近況

【近況】「ランヴァル」予定通り函館へ!ほか6頭

皆様こんにちは!ノルマンディーオーナーズクラブ出資馬の近況が更新されました。洋芝適性の高さを期待させるランヴァルが函館に移動します👍

近況(ノルマンディーオーナーズクラブ)

5歳馬

プリュムドール(牝)

クラブ公式HP・6/2付

在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:499kg
現在は馬場2周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。先週同様のメニューで進めており、ここからペースを上げていく前に先日右前のエコー検査をおこない、繋靭帯を含め腱に異常がないことを確認しています。念のため調教後は水冷を継続しながら進める予定で、来週以降さらに負荷を強めていけるよう日ごろからしっかりとケアしていきます。

4歳馬

カルヴァドス(牝)

クラブ公式HP・6/2付

在厩先:船橋競馬場
馬体重:-
★5/29(月)浦和・サツキツツジ特別 C2(一)(ダ1500m)矢野貴之騎手 結果2着

「レース後も馬体や脚元に異常はなく、今朝から乗り運動を再開しています。前走はこれまでにないような鋭い脚でゴール前伸びてきてくれましたね。道中急かさずにインでロスなく我慢できた点も良かったでしょうし、矢野ジョッキーがうまく立ち回ってくれている。ここにきてだいぶ馬の状態も上向いているので、ここから軌道に乗せていければと思います。3回船橋開催(6/19~)に向けて態勢を整えていきます」(山中尊徳調教師)

グロリアスヒーロー(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩先:美浦トレセン
馬体重:-
松風馬事センターで調整され、先週27日(土)に帰厩しました。

5月28日(日)に坂路コースで4ハロン57.7-42.0-27.0-13.0を単走で馬ナリに追われ、31日(水)にはWコースで5ハロンから1.1秒追走して併せ、68.4-52.9-37.9-11.6を強めに追い切りました。「テンションがワーッとなりやすいところは相変わらずですが、それでもオンオフのコントロールはしっかり利いていて、跨っているスタッフも『操縦しやすくなった』と口にしています。前回東京を使ったときはあまりいい結果が出せなかったものの、その頃に比べるとだいぶ力を付けていますからね。道中揉まれずスムーズに運べさえすれば、このクラスでもやれるだけの力はあると思います。ひとまずは6/17(土)東京・3歳上1勝クラス(ダ1600m・混)を目標に進めていくつもりです」(高木登調教師)

バイタルエリア(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩先:ケイツーステーブル
馬体重:541kg
「現在は屋外ダートコースと坂路を併用して、ダクとキャンター3000m(17~18秒ペース)のメニューで調整中です。今週から少しペースアップして乗ってみました。見るからに体が絞れてきて、このまま良化を促していけそうな手応えです。脚元に熱感や腫れはなく引き続き問題はないので、このまま馬場にしっかり入れて負荷を上げていく予定です」(担当者)

3歳馬

スパーキングブルー(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩先:グリーンファーム甲南
馬体重:476kg
「現在は全長600mの坂路をダク1本、キャンター2~3本(17~18秒ペース、週1回は15秒ペース)のメニューで調整中です。入場後も馬体は大きく傷んでいませんでしたし、歩様も問題なかったので軽めから乗り出しています。昨日15-15を始めていて、ここから上げていくつもり。今後は更にピッチを上げながら進めていこうと思っています」(担当者)

ランヴァル(牡)

クラブ公式HP・6/2付

在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
5月31日(水)に坂路コースで4ハロンから0.4秒先行して併せ、53.7-39.3-25.9-13.0を一杯に追い切りました。「来週末に函館競馬場に移動予定で、現地はフラットコースしかないため、今週、来週は坂路コースでビッシリ追い切ることに。水曜には古馬を先行する形で一杯に追っていますが、まずまずの動きでしたよ。状態面に関しては、疲れが取れて元気もある感じですが、体付きはまだあまり変わっていませんね。軽い走りというよりはパワー型のような走りをする馬なので、洋芝はもちろんダートも合いそうな気がしています」(鈴木孝志調教師)

ヴェルミセル(牝)

クラブ公式HP・6/2付

在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
5月31日(水)に坂路コースで4ハロン57.0-41.5-27.1-13.2を単走で馬ナリに追い切りました。「レース後に見られたスクミの症状はあれからぶり返すこともないですし、順調に調整が進められています。当初からの目標であった来週の函館開催に向けて昨日坂路コースでサッと追い切りましたが、いい感じできていますよ。本日の正午にトレセンを出発していて、明日函館競馬場に到着する予定。ほぼ態勢は整っているので週末は輸送の疲れを取り、来週はウッドコースでしっかり追い切ってレースに臨むつもりです。6/11(日)函館・3歳未勝利(芝1800m・牝)に武豊騎手で向かいます」(吉村圭司調教師)

まとめ

予定通り函館へ

昇級初戦で苦戦を強いられた「ランヴァル」が6月中下旬の出走を目指して函館に移動します。前走は距離の問題もありましたので距離短縮かつ洋芝に挑みます。馬体や走りっぷりから今回の選択はプラスになるとみています。せっかくの北海道遠征ですので、次走の戦績次第ではダートを視野に入れてもよさそうです✨🏇✨

ノルマンディーオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

バス市場
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)