に移動できそうな完成度ではないでしょうか。上品で賢そうな顔つきも好印象です。コメントの通りG1戦線での活躍が期待できます。

79.カールファターレの20(牡)…5口申込

募集総額
(一口)
2,400万円
(4.8万円)
厩舎 中川 公成(美浦)
生産 ノーザンファーム

(母父)
ダンカーク
(キングカメハメハ)
生年月日 2020年2月11日
毛色 芦毛
近親活躍馬 曾祖母:ダイナカール(オークス勝ち・最優秀2/3歳牝馬)
近親:エアグルーヴほかG1馬・重賞馬多数
測尺 馬体重508kg・体高162cm・胸囲182cm・管囲20.5cm

狙うは芝・ダート上級戦常連の二刀流!

測尺は問題なく、調教も坂路ハロン16-17秒ペースまで進んでいます。

ボリューム感のある馬体から力強いフットワークに魅力を感じます。芝・ダートいずれも対応できそうなつくりに加え、距離も融通がききそうですので、あらゆるカテゴリーでの活躍が期待できます。

80.バシマーの20(牡)…2口申込

募集総額
(一口)
2,200万円
(4.4万円)
厩舎 栗田 徹(美浦)
生産 新冠橋本牧場

(母父)
サトノアラジン
(Grand Lodge)
生年月日 2020年4月20日
毛色 鹿毛
近親活躍馬 近親:海外重賞馬多数
測尺 馬体重484kg・体高163cm・胸囲183cm・管囲20cm
特記事項 手術:左後膝ボーンシスト(2021/7/26実施)

狙うは芝・ダート上級戦常連の二刀流!

測尺は問題なく、調教も坂路ハロン16-17秒ペースまで進んでいます。

実は、字面情報の時点では見送る予定でしたが、金額の割に走りそうな雰囲気を感じます。ダート寄りのつくりですが、芝でも対応できそうなつくりに加えて距離の融通もききそうですので、1勝さえしてしまえば除外を避けながらコツコツと上級を目指していく堅実な活躍が期待できます。

81.サルスエラの20(牡)…5口申込

募集総額
(一口)
6,000万円
(12万円)
厩舎 音無 秀孝(栗東)
生産 レイクヴィラファーム

(母父)
エピファネイア
(マンハッタンカフェ)
生年月日 2020年4月19日
毛色 青鹿毛
近親活躍馬 近親:シュヴァルグラン(ジャパンC含む重賞3勝・種牡馬)
近親:ヴィブロス(ドバイターフ・秋華賞勝ち・最優秀古牝馬)
近親:ヴィルシーナ(ヴィクトリアマイル含む重賞3勝)
近親重賞馬多数
測尺 馬体重462kg・体高156cm・胸囲180.5cm・管囲20.5cm
特記事項 セリ取引:4,000万円(2021年セレクトセール購入)
手術:右飛節OCD除去(2021/3/12実施)

狙うはクラシック!

測尺は問題なく、調教も坂路ハロン15-16秒ペースまで進んでいます。

並々ならぬオーラを感じるのは、私だけでしょうか。とても力強い走りに引き込まれていきます。セレクトセールでの落札金額から見ても金額の上乗せは想定内ですね。血統背景からもクラシックやG1戦線で活躍できる資質は十分持ち合わせていそうでので、期待しています。

82.ジョウノカーラの20(牡)…5口申込

募集総額
(一口)
3,000万円
(6万円)
厩舎 清水 久詞(栗東)
生産 ヴェルサイユファーム

(母父)
キズナ
(Dylan Thomas)
生年月日 2020年5月25日
毛色 黒鹿毛
近親活躍馬 曾祖母:アプトスター(北米G1含む重賞3勝)
近親:海外重賞馬多数
測尺 馬体重512kg・体高164.5cm・胸囲189cm・管囲21.5cm
特記事項 セリ取引:1,430万円(2021年北海道セレクションセール)

狙うはダート重賞!

測尺は問題なく、調教も坂路ハロン15-16秒ペースまで進み早期移動が見えています。

実は、字面情報の時点では見送る予定でしたが、遅生まれとは思えないほどボリューム感のある馬体に魅力を感じます。主戦場は、ダートの中長距離になりそうですので、2歳のうちに1勝するには距離適性を埋める対応力や展開の後押しは必要ですが、勝ち上がってしまえばその先に地方交流重賞などの楽しめる舞台が用意されていますので、一口馬主ライフを満喫できそうです。姉の成績は振るわない中で金額は多少張りますが、本馬は金額に見合う活躍をしてくれるのではないかと期待しています。

大腿骨内側顆ボーンシスト
関節の軟骨の下にある骨が発育不良を起こし発生する骨病変です。栄養摂取や成長速度のアンバランスなどの素因がある子馬において、関節内の骨の一部に過度の物理的ストレスが加わることで発生すると考えられています。膝関節を構成する大腿骨の内側顆は、好発部位であり、跛行が認められる場合は、全身麻酔下でシスト部分の搔披術や、シスト部分へのスクリュー挿入手術を実施し、治癒を促します。4か月程度の休養を経て騎乗運動を再開することになりますが、一定の調教進度に達した時点で跛行を呈さないものに関しては、良好な予後が期待されるとされています。

OCD
離断性骨軟骨症(Osteochondritis Dissecans)のことで、主に若駒に起こりやすく、関節(主に飛節、球節、後膝、肩)の軟骨から軟骨片が剥離し、炎症、関節液が増えることで関節の腫脹が起きる症状です。関節鏡手術による軟骨片摘出、増量した関節液を抜いた後にヒアルロン酸を注入するなど予後は良好で、早い段階で処置をすれば、術後も競走能力に影響は及ぼさないとされています。

今後のスケジュール

4/18(月) AM10時:会員様向けインターネット先行受付締切
4/22(金) AM10時:上記で募集口数に満たなかった馬の募集開始

出資者決定方法

◇先行期間内のお申し込みが500口を越えた場合

300口 過去3世代(2018年産、2019年産、2020年産)募集馬の出資金額の合計額(2022年4月17日時点)が上位の方から順番に口数を割り当て
200口 抽選によって口数を割り当て。抽選で割り当てられる口数は最大5口

◇先行期間内のお申し込みが500口に満たない場合は、お申し込みいただいた皆さまのご希望通り出資確定。

※シルクホースクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

【一口馬主の話題】シルクホースクラブ「2021年度募集」第1回追加募集予定馬を発表…気になる馬は!シルクホースクラブから2021年度第1回追加募集馬が発表されましたので、速報レベルで取り纏めました。早速見ていきましょう👀 追加募集馬...
【一口馬主の話題】シルクホースクラブ「2021年募集」第1回追加募集お申込み状況中間発表!皆様こんにちは!お待ちかね「第1回追加募集お申込み状況中間発表」を迎えました。皆さんの注目馬・出資検討馬は、どのあたりにランクインしてお...

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🏇

【番外編】一口馬主を始めたい方へ「とことん楽しめるおススメクラブ3選!」私は、小学生のころから競馬場に通い、競走馬育成シミュレーションゲームにのめり込み「血統・騎手・コース形態・番組構成・幅広い馬券の購入形態...
関連投稿