グリーンファーム愛馬会

【出走結果】グリーンファーム愛馬会「スマラグドス」京都2歳Sは勝ち馬のヨレが影響?

皆様こんにちは!グリーンファーム愛馬会の出資馬が出走しましたので、早速見ていきましょう👀


競馬関連のブログ開設に興味のある方必見!
独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】

出走馬:スマラグドス(2歳牡)

レース概要

出走日11月26日(土)
競馬場(発走時刻)阪神11R(15:40)
レース名ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス(G3)
コース(頭数)芝2,000m(15頭)
騎手松山 弘平
着順12着(9番人気)

クラブ公式コメント・11/26

11月26日(土)阪神・ラジオNIKKEI杯京都2歳S(GⅢ・芝2000m)に松山騎手で出走し12着。

西園調教師からは「ハナに行った馬が逃げ切る競馬でしたから、乗り方は間違っていなかったと思います。2~3番手で直線に向かいましたが、4角で勝ち馬が外に持ち出した際に2回ほど寄られる不利があり、不正駆け足になってしまいました。ぶつけられて怯むところもあって、本来の走りが出来ず、後方まで下がってしまいました。
松山騎手からも『不利が痛かった。こんな馬では無い』と言ってくれており、競馬なので仕方の無いこととは言え本当に残念です。接触もあったことですし、この後のことはレース後の様子を見て検討します」との連絡が入っている。

京都2歳Sは勝ち馬のヨレが影響?

レースは、上記コメントの通りです。

4コーナーでいい感じで回ってきたときには、上位争い必至とみていましたが、直線に入ってすぐスマラドグスとシュタールヴィント(社台サラブレッドクラブ)がぶつかったときには、絶句しました。会員登録している出資クラブの勝負服同士が大胆にぶつかって自滅することはとても残念で仕方ありません🥶

坂井騎手は、4コーナー付近で何かと目立ちましたね。勝ちたい気持ちの表れでしょうか😅(※シュタールヴィントには出資しておりません)

あらためてパトロールビデオを見ましたが、勝ち馬のヨレでシュタールヴィントが外に弾かれてスマラグドスにぶつかったように見えますね。JRAから勝ち馬に騎乗したM.デムーロに倦怠金の制裁が下されているのでそうなのでしょう🤔

この不利がなければ、どこまでできたのか?力負けしなかったのか??距離は問題なかったのか???が明確にならなず終わってしまったことは残念です。松山騎手のコメントの通り「こんな馬ではない」ということは、私も同感です。その答えは、次走以降の走りで証明されますので、それまで我慢しましょう💪

勝負の世界ですし、ルール上倦怠金レベルで済む問題ないのかもしれませんが、いまは不利をうけたことでスマラグドスの今後の競走馬生活に悪い影響が及ばないことを願っています🙏

とても残念な展開で終わってしまいましたが、ひとまず重賞初挑戦お疲れ様でした✨🏇✨

※グリーンファーム愛馬会よりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

関連記事・サイト

【出走決定】グリーンファーム愛馬会「スマラグドス」京都2歳Sで激走に期待! 皆様こんにちは!グリーンファーム愛馬会の出資馬が出走しますので、早速見ていきましょう👀 競馬関連のブログ開設に興味のあ...
2022年 京都2歳ステークス(GⅢ)|第9回|JRA公式

【各馬紹介】スマラグドス(グリーンファーム愛馬会)2021年度募集・愛馬(出資馬)の紹介です。今週末の出走を予定しています。応援いただけると嬉しいです😊 競走馬名 競走馬...

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

歴代重賞勝ち出資馬(2022年9月8日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

現役

勝利重賞
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

引退(戦績:33戦10勝)

勝利重賞
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)