キャロットクラブ

【愛馬出走結果】9/16(木)門別 キャロットクラブ…「プライルード」イノセントカップで敗戦・門別競馬での2歳重賞制覇は実現せず!

キャロットクラブの愛馬が出走しました😣

競馬場・R 門別・12R
レース名 イノセントカップ(H3・重賞)
発走時刻 20:40
コース・頭数 ダート1,200m・8頭
出走愛馬 プライルード
騎手 岩橋勇二
着順 2着(1番人気)
クラブ公式HPより(9/16付・9/17追記)

プライルード(牡2歳・父ラブリーデイ・母アンソロジー・北海道:田中淳司厩舎)

[9/16付]
16日の門別競馬では五分のスタートから押していき、先頭でレースを引っ張っていく。好位のまま直線を迎えるが、最後の最後で勝ち馬に差されて2着。「今回はしっかり勝ち切らないといけないレースでしたが、悔しい結果に終わってしまいました。まわりに合わせるような競馬はしたくないと考え、前めのポジションを主張していきましたが、想定以上に序盤のペースが上がってしまいました。最後まで粘れているように力があるのは間違いありませんが、今回は消化不良のレースになってしまった感は否めません。申し訳ありませんでした」(岩橋騎手)「今回は是が非でも勝たなければいけないレースでした。しっかり結果を出すことができず、本当に申し訳ありませんでした。そこまでペースは速くないと考えていたのですが、レース後に序盤のラップを見て驚きました。あれだけのペースで走っていて最後まで粘れているあたりに相当な力を感じさせます。ただ、負けてしまったことは事実ですから、しっかり反省した上で次に活かしていきたいです。今回の敗因は鞍上に“強気な競馬を”と意識させてしまった分、そして1週前にかなりの時計を出していたので、直前の追い切りを控えてしまった部分の2点にあったように思います。もっと走れる馬でしょうから、次走こそ悔いのないように仕上げていきたいと思います」(田中師)勝ち馬と差のない競馬を見せてくれたものの、今回のレースに関しては悔しい結果と言わざるを得ません。持てる能力を十分に力を示してくれたレースではないでしょうから、改めての次回に期待したいと思います。この後については近日中にNF早来へ放牧に出る予定です。現状では一戦ごとにしっかりケアを施した方が良いタイプなので、レース後の状態を慎重に見た上で次走については判断していく予定です。

[9/17追記]
17日にNF早来へ放牧に出ました。

※キャロットクラブよりコメント・写真・一覧などの転載・引用許可済

ウマサンニデアッタの雑感

レースは、スタートからスピードに乗って先頭に立ちました。道中早いペースで進み、逃げ粘りを図りましたが栄冠賞でも接戦を繰り広げたレディーアーサーに差されました。結果的に他馬にかぶされない外枠があだになり、勝った馬の格好の標的となりました。今回は、内容以上に賞金を上積みするべく勝利を願っていましたので、残念としか言いようがありません。もう今年の門別での2歳混合短距離重賞はありませんので次走以降のローテーションを慎重に練らなくてはなりませんが、引き続き他場での出走も視野に入れつつ更なる成長・活躍を期待しています😏

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♀️

競馬・POG・一口馬主で“競走馬育成シミュレーションゲーム”をやっているときのような楽しい日々が続きますように🏇

関連投稿