近況

【近況】「パルクリチュード」次走はフラワーカップ!ほか13頭!

皆様こんにちは!キャロットクラブの出資馬の近況が更新されました。次走はどこを狙うのか注目していたパルクリチュードがフラワーカップになりそうです💪



近況(キャロットクラブ)

6歳馬

トゥルーヴィル(牡)

クラブ公式HP・2/23付

NF空港
この中間は週3日、屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「乗り進めていく中で左トモにクモズレの症状が出ていますので、様子を見つつ進めていければと考えています。毛ヅヤを含め、状態は上向いてきているので、焦らず乗り込みを重ねていきたいところです」(空港担当者)

5歳馬

カイカセンゲン(牝)

クラブ公式HP・2/21付

ミッドウェイF
この中間は周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「4000mほどの距離をじっくり乗るようにしていますが、スムーズに対応してくれています。引き続き、スタッフとのコミュニケーションを意識しながら乗り進めていきます」(ミッドウェイF担当者)

フォーヴィスム(牡)

クラブ公式HP・2/21付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「乗り出してからも変わりはなく来ています。脚元に関しては用心深く接していて、こちらのほうもいい意味で安定しているように思えますね。先日、北海道の獣医師に診てもらったところ、特に左前脚の返しを良くしてあげれば球節や膝への負担がより軽くなるはずとアドバイスをもらえましたので、装蹄師さんとも相談してそのあたりの修正を加えて、以後の調整にあたっていきます」(天栄担当者)

4歳馬

ジレトール(牡)

クラブ公式HP・2/22付

松永幹厩舎
22日は栗東坂路で追い切りました(50秒9-37秒4-25秒3-13秒4)。「NFしがらきでも特に疲れはなく順調だったようですから、阪神のコーラルSに向けて先週帰厩させることにしました。今朝は坂路で追い切りを行ったのですが、テンからペースが速くなったことで、最後は13秒4と少し時計を要してしまいました。馬は気合い乗りが良すぎるほどで、普段の行きっぷりもすごいという状況ですから、そのあたりには十分気をつけながら来週の追い切りに臨みたいと思います」(松永幹師)3月11日の阪神競馬(コーラルS・ダ1400m)に出走を予定しています。

プライルード(牡)

クラブ公式HP・2/21付

ミッドウェイF
18日は坂路コースで追い切りました(38秒5-24秒9-12秒3)。「2週前となる週末の追い切りは単走で動かしました。息遣いを含め、良化の余地はありますが、動き自体に問題はありませんね。1週前はもう少し負荷をかけ、心肺機能を上げていければと思います。健康状態に不安はないので、万全のコンディションでしっかりと送り出せるように努めていきます」(ミッドウェイF担当者)3月9日の大井競馬(フジノウェーブ記念・ダ1400m)に本田騎手で出走を予定しています。

3歳馬

クエイヴァー(牝)

クラブ公式HP・2/21付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。「調整のほうは継続できていますし、少しずつ負荷を高めていこうとしているところです。先週末、北海道の獣医師に診てもらう機会があったのですが、蹄はまだ油断できないと言われています。確かに、指動脈が強く打つこともあるので用心はしていますが、歩様自体は安定しているので、このままレースへ向かえるように持っていければと思っています」(天栄担当者)

クールブロン(牡)

クラブ公式HP・2/22付

NFしがらき
22日にNFしがらきへ放牧に出ました。「先週はありがとうございました。調教の動きなどはまだモタモタしている感じもするのですが、その中できっちり勝ち切ってくれたことは本当に良かったです。レース後は目立った疲れは見せていませんが、間隔を詰めて使った後ですし、一度放牧に出させていただきます」(武幸師)

シテ(牡)

クラブ公式HP・2/21付

NFしがらき
坂路でハロン17秒程度のキャンタ―調整を行っています。「ソエについてはケアをしつつ動かす分には問題なさそうでしたので、この中間から坂路での騎乗調教を開始しました。現在はハロン17秒の普通キャンターペースでサッと乗っているところです。この後も脚元をしっかりケアをしながら進めていきます」(NFしがらき担当者)

スティールウィル(牡)

クラブ公式HP・2/23付

NF早来
トレッドミルか周回コースで軽めのキャンター調整を行い、週3日は坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を行っています。「坂路では15-15をベースにしつつ、週1本はハロン14~15秒まで乗り進められています。まだ全体的に良化途上ながらここ最近はまずまず順調に乗ることができており、先日来場した調教師と相談した結果、ひとまずゲート試験合格を目指して近いタイミングでの入厩を目指していくことになりました」(早来担当者)

ディバイングレース(牝)

クラブ公式HP・2/22付

蛯名正厩舎
22日は美浦南Wコースで追い切りました(75秒0-58秒2-41秒6-12秒8)。「体や精神面の変化をよく見たうえで可能だろうと判断し、今週はコース追いを選択しました。前を行く誘導馬の入りが遅くなってしまったため全体の時計は想定よりもかかるものになってしまいました。そして、その誘導が途中から一気に速くなってしまったため、不慣れなディバイングレースは戸惑ってしまいましたね…。普段から、刺激しすぎないように気をつけながら促すように走らせているところがあるので、今回、余計に対応に苦労した面はあったのものの、コースでやれた経験は実戦へ向かうにあたってプラスになるはずです。前半が遅かったこともありますし、勢いに乗った後はだいぶ唸って走っていて止めるのに苦労したほどでした…。繊細さが求められる馬なので鞍上が大事と思っていて、そのような中でデビュー戦の鞍上をクリストフにお願いできることになりました。以前に比べれば取り扱いはだいぶ楽になってきていますが、走らせるとまた違う部分もあります。競馬へ行ってクリストフに怒られないように…というのは冗談ですが(苦笑)、少しでも操縦性を上げていい形で実戦へ向かえるようにこの後も丁寧に調整していきます」(蛯名正師)3月4日の中山競馬(3歳未勝利・芝1600m)にルメール騎手で出走を予定しています。

パルクリチュード(牝)

クラブ公式HP・2/21付

NFしがらき
周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンタ―調整を行っています。「この中間もハロン14秒ペースを交えながら調教を行っています。馬はまだ成長途上という感じがするのですが、15-14ペースで乗り込んでも馬体重は維持できていますし、ここまでは引き続き順調に来ていますね。厩舎サイドからはフラワーCが目標という話を聞いていますので、近々の移動に向けて態勢を整えていきます」(NFしがらき担当者)

ファンネルマーク(牡)

クラブ公式HP・2/21付

NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「概ね問題はないと思い、坂路にも入れて動かしていますが、先日受けた獣医師チェックでは右半身に改善の余地があるという指摘を受けました。それに伴い、修正を図りながら進めていければと考えて対応しているところです。また、調教は日によって柔軟にしていて、週末は坂路に入れて15-14で動かしましたが、今週は周回コースで速めを行ったりしていますよ」(天栄担当者)

ブレガーロード(牡)

クラブ公式HP・2/23付

NF空港
この中間は週2日、屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本登坂しています。また、残りの日は軽めの調整メニューをこなしています。「この中間も同様の内容で負荷をかけることができています。春のうちに本州へ移すことができるようにメニューを進めていきます」(空港担当者)

レディエンフェイス(牝)

クラブ公式HP・2/21付+2/24追記

[2/21付]
NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によってはハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。「不安がなくなったわけではないものの、コンスタントに動かしてきたことで大柄ではありますが締まりが出てきて、悪くない状態になってきましたよ。そして、入厩依頼をかけていたところ、厩舎よりそう遠くないタイミングで戻すつもりと連絡をもらえました。正式に移動日が決まり次第スムーズに送り出せるようにこの後も体調管理に気を付けて対応していきます」(天栄担当者)

[2/24追記]
加藤征厩舎
24日に美浦トレセンへ帰厩しました。

まとめ

次走はフラワーカップ

次走は、芝かダートか…どのあたりを目指すのか動向を注目していた「パルクリチュード」の次走がフラワーカップになりそうです。格上挑戦にはなりますが、十分チャンスはあるとみての決断でしょう。ここの結果次第では桜花賞が視野に入るでしょうから自然と気持ちが高まってきます。遠征競馬になりますので、馬体重をはじめとした体調管理を最優先ですすめていただきクラシックに駒を進めてくれることを期待しましょう✨🏇✨

その他のトピックスは、前走準オープンを完勝した「ジレトール」が想定通りコーラルステークスに照準を合わせてきました。前走の内容からオープンでも十分勝負になるでしょう。とにかく出走枠に入ることを願う🙏

前走は見事な競り合いを制した「クールブロン」。続戦を期待しましたが、一旦放牧となりました。きっちりと勝ち上がってくれましたので、しっかりと休んでダート中距離戦線への出走に備えていただきましょう。あらためて勝ち上がりおめでとうございます。ありがとうございます🎉

早来からの移動を心待ちにしている「スティールウィル」がいよいよ入厩に向けた動き。残り5ヶ月という期間で成果を上げなくてはなりませんが、能力的な面や芝中距離戦線というアドバンテージをいかすことができればチャンスは十分。これ以上とん挫することなく進んでいくことを願います🙏

いよいよ来週にデビューを迎える「ディバイングレース」。調教内容やコメントを見ているといいんだか悪いんだか。C.ルメール騎手をパートナーに向かえることができたのは心強い限り。レースでは、経験馬が相手と分の悪い部分があるものの昨年からキレを感じる動きを見てきてあっさり勝つポテンシャルは秘めているでしょう。唸った走りがプラスの方向で出ることを願っています😻

※キャロットクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

バス市場
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように✨🏇✨

【一口馬主の話題】とことん楽しめる「おすすめクラブ3選+α!」皆様こんにちは!突然ですが、競馬って勝ち負けだけでは語れないロマンがあったり馬券でお金が増えたり減ったり本当におもしろいですよね😃 ...
お知らせ(ブログを移設します🙇‍♂️🙇‍♀️)

この度、ブログをAmeba(アメーバ)へ移設することにいたしました。

以下のリンクより新ブログにお越しください。引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。🙇‍♂️🙇‍♀️

Ameba(アメーバ)

歴代重賞勝ち出資馬(23年4月9日更新)

2019年産

プライルード(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍
①優駿スプリント(2022年・大井・S2)
②アフター5スター賞(2022年・大井・S3)

2018年産

カイカセンゲン(キャロットクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:15戦3勝)
①ロジータ記念(2021年・川崎・S1)

2013年産

ウインムート(ウインレーシングクラブ)

重賞勝ち鞍(戦績:33戦10勝)
①兵庫ゴールドトロフィー(2018年・園田・G3)
②さきたま杯(2019年・浦和・G2)