近況

【近況】「ジレトール」・「フォーヴィスム」オープン対決!ほか15頭

皆様こんにちは!キャロットクラブの出資馬の近況が更新されました。フォーヴィスムがさきたま杯への出走が厳しくなったため欅ステークスに目標を切り替えました💪

一口クラブPOG 2023-2024 (GW MOOK 840) [ 競馬王編集部 ]

価格:2,400円
(2023/4/14 09:31時点)

近況(キャロットクラブ)

6歳馬

トゥルーヴィル(牡)

クラブ公式HP・5/18付

NF空港
この中間はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。「治療を施した後は様子を見ながらペースを上げています。焦らず動かしていき、さらなる良化につなげていきたいと思います」(空港担当者)

5歳馬

フォーヴィスム(牡)

クラブ公式HP・5/17付

奥村武厩舎
17日は美浦南Wコースで追い切りました(83秒4-66秒8-51秒2-36秒8-11秒3)。「先週の帰厩後は軽めに動かしつつ状態チェックに充て、今週は今朝1本目の追い切りを行っています。内田ジョッキー騎乗で、ホウオウビスケッツ(3歳OP)らとの併せです。手応え自体は相手が優勢だったものの、ビシッとやってそれなりに対応できていましたし、この1本でさらに動けるようになってくれるでしょう。ジョッキーも同様の感触だったので、今後の良化具合を確認しつつ週末、来週と乗って態勢を整えていきます。念のため登録した、さきたま杯はさすがに補欠扱いだったので、基本的には来週の東京開催へ向かいます」(奥村武師)27日の東京競馬(欅S・ダ1400m)に内田騎手で出走を予定しています。

4歳馬

ジレトール(牡)

クラブ公式HP・5/17付

松永幹厩舎
17日は栗東坂路で追い切りました(52秒2-37秒4-24秒4-12秒4)。「今朝は坂路で追い切りました。レース1週前ということで強めに負荷をかけていきましたが、楽な手応えでしっかり動けていました。見た目にはボリュームのある馬体ですが、乗りながら徐々に絞れてきていますし、帰厩からひと追いごとに状態が上がってきていますね。前走は内目の枠が影響しただけで力負けとは思っていませんし、今度は巻き返せるようこのままあと1週調整を進めていきます。鞍上は菅原明騎手に依頼をしています」(松永幹師)27日の東京競馬(欅S・ダ1400m)に菅原明騎手で出走を予定しています。

プライルード(牡)

クラブ公式HP・5/16付

NF天栄
トレッドミル調整もしくは周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「脚元や背腰など、負担がかかりやすい箇所への負担がかかりすぎないように気を付けています。今のところは悪い変化を見せることなく来ていますので、このまま少しずつ上げていきます。馬体重は530キロです」(天栄担当者)

3歳馬

クエイヴァー(牝)

クラブ公式HP・5/18付

小西厩舎
17日、18日は軽めの調整を行いました。「レースでフルに走り切れていなかったこともあってか、レース後の様子を見るとそこまでガクッと来た印象はないですね…。再来週から実質2場扱いになることもあってレース直後は放牧も考える必要があるかなと思っていたのですが、使えるのならばもう1回使って走り切らせたいという思いも持っています。ただ、いつまでも使えないとなるとそれはそれで逆効果になってしまうことも考えられますから、あくまでもこの後の状態と出馬状況を見ながら考えていければと思っています」(小西師)

クールブロン(牡)

クラブ公式HP・5/17付

NFしがらき
16日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週の競馬は申し訳ありませんでした。道中動いていったこともあって最後は苦しくなりましたが、動きたいところでスッと動けるようになってきているのは成長だと思いますし、使いつつクラス慣れしてくればまだ上を目指せそうです。レース後は大きな反動はないものの、東京への輸送もありましたので、昨日NFしがらきへ放牧に出させていただきました」(武幸師)

シテ(牡)

クラブ公式HP・5/18付

NF早来
軽めの調整を行っています。「トレッドミルでのキャンターを中心に運動メニューを組んでいます。今のところ変わった様子は見られないため、徐々にその運動頻度を上げていきたいと考えています。馬体重は496キロです」(早来担当者)

スティールウィル(牡)

クラブ公式HP・5/16付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「調教自体は変わりなく行えていますけれど、初出走からそれなりに動けると言い切れるまでの様子ではありません。できることなら今月中の送り出しを目指していますが、今よりもっと動けるように持っていきたいという思いでいます。馬体重は532キロです」(天栄担当者)

ディバイングレース(牝)

クラブ公式HP・5/16付+5/17追記

[5/16付]
NF天栄
軽めの調整を行っています。「先週に引き続き、今週もトレッドミルを有効活用しながら調整しています。気持ちの部分はまずまずかな…と思える様子を見せています。蛯名調教師と相談した結果、できることならば短期で戻してまた次走を目指しましょうという話になりましたので、送り出せるどうかこの後もしっかりと見極めておきます。馬体重は429キロです」(天栄担当者)

[5/17追記]
蛯名正厩舎
17日に美浦トレセンへ帰厩しました。「放牧先の天栄では基本軽めにとどめて状態の見極めと回復に充てられていまして、その結果、権利内で出走を考えても良さそうという話でしたのでこのタイミングで戻させていただきました。短期調整で向かうことになりますが、前走からそう間が空いているわけではないですし、心身ともにすぐ仕上がってしまう馬ですから、強い負荷というよりは整えるイメージで動かしていって、無事に整えば来週の競馬を目指していくつもりです。1800mと1600mとありますが、前走のゴール前後の余力具合から距離はもう少しあっても対応できそうとクリストフが言っていましたので、1800mのほうを軸に考えていきます」(蛯名正師)状況次第になりますが、早ければ27日の東京競馬(3歳未勝利・芝1800m)に出走を予定しています。

パルクリチュード(牝)

クラブ公式HP・5/16付

NFしがらき
軽めの調整を行っています。「先週こちらへ到着しており、ここまでウォーキングマシン中心の調整で馬体チェックを行っています。脚元など特に傷んだ箇所はなさそうですが、レース後からいくらか疲れが出ていると聞いていますので、まずはしっかりリフレッシュさせていきたいと思います」(NFしがらき担当者)

ファンネルマーク(騙)

クラブ公式HP・5/16付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めを行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。「入場当初は疲労を回復するためにケアに重きを置いた調整にしていましたが、この中間より乗り出し、少しずつ進めてきています。未勝利馬でもありますから、できるだけ間を空けずに次走へ向かっていきたいので、ケアと並行するように徐々に調教負荷をかけていけたらと思っています。馬体重は526キロです」(天栄担当者)

ブレガーロード(牡)

クラブ公式HP・5/16付+5/17追記

[5/16付]
木村厩舎
16日に美浦トレセンへ帰厩しました。「先週あたまに北海道からこちらへ移動してきました。到着後は体調面の確認を行うように軽めから動かし出し、その後徐々に乗り進めていました。変わりないかなと思え、厩舎と相談した結果、このタイミングで送り出すことになりましたので、無事に競馬まで行ってくれたらと願っています」(天栄担当者)

[5/17追記]
木村厩舎
17日は軽めの調整を行いました。「先日北海道へ馬を見に行った際に“調整はまずまず順調に進んでいるので、近々送り出せると思います”と牧場スタッフさんから話をもらっていました。その後、いったん天栄へ移動し、現地で様子を見てもらったうえで今週火曜日に連れてくることにしました。今日は北馬場でジックリと走らせて体を動かすメニューにしています。時計を出す調教をどのタイミングから採り入れていくのかは慎重に検討していきますが、何とか無事に競馬まで持っていければと思っています」(木村師)

レディエンフェイス(牝)

クラブ公式HP・5/16付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「体は変わらず立派ですし、コンディションが高すぎると内臓面に負担がかかりやすくなりますから、適度に動かして皮下脂肪がつきすぎないように心がけています。今のところ悪くないかなと思える様子に映るので、この調子で競馬へ向かっていけるように送り出せる態勢を整えていきたいです。馬体重は564キロです」(天栄担当者)

2歳馬

アルドール(牝)

クラブ公式HP・5/15付

NF空港
馬体重:528kg
継続的に坂路コースでのメニューをこなしてきましたが、少しずつトモに疲労が蓄積してきた様子が確認できましたので、メニューを落としてリフレッシュを図っています。現在はトレッドミルでのキャンター、もしくはウォーキングマシンでの調整を行っています。今しばらくは現状程度の内容で経過を観察し、元のメニューへ戻していく時期を検討していきます。

外)アンドアイラヴハー(牝)

クラブ公式HP・5/15付

NF空港
馬体重:486kg
現在は週2日、900m屋内坂路コースをハロン15~17秒のキャンター2本駆け上がっており、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。芯から鍛えるイメージでじっくりと日々のメニューをこなすようにしていることもあり、心身ともに着実にしっかりしてきた感があります。今後もこの調子で本数を重ねていき、具体的な移動の時期を厩舎サイドと相談していければと考えています。

ウィンターガーデン(牝)

クラブ公式HP・5/15付

NF早来
馬体重:455kg
現在は週4日、坂路でハロン16~17秒のキャンターをメインとした乗り運動を行っており、それ以外の日はパドック放牧やトレッドミルでのキャンターを取り入れています。坂路では週2本16-16を乗るなど、順調に調教を進めることができています。今後もジックリ乗り込む中で負荷に慣らし、更なるペースアップに備えていきます。

まとめ

オープン対決

さきたま杯を視野に入れていた「フォーヴィスム」が、補欠5番目での選出をうけて欅ステークスへの出走になることが濃厚になりました。内田騎手続戦も心強く好勝負が期待できそうです。欅ステークスには、同クラブの出資馬「ジレトール」の出走が決まっているので、直接対決のなりそうです。それなりに人気することが想定できますので、上位争いで盛り上げてくれることでしょう✨🏇✨

その他のトピックスは、前走後の気性面の影響を心配していた「ディバイングレース」が来週に出走できそうです。走りっぷりから距離延長はプラスとみていますので、チャンス十分でしょう。続戦が続くと精神面で苦しくなりそうですので、何とか次走で決めてほしいですね。C.ルメール騎手に乗っていただけることを期待します😍

キャロットクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済



最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)