近況

【愛馬近況】ノルマンディーオーナーズクラブの仲間たち…「プリュムドール」砂のぼりの影響が心配!「グロリアスヒーロー」無事帰厩!ほか

ノルマンディーオーナーズクラブの愛馬の近況が更新されましたので、早速見ていきましょう👀

※ノルマンディーオーナーズクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済


5歳馬

エルズリー(牝)

クラブ公式HP・12/17付

在厩先:吉澤ステーブルWEST
馬体重:538kg

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。結構速いところも織り交ぜていますが、ビシッとやるというよりは、フワッと行かせてそのまま惰性で速くなっている感じ。あまり力ませないようにしながら進めています。いい感じできていますし、来週には帰厩となる予定なので、この感じをキープして送り出したいと思っています」(担当者)

このまま無事に小倉出走まで調整が進むことを願っています🐺

リーピングリーズン(牝)

クラブ公式HP・12/17付

在厩先:吉澤ステーブルWEST
馬体重:528kg

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。この中間より更にピッチを上げて乗り込んでいることで、息遣いが大分良くなってきました。この感じであれば、あと何本か時計消化をおこなえばコンディションが整いそう。次走が1/22(土)中京・遠州灘ステークス(ダ1800m・牝)に決まり、早ければ来週には帰厩となりそうなので、しっかり態勢を整えていきます」(担当者)

ここにきて急に出走予定が出ました!あと1ヶ月でどこまで乗り込んで絞れるでしょうか。ひとまず順調に出走までこぎ着けられるよう願っております🐳

3歳馬

プリュムドール(牝)

クラブ公式HP・12/17付

在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:479kg

現在は馬場2周と坂路1本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。蹄鉄の改装をおこなった際、右前に砂のぼりが見つかりました。今のところ熱感はありませんし、歩様にも見せていないので、様子を見ながら坂路1本を乗っています。馬体重こそ増えてはいないものの、飼い葉食いは良好ですし、体の張りも悪くない状態。元気もあって力強いフットワークで登坂していますが、まだ坂路では左にササりながら走っているため、まずはそこを矯正していきたいです。

さらっと砂のぼりとありますが、心配ですね!いまのところ心配なさそうなコメントですが、来週の近況更新以降、大事に至らないことを願うばかりです😵

2歳馬

カルヴァドス(牝)

クラブ公式HP・12/17付

在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

16日(木)に坂路コースで4ハロン57.8-42.7-27.8-13.2を単走で強めに追い切りました。「ゲート試験後もバテたり、状態が落ちることがなかったので、昨日坂路コースで時計を出しています。1本目ということを考えると、まずまずの感じで動いてくれたと思います。その後も反動などは出てきませんし、育成場に戻して緩ませてしまうよりも、トレセンの環境で力を付けていった方が良さそうと判断し、このまま在厩で進めていくことにしました。素直な性格で、今のところ大きな問題もなさそう。血統的、体の使い方を見てもダートっぽい感じがしますが、冬場は番組が多く組まれているので、進めていった感じを見つつ詳細具体的な予定を決めるつもりです」(加藤和宏調教師)

コメントの感じですと、デビューは来年早々の中山・東京あたりでしょうか?まずは、無事にデビューしてくれることを願うばかりです😼

グロリアスヒーロー(牡)

クラブ公式HP・12/17付

在厩先:美浦トレセン
馬体重:-

ノルマンディーファーム小野町で調整され、15日(水)に帰厩しました。

「帰厩してまだハロン17~18秒ペースの調整ですが、今朝も坂路を勢いよく登板しています。脚元が枯れていないためか両前とも球節が腫れやすいので、そこは注意しながら進めているところ。前回の入厩時に比べるとだいぶ逞しさが増してきましたし、促さずとも自分からハミを取って進んでいる。良くなっていると思います。スラッとした体型からも、少し長めの距離が合うかもしれませんね。週末から徐々にネジを巻いていくつもりです」(高木登調教師)

脚元に注意しつつネジ巻き全開で一気にデビューまでお願いします🥺

ジャブラニ(牡)

クラブ公式HP・12/17付

在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:533kg

現在は馬場2周と坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。今週も週に2回の追い切りを交えて調整しています。脚元は問題ありませんし、ビッシリ調教できていることで更に体も締まってきて、気持ちの面でもいい意味で煩さが出てきました。体の使い方に関しては硬さが感じられますが、ジョーカプチーノ産駒らしい感じで、この馬の走り方と捉えていいのではないかと考えています。

脚元の不安解消や馬体の状態から、そろそろデビューに向けた動きが出てくることを期待しています🐼

ノースショアガール(牝)

クラブ公式HP・12/17付

在厩先:川崎競馬場小向厩舎地区
馬体重:-

★12/14(火)川崎・アリジゴク特別 2歳(五)(ダ1400m)笹川翼騎手 結果12着

「笹川翼ジョッキーと改めて相談したところ、11回川崎開催(1/01~)では900m戦に照準を絞ることにしました。少し忙しいかもしれませんが、今回の1400m戦では、見処があったのはレース前半までで、後半はだらしないのひと言でしたからね。いずれにしても、ここまでに初勝利を挙げることが出来ていませんし、次が試金石の一戦になると捉えています」(内田勝義調教師)

少し忙しくても900mに出走していただければ、それで嬉しいです!何とか見せ場をつくってもらうところからでしょうか🐶

バイタルエリア(牡)

クラブ公式HP・12/17付

在厩先:ブルーステーブル
馬体重:538kg

この後は滋賀県・吉澤ステーブルWESTで調整することになり、明日18日(土)に移動する予定です。

「脚元の状態はそこまで酷くはなかったので、引き続き軽めに動かしていました。ほぼ態勢は整っていましたし、寺島調教師の意向でいつでも厩舎に移動できるよう、栗東近郊の育成場で入厩に備えることになり、先ほどこちらを出発していきました。入場当初の線の細さはすっかり解消し、ここにきて見違えるように馬体は充実してきました。ここまで待った甲斐はあったと思います」(担当者)

「ここにきて見違えるように馬体は充実してきました。ここまで待った甲斐はあったと思います」…その言葉を信じて、デビューする日を楽しみにしています😻




最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🏇

お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)